シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

珍しいペット

変わった珍しいペットを飼っている美容院がある。

この前、そば切り包丁を買いに行く途中にその美容院はあった。

田舎ではなく、町である。それなのに飼っているペットは

めちゃデカい。どこで散歩させているでしょうか。ポニー!

大きな道に面した交差点にあるお店。その庭には柵があって

ポニーが見える。お店のトレードマークにはもってこいかも

知れないが、あまりの地域環境との不釣り合い。

それも2頭が飼われている。子供ができたら1頭欲しい気もするが

ちょっと無理かな。

お店の宣伝にはなるが、それだからと飼っている風でもない。

たぶんオーナーが馬が好きなのか?ちょっと飼ってみるという

種類のペットではない。疑問は深まるばかりだ。

今夜も暑さとこの問題で寝不足は避けられそうもない。


  1. 2012/08/30(木) 21:26:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

各種説明

先日の「還暦ご招待旅行」は来月の22日、23日の企画でしたが、

23日に自治会の溝掃除とお祭りの準備が入ってきて23日の京都旅行を

21日に変更して22日に家族みんなで祝ってくれることとなりました。

いやはや大変です。自治会行事にはなるべく欠席しないようにする

心がけでいますのでダブルブッキングを何とか回避できました。


というものの先日、件の招待状のことをここに書いたらその週の週末に

京都旅行に行ったと勘違いした友人がいたので後で見直してみると

なるほどいつ行くという日程を書いていないことが判明しました。

説明不足でした。


もうひとつ、先週末の蕎麦打ちでは包丁がなかったので師匠の蕎麦切り包丁を

借りていたのですが、日曜日に結局買いました。これでとりあえずすべての

道具がそろったのでいつでも蕎麦が打てる状態となりました。

だんだんと上達して行けたらいいなぁと思っています。




  1. 2012/08/29(水) 21:18:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万歩計

運動不足が日常化していて体重も増加傾向です。毎回、こんなことを書いて

意志の弱さを痛感しています。

散歩は日常的に努めてやっている運動で毎日1万歩を目指しています。

新しい万歩計を買いたいと思っていましたが、携帯電話のアプリに

万歩計があるのがわかって今はそれを使っています。


考えれば魔法の道具です。携帯電話。スマートホンではないのですが

まあホントすげぇ、道具です。使いこなせばどれほど便利だろうか。

しかしほとんど使いこなせていない私です。(涙)


  1. 2012/08/27(月) 21:19:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蕎麦うち始めました!

蕎麦打ち

先日から始めようと思っていた本格的自宅での蕎麦打ち。

少しづつ道具がそろってきて本格的にやってみることにしました。

しかしまだ、そば切り包丁がいいのが見つかっていません。昨日も

姫路でもっとも有名な刃物屋さんに行きましたが、超高級品(5万円弱)

しかなくってちょい無理。(笑)

蕎麦打ちの師匠であるアリス兄さんにお貸しいただいて夕方やって

見ました。師匠ちに写真のお蕎麦を持って行って来ました。実は


まあ、なんというか怠惰な性格ゆえに自宅で写真を撮ってなかったので

この写真は今朝ほど掲示板にアリス兄さんがアップされた画像を

いただきました。(汗)

我が家でも夕べはもちろんこのお蕎麦を食べましたが、うんうん、

我ながら上出来です。美味しくいただきました。


これも毎年年末に蕎麦打ち大会をして皆さんにお送りされるアリス兄さんの

お手伝いをしたお陰で師匠にはまったく感謝しております。



  1. 2012/08/26(日) 09:46:44|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

招待状



分厚い封書が届きました。「ゆかいな家族たち」からです。

中身はY画伯(孫)の絵が描かれた「還暦お祝いパーティ」の招待状でした。

お昼は娘んちでお祝いパーティをしてくれてその後、京都にホテルを

取ってくれているようです。ロメオ君を預けてロメオママとの

還暦デートを企画してくれています。


夜はゆっくり二人で食事をして過ごし、あくる日は京都観光など一日

楽しんでおいでという親孝行企画です。京都水族館にでも行きたいと

思っています。

いやいやなかなかよく考えられた息子と娘たちからのプレゼントです。

このお祭り企画の精神を大切にしたいと思っています。

実はこの企画のお返し内祝い家族旅行なども私たちは

考えています。いや、今からどんな風になるかとても楽しみです。




  1. 2012/08/22(水) 22:53:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

設定は超簡単!

