シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

annさん還暦お祝いの会

毎年、キャメールクラブで還暦を迎える仲間のお祝いの会を
室津の別荘で行っています。
今年はannさんが主役。平成29年6月24,25日に行いました。

170624uminoie08.jpg

みんなからのプレゼントはポールスミスのボディバッグです。

170624uminoie02.jpg

170624uminoie03.jpg

まずは準備中

170624uminoie01.jpg


さて、宴会の様子は

170624uminoie04.jpg

170624uminoie05.jpg

170624uminoie06.jpg

170624uminoie07.jpg

170624uminoie09.jpg

170624uminoie10.jpg

170624uminoie11.jpg

170624uminoie12.jpg

170624uminoie13.jpg

170624uminoie14.jpg

170624uminoie16.jpg

170624uminoie17.jpg

170624uminoie18.jpg

もちろんお決まりのアルトトリオの演奏もありますよ。
今年はソロなんかもあり、練習の成果が見えました。

170624uminoie20.jpg

さすがに6月です。梅雨でお外は雨模様。外の静かさと中の熱気と
のあまりの違いに瀬戸内海もどう思ったでしょう。

170625uminoie41.jpg

170625uminoie40.jpg

料理の写真も食べるのに忙しく、酔っ払ってからの写真はありません。
あしからず。

170624uminoie31.jpg

170624uminoie32.jpg

170624uminoie33.jpg

170624uminoie34.jpg

170624uminoie35.jpg

170624uminoie15.jpg

それで肝心のメインの肉料理の写真がありません。
素材の写真がありましたのでそちらでご勘弁を。

いつもの如く、楽しい宴会が続き、カラオケあり、イントロクイズありで
盛り上がった夜が過ごせました。

明くる日の朝食、昼食も一部画像がありませんがある分だけ
掲載しておきます。

170625uminoie36.jpg

170625uminoie38.jpg

170625uminoie37.jpg

最後の写真はアリス兄さんが今、はまっているほうれん草のフリッタータです。


  1. 2017/07/02(日) 11:20:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏のお泊り会 in 室津

6月3日(土曜日)~4日(日曜日)
室津の海の家別荘で久しぶりに美味しいものを食べて
はしゃいできました。参加者11名です。
いつもの通り、料理担当はM川鉄人でした。

季節柄ハモ料理がメインでA5の神戸牛?も美味かった。

170603uminoie15.jpg

夜もカラオケタイムで盛り上がりました。(そちらの画像はなし)
下の写真はM川料理の鉄人から頂いた、メニューです。

170603uminoie16.jpg

170603uminoie01.jpg

170603uminoie04.jpg

170603uminoie03.jpg

170603uminoie05.jpg

170603uminoie06.jpg

170603uminoie07.jpg

170603uminoie08.jpg

170603uminoie09.jpg

このお肉、どうですか?素晴らしいサシです。

170603uminoie11.jpg

明けて日曜日の朝。素晴らしい天気です。

170603uminoie13.jpg

170603uminoie14.jpg

朝食はこんな感じ。

170603uminoie12.jpg

絵の先生からはこんなプレゼントも頂きました。

170603uminoie17.jpg

真ん中の木の節が何ともいえぬ味があります。
右下の節部分には「大和撫子」の文字が貼り付けてありました。


  1. 2017/06/10(土) 21:16:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人形浄瑠璃鑑賞

4月8日(土曜日)に芸能全般に造詣が深い友人に誘ってもらって
国立文楽劇場(大阪)に人形浄瑠璃を初めて見に行きました。

事前に切符も手配して頂き、現地にも案内してもらってその友人には
お世話になりました。また、今回初めて人形浄瑠璃を鑑賞する
仲間と一緒に5人で行って来ました。(ロメオママも一緒に)
文楽公演、初日です。

鑑賞時間は歌舞伎と同じ、4時間20分ぐらいありますのでまずは
文楽関係者も来るという国立文楽劇場近くのカレーうどん屋さんに
連れて行ってもらい腹ごしらえとのどを潤して準備です。

170408bunraku01.jpg

170408bunraku02.jpg

このお店「お食事処あさひ」と言ったと思いますが、お勧めです。カウンター
10席ほどだけの小さなお店ですが、家族でされていてなかなか
愛想もよく、もちろんカレーうどんのお味も抜群。美味しかった。
海老天ぷらが入っているのが特徴です。

