シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

前半GWが終わって

130427flower03.jpg

世間には10連休などといううらやましいGWをお過ごしの方も

おられるようです。我々庶民は前半3連休、後半4連休と可愛く

休暇を過ごす予定です。別段変わった予定があるわけでもなく、

家族と過ごす平凡な休暇です。どこかに出かけるという予定も

なく、3日に姫路吹奏楽団のコンサートがあるので聴きに出かけようかと

思っているぐらいのものです。




実は昨日、例年のごとくミニトマトを植えつけました。ついでに

ニューメロンも植えてみましたが、こちらは初めての経験でさて、

上手く実がなるかどうかは神のみぞ知るという按配です。(汗)

まあ、別にできなくても楽しみなものでそれだけで価値ある苗なのです。



  1. 2013/04/30(火) 21:17:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼたん



昨年買ったボタンの花が今年も咲きました。

一株に5個も花がついて立派な花が咲きました。

今の庭は春にふさわしく、一杯の花であふれています。

薔薇もつぼみが大きくなってきてもうすぐ咲き始めます。

植物にきれいな花が咲くってご褒美なんですよね。丹精こめた

結果なんですから。


130427flower02.jpg


こちらはオダマキの花です。すっきりとりりしいですね。




  1. 2013/04/29(月) 22:13:31|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海方面にて



