シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

東京藝大生の実力



昨日はパルナソスホールで東京藝大の院生と大学生による

「若き声楽家のウインターコンサート」がありました。

ロメオママがお世話になっているコーラスグループの先生の

息子さんのコンサートでした。


若さあふれる素晴らしい歌とピアノ伴奏でした。力いっぱいで

好感の持てる舞台でした。さすがに藝大生の実力は大したものです。

後々には一流の音楽家に育っていくのだろうなぁと万感の想い。

いい音楽を聴けてよい休日となりました。


  1. 2013/02/25(月) 22:31:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辻井伸行コンサート

素晴らしい音楽性、強弱取り混ぜた繊細な音、感心しました。

本日の「辻井伸行ピアノコンサート」

実は会社で会議が長引いて15分遅刻しました。前半のドビッシーが

一部聴けませんでした。それはまったく残念。

今日は伊丹に行くのに中国縦貫道で事故渋滞に会い、1時間10分程度のところを

4時間もかかったり、散々な目に会い、昼食は3時ごろでした。



娘と孫2号が退院してきてまたいつもは2人の我が家も人数が増えて

にぎやかしくなりました。母子ともに元気で皆さんに祝福され、

お祝いメッセージを頂いたことお礼申します。ありがとうございました。

男の子で結構、今からぐずっていてやんちゃ振りを発揮しております。


  1. 2013/02/20(水) 23:02:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生まれました!!



今日のお昼、やっと生まれました。ふるさと出産で帰ってきていた娘の

2番目の子供が生まれました。男の子で3480g、立派な体格です。(笑)

赤ちゃんを見に行った時のガラス越しのYちゃんとのツーショット!

娘は日付が変わった頃に病院に送っていきました。やっぱり時間がかかりましたね。

けなげにもYちゃんは朝起きてきたときも「ママは赤ちゃんが生まれそうに

なって病院に行ったよ」といって聞かせたら決して泣かない、おりこうさん。

うまく週末に出産が重なったのでパパもいてくれて私たち、じいばぁは

上の子の子守だけで助かりました。

無事に生まれてきてくれて本当に感謝です。




  1. 2013/02/16(土) 21:20:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりにロメオ君



枕カバーをかけていない私の枕に頭を預けてぐっすりと

眠っているロメオ君。平和ですねぇ。飼い犬は飼い主に似るとか

申しますが、まったく絵に描いたような「のほほん」ぶりです。

幸せそうな寝顔ですね。ただ、彼にもストレスはあって今までは

ひとり飼い主の寵愛を受けて一心に過ごしていたのが、Yちゃんと

いう天敵が現れて(笑)気に染まぬこともあったりするわけで・・・

一日に何度か「がぅー」と怒ることもあったりします。Yちゃんは

お構いなしに相手になって体中、好き好きと触ります。何も怖くないのですね。

それが気に入りません。怒ってさっさと無視して移動していきます。



面白いのは相手にされなかったYちゃんです。いつも自尊心を傷つけられて

ふくれています。この孫と愛犬のやり取りを見るに付け、それぞれの気持ちが

わかり何ともいえぬ気持ちになるのです。まあ、どちらも本当に可愛いです。


  1. 2013/02/11(月) 19:46:29|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワーセンター

130210flower center

寒い中にも日差しの暖かさが感じられるそんな休日、家族そろって

お隣の加西市、フラワーセンターに遊びに行ってきました。

赤ちゃんはあまりの寒さに恐れをなしてお腹から出てきません。(笑)

それで運動をしたほうがいいそうでみんなそろって出かけました。

今の時期はあまり花もなく寂しい園内ですが、大温室にはランなどの

花が咲き誇っていました。


130210flower center02


  1. 2013/02/10(日) 21:27:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出産ラッシュ

130209ebi.jpg

我が家の水草水槽(90cm)でヤマトヌマエビさんがたくさんお腹に卵を

抱えています。写真中央のメスがお腹に抱えているのがわかるでしょうか。

オスのほうはその上にすっきりした体型で写っていますよね。

今、お腹に卵を抱えたメスは6匹いる様でまさに出産ラッシュです。



我が家の娘も予定日が近づいていますが一向に出てくる様子もなく、

よっぽど母体内が居心地がいいものと思われます。検診では3800gも

あるとか?言われてあんまり育ちすぎで難産になるといややなぁと

家族で話しています。早く出てきておいで・・・(笑)




