シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

栽培セット

ハーブ

前に一度紹介した、種と用土が一緒に入った栽培セットの器です。
早速種を蒔いて試してみた結果が写真の通りです。

何だか、成功例と失敗例となってしまいました。
左の素敵なネーミングの3時に咲く花「宿根ハゼラン」は
いっぱい芽が出ています。
一方、ハーブの「カモミール」は無残な結果です。

何がそうさせたのかは私にはわかりません。水のやりすぎでしょうか。


  1. 2012/06/29(金) 22:43:14|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葉物野菜のプランター栽培

少し大きくなってきた葉物野菜の写真。
キザキザとなった本葉も出てきて成長の跡が見られます。
一週間ぐらい前の下の画像と比べてみて下さい。
(前回は6月25日分です。画像はもう少し前で22日ぐらいかな。)

菜彩の景色

今日は仕事で佐用に行きました。お昼になったのでここのB級名物の
「ホルモン焼きウドン」を食べました。昨年開催のB級グルメに出品されて
いました。
美味しかったです。


  1. 2012/06/28(木) 22:02:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旨い日本酒

ネット仲間に送って頂いた日本酒「十四代 特吟 生貯蔵酒」
美味しいです。二日間の休肝日を経ての乾いた胃袋に
染み渡る幸せです。お酒の味より友情が大きいなぁ。
送ってくれた彼に心から「ありがとう~」

十四代

竹内まりやの「」を聴いています。
こちらも心に染み渡ります。最初に聴いたのは
いつの頃だっただろうか。懐かしい想いが心を
きゅっとさせる。

こんな曲を作れる人はきっと天才だな。


  1. 2012/06/27(水) 21:32:55|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

短い足と長い胴

先週末のロメオ君
後ろ足を揃えて後ろに出していますね。
まあ、それにしても長い胴に短い足。
玄関のカーペットの上でいつものようにしばし休憩。

ロメオ君120624


まだ全然、ブログの使い方がわかっていません。
カウンターやアスセス解析も出来るらしいけど
やり方わかりませ~ん。

  1. 2012/06/26(火) 21:09:42|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜々彩

プランター栽培の菜っ葉です。種まきから10日ほどかな。
よく売っている種の袋の半分を蒔いています。
ここは2階のバルコニーです。庭には沢山のナメクジがいて
多分、食べられてしまうと考えたからです。

菜々彩セット

早く本葉が出て間引くようになればいいのになぁ。
先が楽しみです。いつ頃収穫できるのだろう。



  1. 2012/06/25(月) 22:06:15|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅ジュース

先週末に行った室津の別荘「海の家」で採ってきた梅で
梅ジュースを製作中です。大分、水が出てきていい塩梅。
もう一瓶には梅干しも作っています。

梅ジュース

昨夜は久しぶりに焼肉などして少しだけ贅沢にワインを頂きました。
「シャトー・ペイラボン 1999」
もう大分枯れていて熟成感たっぷり。色はやや煉瓦色がかったブラン・ルージュ。
力強い華やかなベリー系の香り、余韻たっぷりに楽しめました。
ボルドーオーメドックのブルジュワ級の名門シャトーのワインでした。

ワイン



  1. 2012/06/24(日) 10:28:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供付きミニトマト

今朝収穫したミニトマトです。変な突起がついています。
子供付きミニトマトです。左側は普通のミニトマト。
今朝は全部で8個収穫しました。ちょっとした事ですが、
食べ物を収穫するのは楽しく、嬉しいものですね。

ミニトマト変わり種


  1. 2012/06/23(土) 09:05:22|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRAND KIRIN

6月19日にセブン・イレブンで発売されたプレミアムビール
このビールを友達に贈ろうというキャンペーンをしています。

GRAND KIRIN


キャンペーンの専用WEBサイトで抽選に当選すると、FacebookやTwitterに
登録している友人に 「GRAND KIRIN引換券(1本)」をプレゼントできます。
受け取りは、全国のセブン-イレブン酒類取扱店舗約14,000店で、時間に関係なくいつでも可能です。

閑話休題。

今日から24日まで今週末は姫路の「ゆかた祭り」です。会社から帰り道で
沢山の浴衣を着た方々を見ました。今年からまた3日間となって昔と同じに
戻ってその賑わいも最高潮に盛り上がることを祈っています。




  1. 2012/06/22(金) 21:57:52|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォールディングチェア

全く驚きです。先日のクックオフで壊れたスノーピークの椅子を
修理に出した話は以前アップしました。

約1ヶ月ほどで修理から帰って来ました。ここまではどうって事
ない話なのですが、修理は無料なのです。その上、宅配便で
メーカーに送ったと思われますのでそのお代金も無料です。

自分の作った製品にプライドを持ち無料で修理するメーカーも
偉いですが、売ったアウトドアショップも送料など取らないのが
これまた偉い。

メーカーは「snow peak」です。アウトドアショップは姫路の「アド スポーツ」さんです。


フォールディングチェア

これからも贔屓にすることは間違いありません。これって凄いと
思いませんか。
画像はメーカーから勝手にお借りしました。(スミマセン)


