シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

台風一過

中秋の名月


台風の影響で今夜の月は見られないだろうと思っていましたのに

思いのほか早く台風が通り過ぎて「中秋の名月」を見ることが

できました。ここら辺りは大きな被害もなく、安堵いたしましたが、

台風の進路に当たる地方では大きな被害も出ている様子です。

自然災害とはいえ、毎年やってくる台風を避けることもできず、

できるだけ減災となるように注意深く対応するより仕方ありません。


今夜は綺麗で大きな月を見ることができましたが、その災害の

大きさを思うとあまり喜べないなぁなどと思っています。

三脚を使ってちゃんと撮ればもう少しましな名月となったであろうに

ずぼらな性格ゆえにピンボケな「中秋の名月」でございます。

  1. 2012/09/30(日) 21:19:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

綺麗でしょう

京都水族館くらげ


ややピンボケですねぇ。(笑)でも綺麗でしょう。みずクラゲの形が

綺麗な形の時に写したいと思うのだけどシャッターチャンスが難しい。

繊毛がきれいに写ればいいんだけどなぁ。

ガラス越しで暗い通路から撮っているのでちょっと映り込みもあって

駄目ですね。まあ、仕方ない。これが実力だから…


  1. 2012/09/29(土) 21:18:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

凝ってますねぇ

はがき表

還暦のお誕生日にネット仲間からお手紙が来ました。

開けてみるとバラバラのピースが・・・

これは繋げるしかないでしょ。完成したジグソーパズル。

うんうん、かわいいワンちゃん。いい音楽を聴いているのかなぁ。

裏には素敵なメッセージがありました。


はがき裏


こちらこそ、いつもありがとう~

それにしても皆さん、凝ったことされますね。素晴らしい!

人を喜ばせるコツをしっかりと心得ていらっしゃる。

本日、いただいたお祝いのメールやら書き込みコメント本当にありがとうございました。


  1. 2012/09/28(金) 21:37:38|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼント

プレゼント


還暦お祝いの会ではいろいろ趣向を凝らしたプレゼントを用意して

くれて嬉しいこと限りなし。この一眼レフカメラバッグ(ケース)は

今は貴重な?「made in japan」らしいです。

今は小さなデジカメも相当な機能と写りですが、やっぱり

本物の一眼レフカメラにはかないません。画質のきれいさなど

素晴らしいものがあります。



ただ、結構重くて大きいので持ち運びには不便。芸術作品を撮るわけでは

ないので記録的写真が撮れればそれでOKですからね。でも

まあ、そんな中でもやっぱりいい写真も撮りたいわけでそうすると

今回のようなカメラバック的なカメラケースも必要です。

なかなか良いものをいただきました。


  1. 2012/09/27(木) 21:42:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

還暦

京都水族館大水槽


写真は先日行った「京都水族館」の大水槽の様子です。

各種のお魚が泳いでいてお刺身にして食べると美味しいかも・・・

などと食い気に走る困ったおっさんです。(笑)

長々と先日から還暦話をしておりますが、実際は今月28日が誕生日です。

「善は急げ」といいますから早くからどんどん楽しんで周りの

みんなをハッピーに。


しかし、恐ろしいほどに嬉しいこと続きで怖いくらいです。

幸せ総量一定論の保持者である私もここは従来からの持論を捨て

幸せの中に埋没する所存です。

いいこと尽くめのこの秋に中秋の名月が(もう少しです)大きく微笑んで

くれているように感じます。


  1. 2012/09/26(水) 22:20:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

還暦お祝いの会

還暦お祝いの会


赤いちゃんちゃんこをご辞退申し上げたので赤いTシャツです。

「60th ANNIVERSARY」と書かれ、ろうそくが60本並んだ

デザインとなっています。なかなかしゃれていますよね。

手に持っているのは私の大好物です。さて何でしょうか?


