シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

ナポレオン



写真のブランデーは34年前に私たち夫婦が新婚旅行に行ったハワイで買ってきたものです。

今夜、大丈夫かなぁと思いながら開封しました。

34年を経てもまだまだ良い香り、素晴らしいブランデーでした。

ただ、開ける時にコルクが壊れて半分に割れてしまい、下半分は瓶の中に入ってしまいました。

お酒って凄いですね。腐らなかった。少なくとも品質は全く問題なしです。

そんな凄いカミュのナポレオンでした。

  1. 2015/08/01(土) 21:30:44|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本産ヌーボー?



土曜日に電話があって持ってきてくださいました。

自家製ワインジュース。毎年いただきますが、フレッシュで

ブドウそのものです。フルーティです。美味しい!!


  1. 2014/10/20(月) 20:43:03|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の日



今年も嬉しい贈り物です。

ネットで予約したんでしょうね。奈良県の随分田舎の地ビールでした。

名前がラベルに印刷されているところが売りでしょうか。(笑)

種類は「ピルスナー」「ケルシュ」「アルト」という3種類です。

曽爾高原、バンガローやコテージ、オートキャンプ場などあって観光に

行きたいのは山々ですが、遠いですね。おそらく自動車で高速を使って

5時間ぐらいかかるかなぁ。



続いてまたまた宅急便が・・・

140615titinohi02.jpg

今度は国際コンクールで金賞を受賞した地ビールが送られて来ました。

兄妹そろってやっぱり育て方が一緒なものだから父の趣向をよくご存知で

同じものを送ってきました。(笑)感謝感謝でございます。

子供たち、ありがとう~

140615titinohi03.jpg


今夜はビール三昧でございます。


  1. 2014/06/15(日) 09:34:24|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

運試し



昨日は姫山神社に行って家内安全をお願いしてきました。

その時におみくじを買いたかったのですが、実行せず、

今日はデパートにお買い物。エノテカにワインを見に行って

「新春お楽しみ袋」を買いました。

いわゆる福袋のワイン版ですな。今年の運試しです。

中に入っているワインの1等はラトゥールのセカンドラベル

「レ・フォールド・ラトゥール」です。おそらく限定100袋の

なかに1袋だけと考えられます。当たるわけもないのですが、

運試しの面白さに1袋買って見ました。




140102wine02.jpg

結果は6等まである内の3等でご覧のワイン。「グイダルベルト」

いやー、なかなかの当たりです。中庸の美徳と申しますか、

運をすべて使い果たすでもなく、かといって最低線でもない。

この素晴らしさ。

今年も先行き明るいなぁと思った次第です。




  1. 2014/01/02(木) 21:43:17|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年ボージョレヌーボー



今年のヌーボーです。自然派の第一人者、フィリップ・パカレさんの

ヌーボーです。さわやかな感じと相反する充実感や凝縮感も感じられる

今年のフランスの新酒。毎年、フランスの新酒イベントにまではるかかなたの

日本で参加することもないのではと思いながらもやっぱり今年は今年。

素晴らしい自然と作り手の傑作を飲める幸せ。



皆さんは今年も飲まれましたでしょうか?



  1. 2013/11/28(木) 21:06:50|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