  1. 2012/06/21(木) 21:42:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドッグラン

ドッグラン

昨年、岡山のドイツの森に行った時にドッグランで走る愛犬ロメオ君です。
何だか嬉しそうですね。顔が笑っています。

人間も同じように嬉しい時は顔がニヤついてしまいます。

今日もfacebookでよく遊びました。しかし、マニュアルとか読んでなくって
よくわからないまま使っています。
間違った操作をしてご迷惑をかけていたらごめんなさいね。

友達が増えました。昔やっていて今は放置プレイの方もいるみたいで
友だち申請していますが気がついていないような気がします。

  1. 2012/06/20(水) 21:46:38|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅狩り

昨日紹介した「海の家」で庭になっている梅の実を収穫しました。
半分は梅干しに。もう半分は梅ジュースにします。
酒飲みに似合わない梅ジュースはなぜかというと梅酒は
私には甘すぎて・・・

一緒にすももと枇杷も収穫しました。

梅収穫

さて、本日はfacebookに登録して新しいページを作ってみました。
使い方がわからないまま、感性で使っています。
少々荒っぽい使い方でセキュリティは穴だらけかも。(笑)

良ければ探してみてください。もう少し使い方を勉強してから
使えばいいのですが、まあとりあえず使っています。


  1. 2012/06/19(火) 21:34:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「海の家」イベント

M川鉄人の渾身のお料理を味わってきました。
今回は日本料理。お魚を使った料理の数々。
季節感を取り入れたさすがの献立でした。

参加の皆さんは一度はここ、「海の家」でM川鉄人の
お料理を食べてその虜になった人たちです。

そのM川鉄人は前日まで海外に行かれていたようで
今回は仕込み時間が短く、随分大変だったご様子でした。

海の家イベント

私たちはお呼ばれでお酒だけ持って参加なので
準備もなく、悠々でしたが今回は日曜日に町内の
溝掃除と予定が重なっておりました。

しかし、誰だってこのイベントのお料理を知っていれば
当然どちらを選ぶかは決まったこと。朝の溝掃除は
パスをして午後帰ってからこそこそとやっておきました。(汗)

海の家イベント

鯖や蛸、ホタテ、カラスミ、鴨などの薫製をはじめ、肝豆腐、鱧皮のゼリー寄せ、
ハモの押し寿司、旬のお刺身はイサキ、アワビ、鯖など。
揚げ物はハモの天ぷら。ハモのすり身のフライもなかなか良かった。
アワビはコリコリとしていてもう絶品!!

海の家イベント

海の家イベント

お酒はシャンパンはケンちゃん差し入れの「バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット」、
日本酒は「八海山 特別純米原酒 生詰」、食前酒は梅酒トニック割り。
生ビールはビールサーバー(19リッター)で。
ワインはニュージーランドのキュイーフルーツワイン、ボルドーの赤。

最初は写真があるのですが、途中から話に夢中と
食べるのに忙しく、もう写真どころではありません。

海の家イベント

海の家イベント

いつもの様にお花も飾っておしゃれな雰囲気。

デザートはクリームブリュレ、チーズケーキ、ザッハトルテ。
お持ち帰りお土産にもう一個、ホールでザッハトルテ

いやいや本当に素晴らしいお料理と楽しい会話、素晴らしいイベントと
なりました。

「拍手」や「いいね」をして下さる方、いつもありがとうございます。









  1. 2012/06/18(月) 21:17:27|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーザーズ・デイ

M川鉄人のお誘いで室津の別荘、通称「海の家」での楽しいお泊りパーティーに
参加してきました。大人12名、子供2名の大人数でしたが楽しい時間を共有する
事ができました。この話題は明日にでも詳細をアップ予定です。

ファーザーズ・デイ

さて、今日はその留守中に宅急便で息子から「父の日プレゼント」が届いておりました。
嬉しいですね。世界で数々の賞に輝く新潟県の地ビール「Swan Lake Beer」を送ってくれました。
明日、明後日は休肝日なので水曜日のお楽しみです。


  1. 2012/06/17(日) 20:59:44|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニトマトと農村青年

プランター栽培のミニトマトはこんな風に大きくなって、もう2mぐらいです。
今朝、頂部の芽を掻き取って止めました。一つの花房に10個以上の実が
付いているのはわかりますよね。葉もとっても大きくなって元気です。


ミニトマト2

下の画像は一番下の花房の拡大画像です。もういくつか収穫しています。
次々と赤く色づいてきています。何だかとっても嬉しいのです。
こんな感情はきっと「明るい農村青年」そのものなんでしょうか。(笑)


ミニトマト

お昼から「海の家」に出かけます。今日は梅の実を収穫するつもりですが、この大雨です。
さてどうなるでしょうか。新しいお友達が来られるようでうれしい出会いができそうです。
それからいつものようにM川鉄人の贅沢なお料理を思いっきり食べてきます。
今回はどんな趣向を凝らしたお料理でしょうか。いや本当に楽しみです。



  1. 2012/06/16(土) 09:44:08|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の花たち