還暦お祝いの会

これまた凝った日本酒でビンには名前とお誕生日(還暦)、「還暦おめでとう」と

掘り込まれています。中身は早々に飲んでビンは永久保存版でしょうか。


還暦お祝いの会

ケーキは娘の手作りでした。愛情たっぷりでとっても幸せ。後でみんなで

切って食べた時にはぶどうが追加されました。ぶどうで60というデザインは

考えましたね。

最後に極めつけの世界にひとつの私のフィギア。写真を送って作ってもらった

そうです。記念になります。ありがとう。実物よりちょっと頭髪多めですが・・・(笑)


シェラパパのフィギア


早くから準備をしてくれてこの日を迎えました。本当に楽しい、至福の時間でした。

ゆかいな家族たちに心から感謝です。ありがとう~


  1. 2012/09/25(火) 21:31:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

還暦京都旅行その3

ディナー(1)

お泊りは「ホテル カンラ 京都」です。

ホテルでの夕食も地産地消にこだわったディナーでワインも丹波ワイン「シャルドネ」。

京野菜をふんだんに使ったお料理でした。

ディナー(2)

ディナー(4)

ディナー(5)


アップの写真で見てみましょう。


ディナー(3)

ディナー(6)

このほかに食前酒代わりに野菜のジュース、黒ゴマのグリッシーニ、京野菜のスープ、

チーズリゾットわさび風味、デザート(ケーキ)、コーヒーとフルコースでありました。

とっても美味しかったです。そして結構、リーズナブルなのです。


  1. 2012/09/24(月) 21:19:35|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

還暦京都旅行その2

京都水族館

いいお天気に恵まれて素晴らしい旅行日和。

行きたいと思っていた今年4月に開園した京都水族館。

お目当てはクラゲです。(笑)

京都駅から少し西の梅小路公園にあります。ここは梅小路蒸気機関車館が

あって有名ですね。

くらげ

どうですか?綺麗でしょ。@クラゲ もう一枚、

タコクラゲ

めっちゃ、可愛いでしょ。イルカショーももちろんありました。

イルカショー




  1. 2012/09/23(日) 20:00:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

還暦京都旅行その1

お留守番

子どもたちがプレゼントしてくれた還暦京都旅行に行って来ました。

ロメオ君を娘のマンションに預けて出かけました。

出かけた後の玄関で帰ってくる我々夫婦を待つロメオ君と孫のYちゃん。

なんて言う愛らしさでしょうか。涙が出ますね。

たくさんの思い出ができた今回のイベントです。今日から

しばらくの間、その報告をしていきます。

まずは21日の宿泊ホテルでの出来事です。

寄せ書き(1)


部屋に案内して下さったホテルマンがお預かりしているものがありますと

案内してくれた机の上に置いてあったのは親戚家族からの

「お祝いの寄せ書き」でした。

感動モノでした。皆の一言一言が嬉しかったですねぇ。

しょっぱなからサプライズを頂きました。

寄せ書き(2)



  1. 2012/09/22(土) 21:38:46|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都旅行

明日は有給休暇をとって子供たちが還暦祝いに企画してくれた京都旅行に行きます。
途中、娘のマンションによってロメオ君を預けて行きます。
この日程も当初、土日に照準を合わせて予約していてくれたのですが、
23日の日曜日が自治会の用事でお祭りの準備や溝掃除が重なってしまい
急遽、一日ずらして行く事にしました。

22日には娘のマンションで息子たちも集合してお祝いの会を
開いてくれます。どんな会になるのか今からとても楽しみにしています。

旅行のほうはお昼ごろに京都に着いて昼食後、京都水族館に行く予定です。
まあ、夫婦でどこかにいければ特にどこでもよかったのです。
この4月に開館した水族館を見てみたいといっていたので京都に
なったようです。水族館のあとは京都駅の近場で三十三間堂やお寺を
(なんというお寺か失念しました)回って夕方には町家風ホテル?に到着予定。