この定食はいくらぐらいに見えるでしょうか。

刺身、てんぷら、煮付け、陶板焼き、茶碗蒸し、酢の物、炊き合わせ、

ご飯、味噌汁、香の物。


信じられないくらい(金額との比較で)豪華版です。

今日のお昼はこの定食を頂きました。



  1. 2013/04/26(金) 22:56:44|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

独立独歩

いや、ビックリしました。孫のYちゃん、独りで我が家に

やってきました。

顛末はこうです。ロメオママが子育て援助に娘のマンションに

行ったところ、Yちゃん、何を思ったのか「ばあばと一緒に

ばあばのおうちに行くといって聞きません。まあ、もうすぐ

GW連休がやってきますので娘夫婦も帰ってくる予定なので

ロメオママがつれて帰ってきたということなのです。

それにしても2.5歳の子供の決断としては特筆すべき事象では

ないかと私などは思うのです。



娘はYちゃんが行ってしまった後、「家の居心地がよっぽど

悪かったのでは??」と反省したそうです。

うちの家に来たYちゃん、全然動じる風もなく、マイペース。

少し甘えることはありますが、普通通りの生活です。寂しそうでも

なく、じじばばとの共同生活を満喫している様子。なかなか大物です。



  1. 2013/04/25(木) 22:23:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地鎮祭

地鎮祭

週間天気予報では日曜日は雨予報でしたのに土曜日から降り出した

雨は日曜日の早朝には上がって息子の新居の「地鎮祭」が晴天の中

行えました。

しかし、風が強くてテントが飛びそうでしたが、何とか無事終了しました。

厳かな神事に家族みんなで「やってよかったねぇ」と感動の思いです。

考えてみれば私は子供の頃、両親が自宅を建てる時、そして私たち家族が

二世代住宅を建てた時、そして今回と「地鎮祭」は3度目です。

息子は我々が建てる時、5歳ぐらいでしたが、そのときの事を覚えて

いるそうでやっぱり印象深い人生の一大イベントなんだなぁと

感慨深く思っています。



  1. 2013/04/22(月) 21:34:56|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

娘夫婦からのお礼

コーヒーカップ

産前産後と長い間、我が家でのほほん生活をしていた娘とYちゃんと旦那。

気を使わなくっていいのに居候のお礼にってこんなカップ&ソーサーを

プレゼントしてくれました。早速、朝食と夕食後のコーヒータイムに

使っています。

私が陶磁器が大好きだということを知り抜いている娘の品選びはさすがです。




さて、明日は三宮でのジャズライブに行く予定でしたが、一昨日辺りから

どうも風邪を引いたようで喉が痛かったり、鼻がずるずるだったり。

夕方に医者に行ってとりあえずお薬だけもらってきました。急に熱が出たり

したら日曜日の息子の新居の地鎮祭に出席できません。万難を排して

ライブはあきらめて明日は休養をしようと思います。



一緒に行く予定だった仲間にはドタキャンで申し訳ないのですが、

仕方ないでしょう。ごめんよ~ 私の分まで楽しんできて下さい。

くれぐれも羽目をはずさないように。




  1. 2013/04/19(金) 20:49:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宅急便

友人から宅急便でいつもの「明太子」が届きました。

ありがたいことです。上手い具合に昨日は休肝日であつあつご飯に

たっぷりと明太子を乗せて頂きました。美味しかったので

2杯もおかわりしてしまいました。次は明太子スパをお願いするつもり。

美味しいものに目がない私のことです。幸せを一杯頂きました。



今週末の土曜日には神戸にJAZZ LIVEを聴きに行く予定です。

仲間と楽しい時間を過ごせるでしょう。いい音楽と美味しいお酒、

うーん、楽しみです。ただ、日曜日には息子の新居の「地鎮祭」が

ある予定で結構早い時間なので飲み過ぎないようにしないと。

早く帰ってくるように厳重にロメオママから言われています。(笑)




  1. 2013/04/17(水) 22:11:26|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎晩遅くまで

この4月から自治会の会計をすることとなって15日夜には

第一回目の役員会がありました。一年間、研修役員として

見習いをして本番を迎えたわけですが、年度初めは自治会費の

徴収やら各種お祝い金、補助金などお金の出入りが激しく、

慣れていないこともあって連日、夜更かしです。



出納帳を初めて書いたり、お祝い袋をたくさん作ったりと結構な

仕事量です。もちろん今が一番忙しい時期だとは思いますが。

うちの町は世帯数が800軒ぐらいある大きな町ですので扱う金額も

結構な金額です。出納帳をパソコンですれば(エクセルなどで)もっと

簡単になるのだろうとは思うのですが、今はとりあえず、手書きで

やっています。(汗)



先日、ネットで出納帳を検索して簡単なソフトがたくさんあることが

わかったのです。でも使い方やどのソフトがいいのかがイマイチわかりません。

もう少し慣れてきたら挑戦してみようかと思っています。


  1. 2013/04/16(火) 23:42:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのフレンチ

130413cake02.jpg

本格フランス料理店「ボルドー」さんが閉店してフレンチの本物に

出会う旅は挫折ばかりで最近はどこにも行っていませんでした。

今日は息子夫婦の新居の設計打ち合わせで遠くに出かけましたので

お昼を一緒に食べました。事前にフランス料理が久しぶりに食べたいので

どこかいいところはありませんかと息子に聞いておりました。

どこから聞いたのかは知りませんが、住宅街の一角にあるなかなかの

フランス料理店でした。



お料理はまずまず満足のいく美味しさでまた来たいなぁと思わせる

お店です。でもわが夫婦の帰ってからの会話は

「ボルドーさんに並ぶ美味しい料理はやっぱりないなぁ。」と

言うものです。決してこのお店が不味いわけではありません。

平均以上で美味しいと思います。サービスも結構。悪いところなど

まったくありません。

それほどボルドーさんは凄かったという想いです。



さて帰りになってその店ではパティシエが作ったスウィーツも売っていましたので

記念にちょっと凄い賞を受賞したケーキを買いました。「いちじくブランデー

ケーキ」です。10cmぐらいの小さなホールケーキでした。

帰って夕食後に夫婦で頂きましたが、これまた美味しかった。

但し、このケーキの値段を聞くまでは・・・

あまりの高価さにビックリ。写真のケーキ一皿おいくらに見えますか?(1/4カット)

ロメオママも清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったそうです。

貧乏人にはチョイ、高すぎました。(汗)



朝から大きな地震があってバタバタとしました。ご心配頂いた

ネット仲間の方々にはお礼申し上げます。無事にしておりますので

ご安心ください。


  1. 2013/04/13(土) 21:23:29|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花吹雪



少年のようなこのおじさん、いったい何をしているのでしょうか?

