シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

ヒネポン

播州地方では「姫路おでん」が地域版B級グルメとして売り出し

中なのだが、ここに来て新しく「ヒネポン」を新しく売り出そうと

しているらしい。そのままですが、ひね鳥を焼いたものにポン酢を掛けたものなんです。

そういえばスーパーには「ひね鳥」が常備してあるし、「ヒネポン」を

メニューにあげている居酒屋さんも地元には多いと思うのです。



酒のあてとしてはベイリーグーとなっていてなかなか旨いのです。

今日も今日とて旨い日本酒を頂いて少しヨッパなのが非常によろしい。

これが大酒飲んでよたよた、またはちょい足らんわぁというのではなく、

このいい加減さは私の性格とまったく同レベルでちょうどというのが

非常にかっこよく嬉しいのです。



話は戻って「ヒネポン」ですが、あなたの地方にはないのでしょうか。

ここ、播州地方では養鶏家が多くてひね鳥が輩出する確率が高いので

こんな料理が郷土料理として取り上げられるらしいのです。

新しくステッカーを作って大きく売り出そうとしているらしいです。





  1. 2013/01/31(木) 21:12:21|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あるところで見たブログの返歌

ネット仲間のブログでインフルエンザ状況を紹介してあって

その面白さに思わずにんまりとしたわけだが・・・

最近のここんちの話題は誰が何を忘れたか、忘れなかったかというような

些細な事柄なんだけれど実はその深層には恐ろしい病気との

葛藤が隠されていたりするのだった。



似たり寄ったりの思考力、記憶力であればお互いに忘れていて

話が合うのだけれど一人、少し若い娘が話しに加わるのでこの

いい加減さは通じないのである。いや、困ったものです。(何が?)



事実うちには朝ごはんを食べてないとか、お風呂には入ってないとか

真顔で言う施設に入った老人がいて、もう少しすれば我々もこのレベルには

達するであろうことは予見できるわけで・・・



いやー、大変な世の中になってきましたねぇ。


  1. 2013/01/30(水) 21:39:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恵方呑み

世間ではもう節分モードとなっていて豆まきより巻寿司の

恵方を向いてのかぶりつきが目立っているように思います。

新聞広告や折込チラシに巻寿司が目立つんですよね。

もちろん食い気に走っている私だからそんな風な広告が

目に付くのだろうとは思うんだけど。



近年新しい願い事の叶え方は日本酒を恵方を向いて静かにちびりちびりと

飲むといいらしいです。ごくごくではだめらしい。

節分の夜の晩酌の時、恵方に向かって(目を閉じて)願い事を思い

浮かべながら日本酒(新酒がオススメ)を飲むと願いが叶うという

うわさです。

誰か試して願いを叶えてみてはいかがでしょうか。



  1. 2013/01/29(火) 21:41:58|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この痛さは?

この頃、朝起きると右腕の筋(筋肉か)が痛くてこれはいったい

なんのだろうか?といぶかしく思っていました。夜の寝ている間に

力仕事をした覚えはないのに筋肉痛とは??(筋肉痛とは痛みが

チョイ違うのだけれど)

よくよく考えてみると右腕だけなので前夜、マウスを使うときに

不安定な腕の位置で力が入っているのではないかと考えました。

そういえば一日中、マウスを操るのに右手に要らぬ力がかかって

いるとも考えられ・・・この痛みはちょっとするとそこに起因しているのでは

と思ったわけです。

若い頃はそんなこと少しも影響しなかったのに今は少しだけでも

不安定な腕の使い方で筋が痛くなってしまいます。



今朝は姫路も1~2cm積雪があって会社に行くのに2倍ほど時間がかかりました。

隣の市から来ている人など3.5時間かかったという方もいたり、

まあ、雪に弱い南国特有の宿命なのでしょう。孫のYちゃんは雪だるまを

ママに作ってもらってご機嫌だったようです。

積雪も功罪いろいろで人生の縮図ですなぁと改めて思ってみたり

したものでした。


  1. 2013/01/28(月) 20:45:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の出来事

週末を出かけずにおとなしくしていたからか、インフルエンザが

発症しなくて幸いでした。結果からいえばインフルエンザは

うつっていなかったようです。とりあえず助かりました。

孫のYちゃんも私たち夫婦も全員、元気です。その影響で土曜日に

息子のところに行く予定でしたが、二人にインフルをうつしても

いけないので自粛しました。それが残念といえば残念かな。


そうそう、散髪には行ったんでした。少ない髪の毛が一段と短くなって

寒いのなんのって!!帽子なしでは過ごせません。しかし、会社には

帽子をかぶっていくわけにも行かず、懐と一緒でお寒いことです。(笑)


一年で一番寒い時期となっています。昨日も今日も風が思いっきり冷たい

です。太陽が照っているときもあるのですが、気温は低く体感温度は身を

切るように寒く感じます。北海道のネット仲間がこちらの最低気温を聞いたら

あったかいと思うかもしれませんが・・・


あまり何もしないまずまずの週末が終わりました。

  1. 2013/01/27(日) 21:51:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか

ネット仲間の皆さんからご心配を頂いていました「インフルエンザ」の

件ですが、予防接種の効果があったのか、39度の熱はとりあえず一日だけで

した。熱さましで楽になったようです。ご心配頂ありがとうございました。

聞くところによると「タミフル」も服用できたようですが、何かあっては

いけないと娘は飲まない決断をしたようです。その決意が届いたのか

軽くすんでよかったです。

「最近、更新していませんね」というお叱りのお言葉も頂いています。

しかし、忙しいことも事実ですが、前はいくら忙しくても更新できた

ものです。今はもう気持ち的にそこまで張りがない状態で書き込む

気力がありません。

無理をして書く必要も少しもないように思います。こんなブログは別に

気分が乗れば書けばいいし、書くことがなければ無理をして書く

必要もないと思います。少なくとも仲間内では今でも一番、更新して

いるとも思うのです。反響(コメント)のない書き込みがどれほど

つらいものか知っていますか。


インフルエンザ保菌者かも知れず、今日は一日、おとなしく過ごして

いました。いまだに発熱しないことを見れば何とかうつっていなかったの

ではないかと安堵しています。


  1. 2013/01/26(土) 21:12:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一大事発生