  1. 2013/02/09(土) 20:09:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花粉症

今年も花粉症が始まったような気がします。あまり酷くはないので

始まりと終わりを認識できないのですが、鼻水、えへん虫など各種

軽い症状が出てきています。お昼の散歩にはマスクをして出かけています。

毎年、1月終わりから4月の桜の季節まで。昨年はほとんど大丈夫だった

ような気がしています。症状が軽いので対策としてはマスクをするという

ことぐらいです。いやな季節がめぐってきました。



  1. 2013/02/07(木) 22:11:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意志弱く食べ過ぎ

雨降りの一日。今日はお昼休みのドトール散歩はお休みしました。

昼休みの時間帯は随分降っていました。傘を差していてもたぶん

ズボンはびしゃびしゃになったでしょうから。

そんなわけで今日は運動不足です。歩数も4000歩ぐらい。

昨日は1時間以上ウォーキングしましたので11000歩以上に

なっていました。しかしそれで体重が減ったかといえばそんなことは

まったくなくって相変わらず最高新記録付近をうろうろと・・・



まあ、食べる量が問題なのでしょうね。意志が弱く、食に関しては

卑しくって美味しい美味しいとついつい食べすぎになってしまいます。



  1. 2013/02/04(月) 20:19:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の良き事

豆まきはしませんでしたが、世間並みに巻寿司を食べたりして

なんとなく節分のような気分を味わった休日となりました。

巻寿司は自家製で食卓に出てきたときには丸ごとではなく、

1本が8つに切り分けられていましたので今年の恵方、南南東を向いて

丸かぶりではございません。あくまで食べやすく。(笑)


さて、里帰り出産で帰ってきている娘と孫のYちゃんを激励に?

Yちゃんパパがこの週末、帰ってきていました。今日は娘夫婦は

孫をじじばばに預けて結婚式を上げた式場のあるレストランへ

ランチに出かけました。そのレストランでは式を挙げた夫婦に

特別のカードを発行していてレストランに食事に出かける度に

何かしら特典があるのです。今回はワインがフルボトル1本頂けた

そうでアルコールは飲めないのでYちゃんを預かったお駄賃に

そのワインを持って帰ってくれました。そして当然に私のワインセラーに

納まったという次第です。めでたしめでたし~


出産予定日もだんだん近づいてきて娘の旦那さんも臨戦態勢です。

いつでも帰ってこられる準備万端となっているようです。ただ、

北陸へ出張が入っていてそのときにはすぐに帰ってこられないのが

唯一の不安。小松基地から戦闘機を一台チャーターして帰ってくるという

案も検討したり・・・

いや本当にいまどきの旦那さんは大変です。出産に立ち会って妻を

励まし続けるという凄いお仕事がありますから。涙ぐましい努力です。

本当に大変だなぁと感心しています。



ということで孫を預かってワインを頂いたのが今日の良き事ですかなぁ。(笑)



  1. 2013/02/03(日) 21:53:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心のこもった挨拶

今日は知り合いのお葬式に参列しました。中小企業の社長さんのお父上のお葬式でした。

立派なお葬式でした。さすがにその社長さんの人柄が表れていてたくさんの

人たちに見送られてお父上も安らかに逝かれたと感じました。



常日頃から「仏の〇〇さん」といわれている通り、その会葬のお礼の

挨拶に特に感心したのでした。上手に話されるのではないのですが、何ともいえず

しんみりとして感謝に満ちたご挨拶でした。

私は感情移入が激しいのか、涙があふれてハンカチが離せませんでした。



自分のときのことを思い出すと赤面ものです。自分で考えたとはいえ、

事前に書いたものを読み上げるだけが精一杯だったように思います。

上手に話せればもちろん一番いいのですが、大事なことは心のこもった

挨拶をするということかと思います。お父上に対する感謝や愛情がほとばしりでる

挨拶でした。お葬式に出てすがすがしい気分というのも変ですが、心に

しみるお話を聞けたと感じました。改めまして合掌。


  1. 2013/02/02(土) 20:24:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0