シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

2014ボージョレ・ヌーボー



今年もやってきました。ヌーボーの解禁日。最近はわざわざ予約することもなく、

近場でその日に買って飲むという自然体。

地元の百貨店に入っている「エノテカ」でロメオママが買って来ました。

写真左側はニコラ・ポテル社のヌーヴォー。

右側はパリの名門レストラン、タイユヴァン。ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー。



今夜は左側のニコラ・ポテル社のものを飲みました。

いつもの通りフレッシュ、フルーティでやや微発泡のような舌触り。

おいしゅうございました。



141120nouveau02.jpg



  1. 2014/11/20(木) 20:23:00|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日!

ボージョレ・ヌーヴォー

今年は何かと忙しく、ボージョレ・ヌーヴォーを予約することさえ
できていませんでした。会社帰りにちょいと知り合いの酒屋さんへ。

買ってきました。2本のボージョレ・ヌーヴォーです。

毎年、11月の第3木曜日がヌーヴォーの解禁日となっています。
というわけで本日が解禁日でした。

私の周りにはあまりそういうことをおっしゃる方もいなくて一人
ひそかに今夜飲むぞと思っていましたらあいにく、今夜は
自治会の会合です。飲んで行くわけにもいかずお楽しみは
明日以降に先延ばしとなりました。

写真のワインは両方ともそれなりの有名なヌーヴォーです。
詳細を知りたい方はネットで調べてね。




  1. 2012/11/15(木) 21:51:53|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中国茶(錦上添花)

中国茶(錦上添花)

こんなお茶を中国に行った友人からお土産に頂きました。
「錦上添花」と言ってお茶を入れる前はまんまるの茶葉の
塊ですが、お湯を注ぐと花が開いたように中から
千日紅の赤い花が出てきます。

種類は色々あるようです。写真の種類は緑茶の上に
ジャスミンの花があってその上に千日紅の花が赤く乗って
いる感じです。お茶はジャスミンフレーバーの緑茶の味です。

中国茶(錦上添花)

拡大写真ですがピンぼけです。
ネットからちょっと拝借してきました。下の写真なら
よくわかりますよね。手前のお皿に乗っているのが
茶葉です。

中国茶(錦上添花)



  1. 2012/07/02(月) 21:16:42|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2