新しいデスクトップPCの報告が遅くなってしまいましたので

某所から「戦っているのかな?」とご心配の書き込みを頂き

ました。申し訳ありません。ご心配には及びません。

届いたその日中には古いPCをとりあえず片づけて新PCが

鎮座。もちろんネット接続もOK。すんなりと移行しています。


Windows7にはメーラーが付いていませんので何かソフトを

入れないといけません。@niftyのHPでWindows Mailは

見られるのですが、専用ソフトのほうが何かと便利です。

アウトルック・エクスプレスの後継、Windows Live Mail を

入れてみました。その設定も何と簡単か。時代は進んでいますね。

今まではずいぶんややこしい設定があったのに今はメールアドレスと

パスワードを入れるだけ。超簡単でした。



新PCのスペックはCPUはインテル「i7」、HDは2テラでSSDキャッシュ32G付。

メモリーは16G、ディスプレイは24インチフルハイビジョン液晶。

何とかいう(AMDだったか?)グラフィックボードがのっています。

光学ドライブはブルーレイコンボドライブ。

もう最高級のスペックでめっさ早いです。

驚いたのは本体とディスプレイ以外、マニュアルとかそういう類は

全く何もなし。すっきりしたものです。薄っぺらい6か国語で書かれた説明書が

数枚あるのみです。


まあ、そんなわけですんなり移行が完了です。後はデータとか、よく使う

ソフトなんかを入れて環境を元通りに設定すれば完璧です。Windows7の

バックアップメディアがないのでバックアップDVDを作っておくのかなぁ。

もう少し勉強してみます。


  1. 2012/08/20(月) 21:40:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新デスクトップPC到着



恐れ入りました。デルさん。こんなに早く来るなんて・・・

本日夕方に頼んでいたデスクトップPCがやってきました。

注文してから二日目です。この速さは一体???

まあ、デル特急便って書いたあったのはそうなんだけれど。

今夜から明日にかけて忙しくなりそうです。

嬉しい悲鳴。あはは、善は急げ!!つうこともあったなぁ。


  1. 2012/08/18(土) 20:03:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄道模型

面白いサイトを発見しました。

http://www.trainbox.jp/

JR西日本の車両モデルの模型や鉄道グッズを取り扱うショップです。

先日引退したJR西日本の「はまかぜ」の車両の模型が新聞に

載っていたので欲しいなぁといろいろ調べていたらこんな

ショップがあったのです。

車両発生部品とかのコーナーもあって鉄道マニアにとっては

垂涎のグッズかも。(私はあまり興味ないですが)

それでも模型は好きだし、コレクションするのも楽しそう。

120818hamakaze.jpg


  1. 2012/08/18(土) 10:41:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍耐との戦い

前にも書いたようにデスクトップPC(自作機)の調子が悪く、

スイッチを入れてから5分ぐらいは平気で立ち上がってこない

のろまでした。ブラウザを開くのにまた、3分!

延々と忍耐との戦いでした。


負けました。本日、DELLでパソコンを注文しました。

結構早く決断。昨日はまだどうしようと悩んでいましたが、

「ええい、この際!」とばかりネット注文。ああ、簡単。

機種選定もすいすい。「デル特急便」なので今回は割と

早く製品が来る予定です。わはは、楽しみだなぁ。

支払いはちょっと苦しみですが・・・。世の中、表裏一体、

楽あれば苦あり、とにかく手元に届くのが楽しみです。


  1. 2012/08/16(木) 21:24:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレ誕生日

プレ誕生日

孫のYちゃんの誕生日一週間前のプレパーティー。もうすぐ2歳。

早いものですね。お盆で帰ってきていたのでみんなでお祝いしました。

プレ誕生日

一生懸命、ろうそくを吹き消そうとするのですが・・・(笑)