京野菜の何たらとか言う夕食をいただいてお酒もちょいと飲もうかと・・・

22日はお昼をめがけて娘のマンションに行く予定になっていますので
京都駅の近場でお土産でも買う予定にしています。どこかひとつぐらい
観光できるかもしれません。

まあ、そんな予定で京都旅行を楽しんでくる予定となっていますので
明日は「ひとりごと」はお休みです。
さて、どんな非日常となりますやら・・・とっても楽しみです。


  1. 2012/09/20(木) 22:16:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新PCの凄さ

いやまったく、すばらしいPCです。早いのなんのって!
先月買ったDELLのデスクトップPCの使い心地について
ちょっと今夜は感想を。

一応最高レベルのスペックのPCを買ったのだからもちろん早いのは
当たり前といえばそうかもしれませんが、昨年買ったノートPCも
結構いいものを買った割にはあまり早くなくってごちゃごちゃと
いらんソフトがいっぱいインストールされていて邪魔なんだよなぁ。
もちろん完全削除したソフトもありますが、大体はほったらかし状態で
そのせいで読み込むのに時間がかかっているのかもしれません。

今回は付属のソフトはセキュリティソフトだけでした。それも
削除して自分が従来から使っているセキュリティソフトをインストールし直しました。
凄く早く立ち上がるのはハードディスクにSSDキャッシュが付いているからと
考えられます。HDもパーテーションで区切らずに1個として認識させている
のも早い原因かもしれません。

購入してから何かと忙しくて過去の遺産(各種データ)を引越しさせていません。
前の自作PCから写真などのデータを移行させる必要があるのですが、
自分で何やかやと言いがかりをつけて一向にやる気ナッシング。
PCを立ち上げるのも少なくなってきてこんなことではいかんと
前向きに積極的にパワフルに生きて行こうとは心の叫びです。

  1. 2012/09/19(水) 21:48:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の読書

読書備忘録


写真の書籍どれも面白くて「次はどうなるの?」と次々と読み進んでいけます。

私の場合は一人の作家が良ければ次々とその作家の作品を

選んで読んでいくタイプです。

今日もブックオフで新たに3冊ほど仕入れてきました。

浅田次郎さんの作品の題名となったロシアの作曲家リムスキー・コルサコフの

交響組曲「シェエラザード」も一度聴いてみたいと思っています。



  1. 2012/09/17(月) 20:36:25|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢を追い続ける男

日本でただ一人のイタリアのパルマハム職人、多田さんとお会いしました。
熱い男です。夢を語る彼の強い意志を感じました。本物の生ハム、彼は
「生ハム」とは呼ばないでと言います。「ペルシュウ」と呼びます。

イタリアで修業したその技術を日本で生かし、17ケ月~19ヶ月をかけて
作った無添加長期熟成生ハムで食品添加物なしです。
美味しいのは当たり前。本物です。

彼は会社を作り、このペルシュウをいかにして売るべきか手探りで
現在、試行錯誤してしています。そんな彼を応援したいと思っています。

会社は「BON DABON」と言って岐阜県関市にあります。リンクをたどってHPをご覧ください。


ペルシュウ



ペルシュウ

パンとの相性抜群!とろける旨さで塩加減も絶妙でした。
イチジクをはさんで食べてもこれまた甘さと塩のバランスが
抜群でした。

ペルシュウ

スライサーでペルシュウを切る多田さん。

ペルシュウ

多田さんのパルマハムに対する思い入れやイタリアでの修業時代の話など
興味深くうかがいました。最後にアリス兄さんの蕎麦打ちを見学して
もらいました。

蕎麦打ち

素敵なホームパーティに呼んでいただいてK先生、ありがとうございました。
たくさんの素敵なお友達にお会いできてとっても充実した休日と
なりました。


  1. 2012/09/16(日) 22:08:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤穂「美食倶楽部」

