シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

海の家パーティ

海の家(1)

先週の週末にM川さんのお誘いで室津の別荘で国際交流

パーティを楽しんできました。

参加の国は中国、韓国、台湾、日本とアジアの各国でした。

いつもながらの美味しい料理と旨い酒、会話はちょい複雑で

通訳を通じてのぎこちない会話でしたが楽しく過ごすことが

できました。総勢11名です。



中国語しかできない方2名。韓国語と英語ができる方1名。

中国語と英語とちょい日本語ができる方1名。

韓国語と日本語ができる方1名。日本語と片言英語できる方1名。

日本語しかできない方5名というメンバー構成です。


通訳が大変です。でもみんな和気藹々と楽しく過ごすことが

できました。参加の皆さん、ありがとう~



海の家(2)


家から持っていった薔薇の花です。このほかにも芍薬や庭の花一杯の

三種類のお花が飾られて華やかなパーティでした。





  1. 2013/05/28(火) 21:53:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路バラ園



凄い人出でした。「姫路バラ園」

駐車場に入るのにまず渋滞。やっとの思いで駐車できました。

しかし、園内は満開でした。華やかな薔薇の花がこれほど

タイムリーに咲いているのも珍しい。ホントきれいでした。



写真を撮っているカメラマンも多数見受けられます。その中で

大きな三脚を抱えた本格的なカメラマンを見つけました。

なんてったって写真を撮るのに薔薇の花に霧吹きで水分を

吹きかけてから撮影しているのです。



130526bara02.jpg


こんな感じ。中心部分に水滴が・・・

この花色もとっても珍しい色です。丁子色(ちょうじいろ)とピンクを

混ぜたような色。目の保養ができました。

一杯写真を撮ってきましたが、この一枚で満足。




  1. 2013/05/27(月) 20:50:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

棟上げ



先週の土曜日に息子の新居の棟上げがありました。

あいにく息子たちも私も予定があって見に行けませんでしたが、

工務店の営業マンが写真を撮って送ってくれました。

一日でここまでできました。


さて、これから少しずつ出来上がっていく新居を見に行くのが

楽しみなことです。



  1. 2013/05/21(火) 20:50:32|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クックオフ



昨日、今日と恒例のダッジオーヴン協会のクックオフに行って来ました。

盛り上がりましたよ。楽しかった。

その中でも番外編で前夜祭の舞台に我がキャメールのアリス会長、

クリスさん、アルトの次~女(ジージョ)さんのアルトトリオが

出演しました。素晴らしい演奏です。ここまでやるとは凄い!




130518cookoff02.jpg


いつもと同じこんな感じのキャンプサイト。

いい顔していますね。キャメールの面々。


130519cookoff03.jpg



  1. 2013/05/19(日) 20:09:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

度アップ

130511magcup.jpg

昨日のクラフト・アートフェアで買い求めてきたマグカップの柄が

わかりにくいとのご指摘があったのでアップしておきます。

こんなに細かい絵柄は珍しい。可愛い上品な絵柄です。

マイセンとはちょっと方向性が違うけれども私には同等の

値打ちがある作品です。

器の内側に描かれた模様もこんなに細かく書くことができたなぁと

感心する事しきり。百貨店などでも作品展(個展)をされていると伺って

またご案内を頂けることになりました。



今夜は母の日で夫婦で外食に行きました。駅前の地下街で中国料理の

お店「紅鶴グランフェスタ店」に行ってきたのです。

食事途中の「海老のてんぷら」が入っていた器は何とロイヤルコペン

ハーゲン。先日からこのブランドが身近に出てきます。

中華にロイヤルコペンハーゲンはチョイ違和感がありますが、

お店のオーナーの奥様がこういった陶磁器ブランドがお好きだとか。



  1. 2013/05/12(日) 22:55:19|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姫路クラフト・アートフェア



毎年楽しみにしている姫路クラフト・アートフェアに行ってきました。

5月11日、12日の二日間です。大好きな手書きの一品物陶磁器の魅力に

はまっています。神戸の作家の方で私たちの趣味に合う手書きの陶磁器を

製作しておられるブースに直行してまず、マグカップを購入。

昨年はこの時期に個展をちょうどしておられたそうで不参加だったので

ブースを見つけられず残念だったのです。

今年は事前の参加者の中にお名前を発見して朝一番に行くことを決定。

小雨の中、徒歩でシロトピア公園に夫婦でいそいそと行ったのでした。



その後、小さなガラス細工の一輪挿しや孫たちに手作り木工のカスタネット、

自分たちのお箸を購入して意気揚々と帰ってきました。

ちょっと散財して「ああ、いい気分」でありました。



  1. 2013/05/11(土) 20:23:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花のある潤い生活



ぼたん「華燭の宴」という品種らしいです。ご立派です。

家の中(床の間)にあると存在感が大きいですね。美しい。

品種名がまた、いいです。結婚式にまったくお似合いのお名前です。

心をリッチにしてくれる花たち、心豊かです。



130509flower02.jpg

こちらは我が家の昨年購入の薔薇の苗から咲いた一輪。

まだまだ蕾がついていて今月末にかけて薔薇の花を楽しめそうです。

昨年は蕾を全部切り取って苗を充実して育てるようにしたので

今年はたくさんの蕾がついています。清楚な一輪です。





  1. 2013/05/09(木) 21:34:54|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな花壇に

130506flower03.jpg

我が家の庭も広ければこんな花壇も作ってみたい。

この大型の寄せ植えから学べることは色彩の優美さ。

配置の美しさ。造形のバランスのよさ。

まねをして小さな鉢にこの大きな世界を移植してみたい。

遠くの借景がまた素晴らしい。




  1. 2013/05/08(水) 21:25:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの日



こどもの日には特に何もしなくて「いつも良く面倒見てるから・・・」と

言い訳がましく過ぎ去っていきました。

この散らし寿司は娘が孫のYちゃんに作ったお手製の鯉のぼり型

散らし寿司です。なかなかユニークなのでここに発表しておきます。

可愛いですね。作るのには少し時間がかかっていますが、食べるのは

すぐでした。(汗)


まあ、こんな風にGWも孫に囲まれて幸せな時を過ごすことができました。



  1. 2013/05/07(火) 20:21:45|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワーセンター



GWの最終日、やっと夫婦二人だけとなってロメオ君を連れて

加西のフラワーセンターと播磨中央公園に散策に行ってきました。

チューリップはもう終わりに近づいていましたが、花は満開で

楽しい時間を過ごせました。心に一杯、肥料をあげることができました。



時は五月。鯉のぼりが中央の池を横断して飾ってあり五月らしい

風景でした。



130506koinobori.jpg


ついに後半のGWも終わり平常ベースに戻ります。今年は良いお天気が

続いて行楽にはもってこいのゴールデンウィークでした。遠くにお出かけの

方は高速道路が混んで大変だったとは思いますが。


  1. 2013/05/06(月) 20:42:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後半戦GWへ

130427flower04.jpg

連休の谷間も何とか乗り切って後半戦GW突入です。

自治会の用事なども入っていて半分以上は詰まっているのですが、

それでも行きたいところもあって4日間を有意義に過ごしたいと考えて

います。



来年の大河ドラマは「黒田官兵衛(如水)」の物語で今は火坂雅志の「軍師の門」

2冊組みを読んでいます。いつもの通り、なかなか詠み進むことができませんが、

面白く読んでいます。



展覧会や博物館、フラワーセンターなどにも行きたいしそれだけ時間が

取れるかどうか。あっという間に終わってしまいそうでとっても「怖い」

状況です。







  1. 2013/05/02(木) 21:16:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0