一生懸命、花びらを集めています。

「見て、見て!!」と次の瞬間には


130407hanami07.jpg


花吹雪・・・



正しい酔っ払いです。少年の心を忘れてはなりませぬ。


  1. 2013/04/08(月) 21:11:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Camail花見



ちょっと盛りを過ぎた桜を愛でながら仲間と一緒に楽しい時を

過ごすことができました。今回は週間天気予報が週末は雨の

予報だったのでいったいどうなることかと気をもんでいました。

でもやっぱり、晴れ男の会長のお陰か?朝はまだ雨が降っておりましたが、

お昼にはご覧の通り、晴天に。ただ風が強くテーブルの上の酒の肴や

空になったビールの缶が飛び回るほど。



風が強いといいこともあって杯に風流にも桜の花びらが幾度も

落ちるというおまけがありました。あちこちにピンクの花びらの

じゅうたんができて美しいこと限りなし。


130407hanami.jpg


相変わらずよく飲んで楽しい時間を過ごすことができました。

参加の皆さん、ありがとう~


130407sakura02.jpg




  1. 2013/04/07(日) 21:06:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜桜

2013花見

会社の花見でした。朝から場所取りしくくれて至れり尽くせり。

なんとも妖艶な夜桜。美しすぎて散るのが怖い。明日は雨の予報で

少し荒れるよう。雪洞のような桜は今夜が見納めか。それにしても

美しい。



  1. 2013/04/05(金) 22:27:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今夜は歓迎会

いやすみませんねぇ。今夜は歓迎会で割りと早くに帰って

きましたが、ほとんど使い物にならないほどヨッパです。(笑)

明日も花見でヨッパの2乗となりそうなのです。

これって幸せなんでしょうね。



  1. 2013/04/04(木) 21:50:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜のブログは消えた!

何ということでしょうか。昨夜、アップした「エイプリルフール」に

関する書き込みは露と消えてしまいました。

アップしたときにビジーで上手くいかなかったと思ったら

もう後の祭り。完全にこの世から抹殺されてしまったのでした。

世の中にまったく何の影響も及ぼさぬ駄文でありますので

消えてしまったところで何の不都合もないのですが・・・。



まあ、エイプリルフールにまったく気がつかなかったというだけのことで

忙しさのあまり、心の余裕をなくしているなぁと言うのが

私の分析結果。いや、いかんいかん。



さて、ここからが本日の本題です。今日を今日とて姫路では

「本日、満開」と宣言いたします。明日、明後日といいお天気のようで

花見日和となりそうです。残念なのは週末のお天気でどうも完全、雨らしい。

ご存知のようにキャメールクラブの花見が7日(日曜日)に予定されて

いて、いささか歯がゆいお天気となりそうな雰囲気。それでも

晴れ男、多数のキャメールクラブなのでひょっとすると大方の

雨模様を吹っ飛ばす奇跡が起こるかもしれません。



お昼休みの散歩では駅前の人の多さに辟易とし、それでも20年ぶりの

三ツ山大祭の成功を祈り、この人の多さはお祭りの賑わいであると

肯定したりしています。


  1. 2013/04/03(水) 21:39:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰だ!こんなイタズラしたのは?



栄養満点で日々、増殖している孫と娘たちがやっと自分たちの

マンションに帰っていきました。もちろん送って行ったのですが、その荷物に

「あぜん!!」レガシーの後部座席を倒して確保した荷室に一杯。

娘とYちゃんはJR電車でお帰りになりました。全員乗れないもんね。

私とロメオママとゆうちゃんの三人が車で荷物を積んで送って

行きました。



やっとゆっくりできるかも・・・



130401sakura.jpg

今日のお昼の定点観測。桜はもうすっかり開花しています。

前回写真を撮ったのは3月28日でした。下の写真と比べてみて下さい。


  1. 2013/04/01(月) 21:23:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0