シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

歌舞伎鑑賞



今年も年始めは歌舞伎です。(報告がめっちゃ遅いですが)
昨年にチケット抽選を2日間、土日曜日でとって
泊りがけで大阪松竹座へ見に行く予定でした。

申し込む時に説明をよく読んでなかったのが悪いのですが、
一人一公演しかチケットが取れないことに気がつきませんでした。
土曜日夜の部を見て大阪の近くのホテルに泊まって
明くる日は昼の部を見る段取りだったのですが、残念ながら
日曜日分しか当たりませんでした。こんなことなら近所の
人に申し込みを頼んで置けばよかったとは後の祭りです。

昨年は1月に東京へ行って二日間、夜の部、昼の部と
見ることができたのに計画倒れです。(涙)

今回公演は
中村橋之助改め 八代目 中村芝翫襲名披露公演で
子供三人もそれぞれ
中村国生改め 四代目中村橋之助
中村宗生改め 三代目中村福之助
中村宜生改め 四代目中村歌之助
と襲名しおめでたい公演でした。

170115kabuki05.jpg

170115kabuki04.jpg

演目は
吉例寿曽我 鴫立澤(しぎたちさわ)対面の場
梶原平三誉石切 鶴ヶ岡八幡社頭の場
恋飛脚大和往来 新口村(にのくちむら)

二本目、三本目は今までに見たこともあり、(配役は違う)
舞台の流れはわかっています。三本目の、
忠兵衛(仁左衛門)と梅川(孝太郎)の情けの掛け合い
具合が何とも涙もので素晴らしい芸でございました。

170115kabuki02.jpg

170115kabuki03.jpg

当日は綺麗どころ京都先斗町ご一行様が観劇に来ておられ
客席も華やかでございました。

170115kabuki01.jpg



  1. 2017/01/29(日) 17:14:04|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンテーク カップ&ソーサー



午前中は市内一斉町内美化の日で溝掃除と公園の掃除でした。

午後から駅前に出かけ、あちこちウインドーショッピング・・・のつもり

だったのですが、少し前に開店した気になるアンテークショップを

冷やかしに。と思いきや、やっぱり気に入った器が欲しい。

欲望に負けてしまいましたね。というわけでデンマークのある窯の

アンテークカップ&ソーサー「テマ」というブランドを買いました。

夕食後のコーヒーはこのカップでいただきましたので満足、満足。


141207cup02.jpg

写真ではわかりづらいですが、窯変の色彩がめっちゃ気に入っています。

持ち手も小さいですが、計算されつくしたデザインで使い勝手も

良かったので安心しました。




  1. 2014/12/07(日) 19:27:18|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPadmini



報告がずいぶん遅くなりましたが、先週末にiPadminiを手に入れました。

iPhone6という選択肢もありましたが、私の場合、携帯電話はガラケーで

ほとんど使ってないので利用料金がめちゃ安。スマホに変えると料金

プランが高くなってしまうのでガラケー+タブレットという選択肢になりました。

タブレットはWi-Fi版で自宅での使用を基本としています。最新版のiPadmini3

ではなく一つ前に機種mini2としています。自宅使用なので

指紋認証は要らないということと価格が約1万円は違いますので

そんな選択となりました。メモリーは32ギガモデルです。

最初の設定に少し時間がかかりましたが、無事完了。

今週始めは各種アプリをインストールしてただいまお試し中と

言うところです。

PCのように立ち上がるまでに時間がかかりませんので便利です。

いつも見るブログやFB、Twitterなど重宝しています。




  1. 2014/12/07(日) 09:49:41|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にょきにょき

141113siitake01.jpg

先週末に始めた「しいたけ栽培セット」上々の滑り出しです。
今朝7時ごろ、1個だけ(上の写真の左下部)収穫しました。
他にもにょきにょきと大きくなっている様子。収穫が楽しみです。

141113siitake02.jpg

上の写真はそれから12時間後、夜の7時ごろの写真です。
一気に大きくなりました。大きなものから4個ほど収穫して
その生育の良さにビックリ。

順調な滑り出しでどうもビギナーズラックのような気もします。
写真で見えるようにまだまだ収穫できそうなのが次々と出てきています。



本日収穫したしいたけです。これからも楽しみです。
あなたもチャレンジしてはいかがですか。


  1. 2014/11/13(木) 20:39:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しいたけ栽培セット



面白いものを注文して我が家にやってきました。

説明文がなければ変な食パンのような塊。

しっかりと水に浸して待つこと、2週間。たぶんしいたけが

鈴なり・・・となる予定。さて、うまく行きますか?

ホンマに収穫できるんだろうか?まあ、試してみる価値は

ありそうな面白さ。

まあ、ようやるわぁ・・・というお話でした。



  1. 2014/11/07(金) 21:14:10|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