松花堂弁当


まあこれほど満足のいく食事も珍しく、どれをとっても美味しい。

しっかりしたまっとうな料理人の仕事です。

赤穂の「美食倶楽部」に友人夫妻と行って来ました。昨日の

ブログで書いたようにお買いものと美味しいものを食べる小旅行。

楽しくって美味しくって☆お酒もゲットできました。


デザート


デザートは「イチジクと巨峰のワインジュレ金粉乗せ」

お酒は最初はビール、その後奥藤商事の忠臣蔵 大吟醸、美味しゅうございました。


  1. 2012/09/15(土) 22:05:55|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤穂グルメお買いものツアー

待ちに待った三連休。まず、明日は赤穂グルメお買い物ツアーです。
わんこのドッグフードを買いがてらお昼はいつもの「美食倶楽部」
ワインは47リカーズで日本酒は奥藤商事でお買いもの。ついでに
赤穂パンでパンも買って帰りましょう。


美食倶楽部は明日は仕出しでお店はお休みらしいですが、特別に
少し遅くからお店を開けてもらいます。久しぶりに美味しい
日本料理を食べられます。
47リカーズでは今月がお誕生日月でHappy Birthday 特別割引
ハガキが来ています。しこたま買い込んでくる予定です。
奥藤商事さんは今年も全国新酒鑑評会で金賞を受賞!2年連続です。
同じタンクの金賞受賞酒を買ってくるつもりです。


先日、ワインの空瓶の整理をしたら4ダースもありました。
約一年で50本ぐらい飲んでいる勘定になります。
週に1本ペースですね。うん、かわいいもんだなぁ。


  1. 2012/09/14(金) 21:41:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日の長さ

子供のころ一日は長く、遊んでも遊んでもなくなりませんでした。
今は一日が矢のように過ぎ去って行きます。
年を重ねれば重ねるほど一日は早く過ぎ去っていくように感じます。

ネットでは似たような感想を書いておられるブログなどもあり
これは人生の定理なのだろうなぁと思ったりしています。
ブログの更新が滞っていて申し訳ありませんでした。
最近は公私とも大変な変換期にあるのか嬉しいことや
大変なことが目白押しで目を回しております。

「いいね」や「コメント」を頂けるとやる気が起こるのですが、
怠惰な性格ゆえに一度切れた緊張の糸はつながる様子もなく、
日々の生活に埋没して時間が過ぎ去っていくような気がしています。


  1. 2012/09/13(木) 22:01:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パルマハム宣伝



知り合いの獣医さんの友達でイタリアで修行された日本人唯一の

パルマハム職人として日本で独立された方が今週末に(16日)

姫路にこられます。そのパルマハムの試食会を兼ねたホームパーティに

お招きいただいています。



先日まで私もイタリアにパルマ地方というのがあってそこで作られる

「無添加長期熟成生ハム」で食品添加物なしの生ハムがあることさえ

知らなかったわけです。

しかし、美味しいものに目がない私のことです。こんなお誘いを

断ることなど考えられません。生ハムのことやイタリアでの生活など

いろいろとお話をお聞きしたいと思っています。

その方は多田昌豊さんと言ってホームページはこちらです。



いつも三田屋の切り落とし生ハムを美味しい美味しいと食べている

我が家ですがこれで本物の生ハムの味を知ることとなるのだろうと

今からとても楽しみにしています。

(写真は多田さんのHPからお借りしました。)

  1. 2012/09/12(水) 21:29:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝夕やっと涼しく

今年から1階で寝ていることは前に書いたと思います。その涼しさは

どうして今まで気づかないでクーラーつけて暑い2階で寝ていたのだろうかと。

窓を全開で寝ていますので無用心ですが、ロメオ君を放し飼いに

していますのでその点番犬してくれています。

そして2~3日前から朝方は結構涼しく、窓を少し閉めに行くほどです。

秋の虫も大合唱で鳴いています。


今年はツクツクボウシが鳴いていません。いつもなら夏の終わりには

このせみの声を聞いて秋が始まる感じなのですが。

今月には中秋の名月もあります。秋を全身で感じながら美味しい

お酒を飲みたいものです。




  1. 2012/09/03(月) 22:18:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0