娘が二人目ふるさと出産で帰ってきています。臨月です。

それが今朝から熱が39度。病院に行ったらインフルエンザA型と

判明。いやー大変です。おなかの赤ちゃんはもう大きくなっているので

影響ないそうですが、それにしてもこの時期に・・・汗))

こんなこともあろうかと全員インフルエンザ予防接種は受けているのに

罹ってしまったわけです。熱が出たらもう終息宣言前だそうでうつって

いるならもう孫のYちゃんも私たちじい、ばぁも感染中・・・

今のところ感染しているかどうか不明です。明日の朝に高熱なんぞ

出た日には絶望的です。その上、昨日からロメオママのガラスの

腰が壊れる寸前となっておりまして、元気なのはYちゃんと私だけという

恐ろしい綱渡り的な状況です。

この上、赤ちゃんが「こんにちは」とお出ましになれば壊滅的状況に

陥るわけです。誰がどの子を見てどうするの?


まあ、そんなわけで危機的状況の中、明日は会社の大きなイベントがあり、

週末には息子の新居購入の契約があって来て欲しいと要請があり、

本当に素晴らしいハプニング続きの危機的状況ですなぁ。


  1. 2013/01/24(木) 21:35:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衝動買い

イージーオーダーのスーツができたと数日前に百貨店から電話があって

今日、取りに行ってきました。定年となってもうスーツも新しいのを

作らなくてもいいかと思っていたら変なベクトルが働いて定年どころでは

なくなってしまったのでしばらくはスーツを脱ぐことはなさそうです。

今回はスリーピースにしてみました。長らく、ベスト(スーツの)など

着たこともなかったのですが、最近、ちょっとスリーピースを着ている方を

何人か見たもので久しぶりにトライしてみました。

やっぱりダークスーツ系になるのは仕事柄、仕方のないことです。

きちっとしたスーツを着ると気持ちもきりっとするように感じますが

みなさん、どうでしょうか?


さて、その帰りに手作りのカバンを売っている売り場を通ってちょい、

覗いて見ればなかなかセンスいい、シンプルな女性持ちかもしれませんが

いいのがあって速攻、購入してしまいました。買う気はなかったのですが、

こういうものは気に入ったものが見つかったときにさっと買っておかないと

後で後悔することになってしまいます。

気に入ったショルダーバッグを買えて本日は気分いい日になりました。


  1. 2013/01/20(日) 19:57:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更新したという既成事実

やや、このブログも放置地域に編入されているような・・・。

三連休も終わり明日からお仕事、頑張ることにいたしましょう。


  1. 2013/01/14(月) 20:29:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイサイト

レガシーアイサイト

 我が家の愛車レガシーは「ぶつからないクルマ」アイサイト搭載車ではありません。
もちろん新車購入当時も(3年前)アイサイトはあったのですが、経済的理由により断念。
今になれば搭載車にしておけばよかったかなぁとは後の祭り。

 スバルから年賀状が来ていて初売りフェアがこの週末にあるというお知らせ。
今年の運試しご来場プレゼントとしておみくじを引くと記載された「大吉」、「中吉」、
「小吉」の賞品がもれなく当たるという太っ腹。「大吉」はインプレッサのダイキャスト
ミニカー、「中吉」はお掃除モップ機能付きスリッパ、「小吉」はスマートフォン対応
手袋となっています。私はダイキャストのミニカーが欲しいなぁと思っていましたが、
娘はスマートフォン対応手袋が欲しかったようです。

 たまたま、「小吉」となって娘はラッキーと色選定に忙しかった。孫娘が「大吉」を
欲しいと言い出し営業マンは小さな子供にはめっちゃ弱い。アイサイト搭載車に試乗して
アンケートに答えるともらえる写真の「ぶつからないミニカー」をプレゼントしてくれた
のでご機嫌でした。(スバルさん、ありがとう)

 このミニカーがすぐれものなのです。前に障害物があるとSTOPするんですねぇ。
すばらしい!!感動的でもありますねぇ。ということでアイサイト(Ver.2)搭載車が
欲しいなぁと思ったわけです。


  1. 2013/01/05(土) 14:35:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穏やかなお正月

平成25年正月の姫路城

 年末年始のお休みが今年は曜日の並びがうまく行って9連休と
過去最高?新記録となっています。年末に三々五々と帰ってきた
子供たちと家族打ちそろっての穏やかなお正月を過ごしています。

 元旦から凄くよいお天気で腹ごなしも兼ねて家族全員で姫路城に
徒歩で行くことにしました。家族全員がこんな風に楽しく穏やかに
暮らせることをこんなにありがたいことはないなぁと感謝しております。



平成25年正月姫路城にて



お正月家族全員で


 今年もよろしくお願いいたします。

 本日の歩数は約16500歩と及第点でした。

  1. 2013/01/01(火) 21:19:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0