シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

久しぶりに紅鶴



しばらくぶりで近くの中華レストラン「紅鶴」さんに行って来ました。

相変わらず美味い!

今日はロメオママと2人だけだったのでカウンターで。

ここでオーナーシェフと話しながらキッチンの様子も観察しながら

食べるとなお美味しい。キッチンの中の職人さんの動きが

滑らかでお客さんが増えてくると超忙しそうです。

写真は前もってオーダーしておいた前菜、お酒は白ワインを

フルボトルでお願いしました。

この後の料理もオーナーシェフに今日は何かいいものが入って

いますかと聞いてメニューにないものを頼んでみた。

蛸と中国野菜

スズキの素揚げを使った煮物

IMG_0632.jpg

IMG_0635.jpg

まあ、メニューにあるものも頼みましたたが、、、、

IMG_0634.jpg

IMG_0633.jpg

締めがオコゲであるが、これは動画でとっているためここにアップする

仕方がわからない。いやー、ほんに美味しかった。


  1. 2017/04/02(日) 09:55:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納涼食事会

8月ももうおしまいとなり、「夏の友」(今もあるのかな?)の宿題に
忙しい子供たちもいるんでしょうか。
我々、不良熟年は先の旅行の計画に忙しく、今回の食事会は
11月に行く旅行のメンバーの新人?お2人との顔合わせもあり、
楽しい食事会となりました。

場所は神戸元町の「丹色」で会席を頂きました。
開店から一年ぐらいの新しいお店で奥の個室で8人の集まりです。
サービスも上々で我々やかましい一団には個室がお似合いでした。

まずは先付け 和風ビシソワーズ
白味噌仕立てで鴨と小さく刻んだ奈良漬がはいっています。




160827niiro02.jpg

八寸です。
イチジクの田楽は変わっていました。
枝豆の有馬煮は初めて食べたかもしれません。

160827niiro03.jpg

椀物    イサギと茄子のお吸い物で抹茶仕立てでした。

160827niiro04.jpg

向付    ハモで左から柚子胡椒、パパイヤ味噌、梅肉がのっています。

160827niiro05.jpg

揚げ物   鰻のカツサンド    美味しゅうございました。

160827niiro06.jpg

お口直しのモモのシャーベットは写真撮り忘れ。

焼物    山形豚の炭焼きと銀カレイの西京焼き

お食事   麦とろろ御飯、トマトの赤出汁、香の物

デザート   

160827niiro07.jpg

160827niiro08.jpg

お酒も最初は生ビール、日本酒は冷4合、白ワイン2本、赤ワイン1本と
たくさん頂きました。

旅行の計画も伺い、楽しみが倍増して来ました。打ち合わせも
できて楽しい有意義なお食事会となりました。



  1. 2016/08/28(日) 10:54:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況報告

ここを訪れる方も非常に少ないのですが、更新して欲しいコールが

なぜかありまして近況報告などしてみたいと思います。

■7月14日(木) ロメオママと夜御飯 紅鶴にて

この日はロメオママが娘のところに孫が病気でヘルプ要請に基づき

行っておりましたのでその慰労会?

夕方に会社帰りに駅で待ち合わせて中華の紅鶴さんへ。



相変わらず、美味しい。予約の時に(店到着20分前)前菜盛り合わせを

頼んでおきました。

160714beniduru02.jpg

渡り蟹やうなぎのジュレがけなどちょい変わったメニュー(器が素晴らしい)

いつもはもう少したくさん頼むのですが、今回はやや少なめで

160714beniduru03.jpg

160714beniduru04.jpg

160714beniduru05.jpg

160714beniduru07.jpg

最後に焼き飯を頼んでデザートはお店のサービス、大学芋でした。



■7月16日(土) おはようハイキングの仲間とビアガーデン

10年ぶりぐらいでしょうか。ビアガーデン!

暑いからクーラーの聞いた部屋で飲みたいという要求に負けて

しばらくぶりでした。暑さが少しましで梅雨の晴れ間を狙った

最高のビアガーデンでした。

160716beer01.jpg

160716beer02.jpg

実はこの後、二次会に突入ですがカラオケに行った写真は

私は全く撮っておりません。他の方はスマホで動画や写真を

一杯とってフェイスブックにあげてくださっていますが、閉じられた

グループ内での閲覧となっています。

まあ、いつもの通りアリス会長は飛んでいました。

アンさんは記憶がないとのことでした。

クリスさんは来るのも帰るのもウォーキングでたぶん大丈夫。

そういう私はそれなりにはしゃぎ、弾けたように思います。

正しい親父を目指していますので。




  1. 2016/07/18(月) 09:21:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりね。

久しぶりの夕食会。

市内のなかなか予約の取れないと言われるフレンチレストラン。

とはいっても日曜日の夜の予約取れたのだからラッキー。

まずはアミューズ。

160306rapomu01.jpg

前菜です。

160306rapomu02.jpg

スープです。

160306rapomu03.jpg

お魚です。

160306rapomu04.jpg

お肉です。

160306rapomu05.jpg

20種類のデザートです。小さいですが全種類。

160306rapomu06.jpg

おしゃべりに忙しく楽しい食事会でした。

タクシーでまっすぐ帰宅。正しいオヤジでした。

160306rapomu10.jpg


今日は久々の休日出勤。講習会でした。
午前中で終わって夜の食事会には万全の体制で。(笑)
暖かくなってきましたね。梅の花もしっかり咲いて春は
もうそこまでって感じです。
4月の第一週末にはキャメール花見が予定されています。
楽しみです。


  1. 2016/03/06(日) 21:50:53|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランチ会



大体、月に一回程度開いている友人たちとのランチ会でした。

今日は我が家にソファーなど家具が配達される日で時間が未定だったので
我が家の近くのイタリアン「ビストロウスケ」にしてもらいました。

150531usuke02.jpg

150531usuke03.jpg

150531usuke04.jpg

150531usuke05.jpg

最初にブロッコリーのスープ、前菜3種盛り、スパゲティ2種、すずきのポアレ、鹿肉のソテー
デザート、コーヒーとなっています。(一部写真なし)

お魚とお肉はどちらか一品選択。

やかましいほどしゃべって美味しいもの食べて幸せな一日でありました。


  1. 2015/05/31(日) 21:32:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