さて、本題、初日第2部、4時からの「楠昔噺」と「曽根崎心中」を
みっちり、鑑賞してきました。今回は六代豊竹呂太夫さんの襲名も
あり、おめでたい舞台でありました。

歌舞伎でも使われる定式幕は三色に染めた布を縦に縫い合わせて
作った引幕ですが、ここ、国立文楽劇場では三種類の緞帳幕が
あります。こちらは開演前と幕間に撮影できますので掲載しておきます。

170408bunraku10.jpg

170408bunraku09.jpg

170408bunraku08.jpg

170408bunraku07.jpg

六代豊竹呂太夫さんの襲名の飾り

170408bunraku06.jpg

時は春、劇場の前にも桜が満開でありました。

170408bunraku03.jpg

170408bunraku05.jpg

初心者ばかり連れて行ってもらったので演目は有名な「曽根崎心中」を
選んで頂きました。以前に歌舞伎でも同じ演目を見ておりましたので
筋書きは全く一緒で浄瑠璃の語りもよく理解できました。

170408bunraku04.jpg

次は夏にここで新人の人形浄瑠璃会があるそうでまた誘ってもらえる
ようです。楽しみです。
6月には東京にまた、今年も歌舞伎を見に行く予定にしています。


  1. 2017/04/09(日) 10:42:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お誕生日会



早、一週間前になってしまいましたが、友人の奥さんのお誕生日を

お祝いするために食事会を二夫婦で行いました。

レストランをどこにするかで事前にやり取りしてお誕生日(還暦)を

迎える奥さんの妹さんがランチにいって「よかったよ」ということで

初めてのお店を開拓してきました。

「cafuu」(カフー)というダイニングカフェです。

お料理はお店の方にお聞きすると「おきなわ×イタリアン×フレンチ」

という感じらしいです。私の感覚ではビジュアル系、とっても綺麗な

お料理でした。お味もまずまずでした。

いつものようによく食べ、よく飲みました。いつもはタクシーですが

初めて代行で帰ってきました。

お料理はこんな感じです。

170219cafuu01.jpg

170219cafuu02.jpg

170219cafuu03.jpg

170219cafuu04.jpg

170219cafuu05.jpg

170219cafuu07.jpg

170219cafuu08.jpg

170219cafuu09.jpg

170219cafuu10.jpg

170219cafuu11.jpg

170219cafuu12.jpg

170219cafuu14.jpg

お料理のは素材から色々こだわりの説明がありましたが、すっかりヨッパで

全く覚えておりません。美味しければいいのよね。

170219cafuu13.jpg

プレゼントも渡せてとってもリッチな時間を一緒に過ごすことが

できました。





  1. 2017/02/25(土) 11:10:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャメールJAZZナイト



昨日は(2月18日)キャメールの仲間で三宮にジャズを
聴きに行きました。三宮をホームグラウンドにするアンさんの
引率で姫路から9名の参加です。

ジャズライブハウスの「ソネ」に私の同級生で世界的ベーシストの
石橋敬一君を聴きに行こうという企画です。

IMG_0481.jpg

まずは腹ごしらえです。三宮のこれまたアンさんお勧めの
羊の串焼きのお店「味香園」で乾杯。

IMG_0478.jpg

クラゲの酢の物、空心菜の炒め物、焼きそば、味香園特製焼き飯(写真)
などを食べてさあ、出発です。
あとから追っかけで姫路から駆け付けたマユミちゃんを加え、
総勢9人でソネヘ向かいました。

IMG_0479.jpg

ワンステージ終わった後に席のほうに挨拶に石橋君が来てくれました。

IMG_0487.jpg

IMG_0489.jpg

まあ、よく飲みました。ジャックダニエルを2本開けちゃいました。
誰がこんなに飲んだんや・・・
女性陣はカクテルなど飲んでいましたので男性だけで飲んだ
ことになります。
いい音楽を聴いて素晴らしい仲間たちと過ごした時間は
大満足の週末となりました。(感謝)

また、皆さん一緒に行きましょうね。


  1. 2017/02/19(日) 11:35:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