プレ誕生日

さてみんなでケーキを切って食べましょう。早く食べたいなぁ。

プレ誕生日

わはは・・・お口の周りはロメオ君に後で舐めてもらいましょう。

みんなで楽しいプレパーティーでした。(創作絵本風)





  1. 2012/08/13(月) 20:58:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しい届け物

幻の酒米「神力」

酒飲みにとってこれほどのお届け物がありましょうや。

姫路市網干の酒蔵、本田商店の「神力」。神力とは酒造好適米の

品種です。「神力米」の説明を他のサイトからお借りすると

神力米・・・100年余り前、「丸尾重次郎」氏(兵庫県揖保郡御津町中島出身)により
発見された、 わずか三粒の種籾から出発した「神力米」は、食料難時代の救世主として
全国に広まり、わが国の水稲作り面積の五分の一を占めるまで普及しました。 

 当時は酒造好適米として大変珍重されておりました。しかし時代のうつろいの中
いつしか「神力米」も忘れ去られていきました。 

 けれども地元(兵庫県御津町中島)の誰もが、神力翁(丸尾重 次郎)の功績を今も誇りに
思っております。 

 心の豊かさが求められる時代を迎え、 私たちが忘れかけていた、自然の偉大さ、地域の
素晴らしさ、土地に触れることの素晴らしさを再認識する一つの方法として、「神力米」を
発祥の地に甦らせ、その米を原料に純米酒「神力」を醸造致しました
。』


偉大な先人の発見した酒米を同じこの地に復活させ、そのお米から

醸したお酒です。芳醇なしっかりしたお味、大好きです。

  1. 2012/08/12(日) 14:18:48|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初回限定盤


桑田佳祐 I Love You


二三日前から気になっていた桑田佳祐のベストCDを

買いました。amazonで買おうと思っていたら今日は

初回限定盤が売り切れていました。これはいかん!と

慌ててタワーレコードに行ってみるともう売り切れ。

ここまで嫌われると何とか手に入れたいという人の心理です。


街のレコード屋さん(古いなぁ)で最後の一枚を見つけて速攻

購入しました。帰ってきてずっと聞いています。CD2枚と

ボーナスCDが付いてお得となっています。amazonでは初回

限定盤はもうプレミアムがついて1.5倍ほどの値段になって

います。欲しい人はいくら出しても欲しいのですよね。

懐かしい曲がいっぱいです。しばらくはこのCDで楽しむ

事にしましょう。


  1. 2012/08/10(金) 22:25:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言葉のニュアンス

沙羅双樹

世間では「近い将来」と言ったり「近いうちに」と言ったり

言葉遊びのようなことをやっています。しかし、考えてみると

その違いは歴然とあって「近い将来」に私の命が尽きることは

あっても「近いうちに」あっては困るのです。

ことほど左様に言葉のニュアンスは感覚的なものです。

私の中では明らかな差があって同義語とは呼べません。ただ、

時間的な、それも数量的にはっきりした区分や間隔を表せる

言葉でもありません。まあ、どっちでもいいのです。

(命が尽きる話ではありませんが)政治の世界ではタヌキと

キツネの騙し合いです。お互いわかっていて折り合いを

つけたのでしょう。


  1. 2012/08/09(木) 21:36:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セミナーのご案内

パンフレット「犬の老い支度」

知り合いのドッグトレーニングインストラクターN塚さんが

老犬介護のための心構えセミナーを開催します。もちろん私も

ロメオママも行くのですが、概要をご紹介しますのでご参加下さい。

我が家ではシェラちゃんを昨年1月に見送っています。

人間よりはるかに短い犬生を過ごす愛犬の老化にどう対処し、

より良い最後を看取る覚悟など実例を示しながらレクチャー下さる

予定です。


演題:飼い主のための「犬の老いじたくセミナー」

日時:2012年9月16日(日) 10:00~12:00

場所:イーグレ姫路 セミナー室CD

料金:2000円

申し込み先:犬のしつけ方教室 バウハウス 大畑さん
      TEL079-226-3535 FAX 226-3545

まだ少しだけ席に余裕があるそうです。

  1. 2012/08/07(火) 21:40:29|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樹が語る物語

