シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

東京のオペラ、歌舞伎鑑賞旅行

平成29年6月18日(日曜日)~19日(月曜日)



しょっぱなから姫路駅で新幹線電光掲示板を撮影するのを
忘れていました。仕方ないので座席の写真でも撮っておこうと
したのがこの写真。

これに先立ち東の友達に週末に東京へ行きますが、美味しい
お店(レストラン)を教えてくださいと連絡していたら色々と見繕って
教えて頂いたのはいいのだが、生活レベルが我々庶民とあまりにも
違いすぎるので教えて頂いたお店は超一流ばかり。
お店のHPを見ると客単価うん万円という凄いお店ばかり。

そりゃー、見るからに美味しそうだ。でも高そうだ。と懐と相談の結果、
折角教えて頂いたのだが、新橋の駅前の居酒屋で手を打った。(笑)
(したがって画像はないよ)

今回の旅行目的は日生劇場で行われた「ラ・ボエーム」というオペラ鑑賞。
オペラ鑑賞は初めてでしたが、なかなか感動の舞台でした。
やっぱり生はいいよね。

170618tokyo05.jpg

170618tokyo06.jpg

このオペラに知り合いの息子さんが出演しているので見に行ったわけです。
それにかこつけて歌舞伎も見ちゃおうと言うことで国立劇場で行われている
「6月 歌舞伎鑑賞教室」 中村隼人さんの解説で初心者向けの歌舞伎解説で
歌舞伎の見方を教えて頂きました。普通は舞台が始まるともちろん、撮影不可ですが
今回は解説の最後に撮影タイムを取って頂けましたので下の写真が撮れました。

170619tokyo08.jpg

170619tokyo06.jpg

170619tokyo05.jpg

170619tokyo04.jpg

170619tokyo03.jpg

170619tokyo02.jpg

170619tokyo01.jpg

170619tokyo11.jpg

オペラを見ているうちに外は雨となってあまり嬉しくないお天気。
傘を差してホテルに向かう。
ついでに泊まったホテルからの景色もアップしておこう。(あくる朝)

170618tokyo07.jpg

何の脈絡もないが、東京駅の天井や行き帰りの富士山も一応、
アップしておこう。毎回東京に行き時には晴れで今年一番の富士山という
ほどのくっきり富士が見られるのだが・・・
今回は行きも帰りのさっぱり。

170618tokyo03.jpg

170618tokyo01.jpg

170619tokyo10.jpg

ついでに日生劇場のビルで観劇前のコーヒータイム。

170618tokyo04.jpg

なんだかまとまりのない東京旅行となりました。
我が家の末娘メギーは娘のところに預かってもらい、孫達の
おもちゃとなった模様。




  1. 2017/06/20(火) 21:54:11|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤穂温泉の旅



12月23日天皇誕生日

友人たちと忘年会を兼ねてお昼を赤穂の「美食倶楽部」に行きました。
車で行ったのでお酒を飲めなかったのが少し残念でしたが、
お料理には感動の嵐でした。そんなに高い素材は使われて
いないのにすべてにはっとする感動があり、素晴らしいお味
でした。手抜きのない仕事ぶりです。改めて料理人の凄さを
感じました。

161223akoonnsen02.jpg

161223akoonnsen03.jpg

161223akoonnsen04.jpg

161223akoonnsen05.jpg

161223akoonnsen06.jpg

161223akoonnsen07.jpg

161223akoonnsen08.jpg

161223akoonnsen09.jpg

161223akoonnsen10.jpg

161223akoonnsen11.jpg

友人たちと別れて娘家族をわくわくランドに迎えにいって「かんぽの宿 赤穂」へと
向かいました。息子たち家族は別便で直接、ホテルに集合です。

一番最初の写真はホテルの部屋からの瀬戸内海。
綺麗な海でした。前には家島群島が点在しています。

明くる日の朝の日の出はまた素晴らしかった。

161223akoonnsen13.jpg

孫たちが温泉に行きたいという希望をこれで叶えられてなかなか
楽しい小旅行となりました。ホテルの宴会場での孫たちの
写真です。みんな仲良しです。1歳、3歳、6歳です。

161223akoonnsen12.jpg


  1. 2016/12/26(月) 21:23:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の休日(その2)

