シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

ご無沙汰です。

先週末はゆめ(孫一号)の運動会で大阪へ行ってきました。

今日はゆうひ(孫二号)の運動会がある予定でしたが

朝から天気予報とは裏腹に雨模様でなかなか止みません。

朝からの予定を昼からにして開催予定でしたが雨は無情にも

止まず、結局10時過ぎに中止となり、今週木曜日に延期と

なりました。朝早くから支度をしてメギーを連れて見に行く

予定でありましたが、昼からと言うことでいったんは昼からに

照準を合わせて行動しておりました。10時過ぎに家を出発しようと

すべて荷物を積み込んで車を出したところに娘から電話が

あり、中止になったと・・・

ああ、疲れる。

まあ、そんなわけで朝からバタバタとした土曜日となりました。

町のお祭りも今日明日で昨年までは自治会役員をしていた関係で

二日とも忙しくしておりましたが、今年は会計監査となり神輿に

付いて回らなくてもよいこととなりました。

それにしても今朝のこの天気です。止むのか止まないのか、

本当に役員方は大変な判断だったと思います。結局は

お天気が快方に向かっていると言う判断で決行となりました。

午前中の神輿の宮入は雨の中、みんなカッパを着ての大変な作業となりました。

幸いにもお昼からは何とかお天気になり、お神輿の町内巡行は

順調に進んだようです。

我が娘の旦那様の実家地元は姫路でも有数のお祭の盛んな地区で

今夜が宵宮、明日が本宮で各地区から15台もの屋台が神社に集まると言う

壮観なお祭です。娘家族は明日は一日中、お祭一色となる予定です。


久しぶりの近況から。



  1. 2017/10/07(土) 19:54:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

さて、8月になってしまいました。
7月も毎週のように遊びまわってブログの更新に当てる
時間がありません。

とりあえず、最近の愛犬メギーと大阪松竹座に歌舞伎なんぞを
見に行ってきましたので写真のみのご紹介。
メギーは生後4ヶ月あまり、あんまり大きくなっていませんが
最初来たときに比べれば(1.7kg)4kgを超えて元気すぎる
小娘に成長しています。

170724megiee05.jpg

170724megiee06.jpg

170724megiee04.jpg

170724megiee03.jpg
170724megiee02.jpg

170724megiee01.jpg

170724megiee07.jpg

メギーのエンピツ画です。娘の旦那の作品。凄い上手いです。

ここからはメギーを娘たちに預けて大阪松竹座に歌舞伎鑑賞に行きました。
いつもの如く、恒例となりました、なだ万のお弁当。
美味しゅうございました。

170723kabuki04.jpg

170723kabuki03.jpg

170723kabuki02.jpg

170723kabuki01.jpg




  1. 2017/08/01(火) 21:20:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデンウイーク

4月23日(土)

娘家族とお弁当を持ってアウトドア。
県立ゆめさきの森公園

170423yumemori02.jpg

170423yumemori01.jpg

家から30分以内で行けるとは思いませんでした。
結構近いところにこんな野外施設があるなんて
目からうろこでした。


5月3日(水)
姫路市文化センターで姫路市吹奏楽団の定期コンサート

本番が始まるまでのプレコンサートの模様です。
170503suisougaku.jpg

5月4日(木)
兵庫県立歴史博物館で行われている「ひょうごの美ほとけ」展

5月5日(金)
野里道筋フェスティバル
大野家住宅で行われた「シンガー Aya」さんライブ
古い町家の中で新しい音楽、抜群の歌唱力、声量を
誇る新人歌手さんでした。

170505aya01.jpg

170505aya02.jpg

古い町家造りは玄関から土間が続き吹き抜けとなっています。
天窓からの光がやさしい。太い柱や梁は年代を経て素晴らしい
色となっています。

170505nozato01.jpg

玄関先にこんなのれんを吊り下げた町家もありました。

170505nozato02.jpg

170504nozato01.jpg




  1. 2017/05/06(土) 20:53:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

庭の花々とプレゼント

170422hahagift.jpg

ちょっと気が早い母の日、父の日ギフトです。
前半GWに帰ってきた娘家族のお土産は5月、6月を
先取りしたプレゼントでした。

名前入りです。

庭の花も今は(4月後半)満開です。
アジュガ
170423flower01.jpg

ガーデンシクラメン
170423flower02.jpg

サフィニア
170423flower03.jpg

パンジーとルピナス
170423flower04.jpg

オダマキ
170423flower05.jpg

170423flower07.jpg

風知草
170423flower08.jpg


  1. 2017/05/06(土) 20:24:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご無沙汰~

なんだかまた、一ヶ月ほど更新していなくて緊張の糸も

切れ切れなんですね。先週の日曜日に姫路文学館の

催し物で土橋章宏の講演会があって行ってきました。

友達4人ほどと一緒に行ったんですが、当然の結果として

居酒屋で反省会となりました。夕方、時間が少し早く、

まだ開いていないところを無理を言って入れてもらいました。

その居酒屋さん、私は初めてだったのですが、友達が

前に行ったことがあってお勧めだったようで今回も

美味しくいただきました。日本酒の種類もたくさんあって

壁一面に並べてあるのですが圧巻です。(写真)

IMG_0581.jpg

お店は「播磨旬菜 菊屋」さんです。昨年、オープンした新しい

お店です。この日は天然鯛が入ったようでこれがいいですよと

教えてもらって兜を煮付けと塩焼きにしてもらいました。

この鯛は70センチ、7kgもある大物だったようです。

兜煮がきてその大きさにびっくり。お値段は一緒なんでしょうね?(笑)

IMG_0571.jpg

IMG_0575.jpg

その他にも写真がないものもありますが、お料理はどれも

美味しかったです。

IMG_0569.jpg

IMG_0570.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0578.jpg

IMG_0577.jpg

で、本来の講演会ですが、土橋章宏さんは「超高速参勤交代&リターンズ」の作者兼

同名映画の脚本家でもあります。ご自身の読書遍歴や作家になる

きっかけなどお話になりとってもおもしろくお伺いいたしました。

講演会の後、サイン会があって私以外の方はサインを

もらってにんまり。

証拠写真です。

IMG_0567.jpg

  1. 2017/03/23(木) 14:10:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