ケヤキ

すごくきれいな樹形です。たぶんケヤキだろうと思うのですが、

確信はありません。5月に加西市のフラワーセンターに行った

時の写真です。古木や立派な独立樹が大好きです。木が語り

かけてくるような気がします。ずっと昔から我々を見守っていて

くれたような気がするのです。


  1. 2012/08/06(月) 21:05:38|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏空

百日紅

今朝もセミの大合唱で目覚めました。自然といえば自然。

暑い日が続いています。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

窓を開けていても熱気は風とともに入ってきます。熱帯魚水槽の

水温は32度を超え、魚たちのひいひいという声が聞こえてきそうです。

試しにクリップ扇で水面に風を送ってみると3度ぐらい水温が下がることが判明。

早速、アマゾンで熱帯魚水槽用の「テトラ クールファン」なるものを

注文しました。今までこの手のファン(扇風機)の効用を信じて

おりませんでしたので採用していなかったのです。今回、

あまりの水温の上昇で危機感を覚えてとにかく藁をもすがる心境で

やってみたこの方法が有効だったわけです。何でもやって

見るものですね。今はクールファンが届くまで小さなクリップ扇と

普通の扇風機で代用しています。(水槽は2個あります)





  1. 2012/08/05(日) 22:28:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第42回姫路城薪能

トレニア

昨夜は薪能に行ってその後、食事に行き帰ってバタンキューでした。

演題は観世流能楽「かきつばた(杜若)」恋の舞、
 
大蔵流狂言「口真似」、火入れ式の後、観世流能楽「鞍馬天狗」でした。


能楽はいつもより長い演目でした。「鞍馬天狗」には稚児役に地元の

子供達17人も参加で舞台が盛り上がりました。新しい試みでしたね。


写真は庭のトレニアです。暑さに負けず元気です。4色植えつけています。




  1. 2012/08/04(土) 21:06:50|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インディアンのハーブ

エキナセア

「インディアンのハーブ」と言われている植物です。

「ムラサキバレンギク」とも呼ばれる通称「エキナセア」。

北アメリカ原産の多年草で欧米ではハーブティとして飲まれ、

免疫力を高める効果もあるといわれています。(真偽のほどは不明)

写真は赤花ですがうちには白花もあります。この暑い時期に

数少ない元気な花です。

明日から姫路お城祭りが始まります。毎年楽しみにしている「姫路城薪能」が

三の丸広場で開催されます。会社から帰りに直行する予定です。

3日から5日まで姫路大手前公園を中心に色々な催し物が開催されます。

4日夕方には姫路市立美術館で「たそがれコンサート」があります。

出演はキャッスル・ジャズバンド。行けたらいいがなぁ。


  1. 2012/08/02(木) 22:01:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞小説

新聞小説

新聞小説を毎朝楽しみにしています。神戸新聞の「天佑なり」です。

明治時代の高橋是清を書いた作品で毎朝、新聞を開くのが

凄く楽しみとなっています。彼は失敗も沢山しているのですが

魅力的な人生です。仕事の仕方に教えられるところが多いです。



さて、本日は地元の中学愛護育成会主催の「ふれあいの夕べ」という

イベント(お祭り)がありました。自治会の役員に召集がかかっていて会社は

有給休暇を取っておりました。ただ、ちょっと抜けられない会議が

あって朝だけ出社して午後からイベントの警備を担当しておりました。

まあ、暑かったです。でも昨日よりは風もあって数段、しのぎやすかったと

思います。急に曇ってきて通り雨もあったり。夕方帰ってきたときには

下着まで汗でびっしょりと濡れてしまっておりました。

お風呂に入ってキンキンに冷やした白ワインを飲んだら幸せ指数は

普通の時より数倍、高い値を示しましたとさ。感謝、感謝。



  1. 2012/08/01(水) 21:06:48|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2