アジサイ

長く咲いていたアジサイももう終わりかな。梅雨を感じさせる花ですね。

ペンタス

満開のペンタス。三色の色違いがいいですね。

八重タチアオイ

昨年植えた八重咲きタチアオイがこれから満開を迎えそうです。
今年は本当に成績よくって蕾や花がいっぱいついています。

八重咲きタチアオイ2

八重咲きタチアオイの花の拡大画像です。脇芽がいっぱい出てその枝にも
蕾がついています。少し咲きかけたら切って花瓶に入れれば立派な生花に
なります。


  1. 2012/06/15(金) 22:30:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルマハム

今日はアリス兄さんからメールがあって知り合いの獣医さんから貴重な情報を頂きました。
その獣医さん(Kさん)のお友達に「日本人唯一のパルマハム職人」としてイタリアで修行してきた
方がいるそうです。

Kさんが先週末に岐阜の工場見学と生ハム試食会に行かれたそうで情報を教えてくださいました。

とにかく凄い方で詳細はこのホームページをご覧下さい。

何だか涎が出てきそうな話です。食べてみたいと思います。きっと飛び切り美味しいと思うのですよ。

薔薇

話題とは関係なしの画像です。クリックすると大きな画像となります。昨日のロメオ君の画像も
同様です。いろいろとブログの使い方を研究しながら使っています。
是非、コメントを書き込んでくださいね。



  1. 2012/06/14(木) 22:40:06|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のロメオ君

11歳その後

5月4日に11歳になったロメオ君です。
最近はとんとお散歩も迫力なく、ペナントレース最終節の消化試合のごとくです。

先日の自治会の懇親会でよくわかったのですが、皆さんこのオッサンは
いつも足の短い犬を連れて散歩しているオッサンだという認識で
非常に町内著名人となっています。

それでもまだ「前は確か2匹連れて散歩されてましたよね」と聞かれました。
みんな犬で覚えているみたいです。

コーギーと同じ足の短いオッサンの組み合わせは結構目立つようで
皆さんの認識力は大したものです。しかし、こっちは町内の方、
みんなを認識しているわけでもなく、わかる方はわかりますが
知らない方がほとんどです。

犬つながりで顔がわかる方も名前は知らなくって知っているのは
犬の名前だけなのです。

120613romeo02.jpg

今年の写真ですがちょっと古いものもアップしておきます。
たまにはこんな格好も。

  1. 2012/06/13(水) 22:53:41|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂き物

先日、信州方面に旅行に行かれた方のお土産です。
飲む口を持っていると不思議とお酒が集まってくるのですねぇ。
このお酒は限定ボトル数209本でした。
それでなぜキリの良い210本でなかったのかと考えたら杜氏さんが一本先に飲んでしまったということかなぁと思ったり。(大笑)
多分真実はタンクの中のお酒が209本分しか無かったのでしょう。
約150リットルです。割合小さなタンクですね。

このお酒のプレミアムは低温熟成なんだそうでいいお酒はゆっくりと熟成なんだろうと想像しています。
ということで美味しいなぁと飲んでいたら速攻無くなっておりました。誰が飲んだんだろう??

日本酒

この後も珍しい市販していない焼酎など頂いたり、不思議と頂きものが重なるのですよね。
大きな冷蔵庫をお酒専用(ちょい言いすぎかな)に持っておりまして一升瓶の日本酒、
相当古い日本酒の限定品古酒など今は入っております。
この古酒もいただきもので珍しいものなので開けるに開けられず、何かのイベントや記念日に開けようと思っています。

  1. 2012/06/12(火) 21:41:38|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニトマト初収穫

ミニトマト

大きなプランター2個に一本づつ植えたミニトマトが順調に大きく育って今は背丈が2mぐらいあります。
花房も8段ぐらいついていて1段目の実が収穫できるほどに色づいて来ました。
昨日、孫のYちゃんに初収穫をしてもらいました。
今年は成績がよくって1本のミニトマトで100個近くは収穫できるのではないかと楽しみにしています。

この後の苗木の処理というか育て方がわかりません。
脇芽は全て取って中心の一本だけを育ててきましたが、この後はどうすればいいのでしょうか。
てっぺんの芯はもう止めるのでしょうね。これ以上背が高くなったら届きませんから。

近くの畑で専門家?が育てているトマトの苗木を見ると脇芽を伸ばして3本ほどを育てています。
背は低くて70~80センチぐらいです。横に大きく張り出した苗木となっていました。

やり方は色々とあるのだろうとは想像するのです。
どれが正解というより美味しいミニトマトがたくさんなれば良い訳ですから今の我が家の方法でもいいのかなぁと思っています。
食べてみた感想は味がしっかり凝縮していて本物のトマトの味です。
皮が硬いかと思っていましたが、それほどでもなく売っているのと余り変わりません。
味が良い分、我が家のほうが素晴らしいと自画自賛でございます。


  1. 2012/06/11(月) 21:50:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスト2

バラが咲いた

画像のアップロード確認テストです。
  1. 2012/06/09(土) 15:12:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

テスト

どんな感じでしょうか?

ブログ始めて見ました。

  1. 2012/06/09(土) 11:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0