160812rokko13.jpg

明くる日、朝一番の日の出前、風景です。
ホテルライフの楽しみは朝の朝食バイキングですよね。
貧乏人は卑しくってたくさん取りすぎてお腹一杯となってしまいます。
それでも最近は正しく野菜たっぷり、多品種少量メニューに
心がけております。ここの六甲の牛乳も美味しいのですが、
先日の北海道の牛乳は本当にコクがあり、美味しかったなぁ。

外はやっぱり暑いのですが二日目は六甲山牧場とオルゴール館に
行ってきました。

160812rokko14.jpg

160812rokko16.jpg

160812rokko17.jpg

ソフトクリーム美味しかったです。

160812rokko19.jpg

160812rokko21.jpg

160812rokko20.jpg

子牛にミルクをあげるイベントにも孫1号、孫2号が参加して
大変喜んでいました。
昨年はシープドッグが羊たちを追いかけて柵の中に誘導する
実演なども見ましたので今回はパス。

160812rokko23.jpg

手回しオルゴールを試しています。

160812rokko24.jpg

160812rokko25.jpg

160812rokko26.jpg

この六甲山オルゴールミュージアムは入場料が結構高いのですが
内容がなかなか面白く、オルゴールコンサートでの各種オルゴールの
説明など興味深い内容です。一回に20分ほどのコンサートですが
続けて2回でも3回でも聴くことができます。内容が毎回変えて
行われますのでこの施設はお勧めです。


  1. 2016/08/21(日) 09:21:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の休日(その1)



娘ファミリーと一緒に六甲山に避暑に行って来ました。
下界とマイナス5度という触れ込み通り、涼しい六甲山でした。
毎年この時期に原一族で旅行を計画していますが、息子ファミリーは
今年は串本に初盆のお参りに行くということで一緒の旅行はまた今度。

お昼前に神戸元町駅に集合して早速、「牡丹園別館」中華を食べ、
その後、めっちゃ暑い中、北野坂を登り「土屋鞄 神戸店」に行きました。
前々から一度行きたいと思っていたお店で私は念願のショルダーバッグを
娘婿は財布を買って嬉しい買い物ができました。

その後は元町の北側にある自然フードの喫茶店「Modernark」というお店で
飲み物、ケーキを食べ一服してから六甲山へ。
このお店はお勧めです。喫茶店だのにかぼちゃが売っていたりします。
自然食品ですね。

160812rokko27.jpg

ホテルの部屋からの眺めです。マイナス5度を体感しています。

160812rokko01.jpg

夕食は日本料理のお店「瀬戸」で早速、生ビールから。
お料理の写真をアップしておきます。(備忘録)

160812rokko02.jpg

160812rokko03.jpg

160812rokko04.jpg

160812rokko05.jpg

160812rokko06.jpg

160812rokko07.jpg

この後、ゆめちゃんの6歳の誕生日を記念して(本当は8/20誕生日)ケーキを
サプライズで用意しておりました。

160812rokko08.jpg

160812rokko09.jpg

神戸の100万ドル夜景も綺麗に見えていました。

160812rokko10.jpg



  1. 2016/08/20(土) 11:23:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古島旅行 美味しい料理を求めて



ホテルのエントランス部分から見た風景。

関東に住む友達が教えくださった宮古島の割烹「まる山」
素晴らしいお味でした。

160605miyakojima01.jpg

お通し 湯葉

160605miyakojima02.jpg

椀物 なんかのシンジョウ

160605miyakojima03.jpg

日本酒3種飲み比べセット

160605miyakojima04.jpg

お刺身

160605miyakojima05.jpg

160605miyakojima06.jpg

160605miyakojima07.jpg

本物の宮古島牛、生まれも育ちも宮古島。ランプステーキ

160605miyakojima08.jpg

160605miyakojima09.jpg

160605miyakojima10.jpg

鯛めし。写真撮るのが遅れて鯛の身がほぐされちゃった。

160605miyakojima11.jpg

デザート
料理の説明はすべて忘れました。でも美味しかったのは
覚えています。折角、一つ一つ説明してくださったのにね。
器も素晴らしいです。
宮古島の地元の食材をできるだけ使うことを心がけておられるそうです。
宮古島ゼンマイとか、地元のスーパーで買い損ねました。売り切れでした。
果物はミズレモンとかパッションフルーツとか買ってきました。JAさんで(笑)

160605miyakojima12.jpg

如何にも旅行スタイル。ホテルの白い壁との対比がちょっといかしてるかも。

  1. 2016/06/13(月) 21:52:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