シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

またまたご無沙汰

いやー、またまた一週間以上のご無沙汰でした。

先週末は息子の引越し準備で新居にお邪魔しておりました。

カーテン取付や家具搬入、照明器具の取付、電化製品の

据え付けなどなど、あと一週間に迫った引越し前にできる

準備を進めておこうという計画でした。



引越しまで一週間を切り、今のワンルームの片付けも大分

はかどっているものと思われます。



新築住宅はやっぱりいいですね。広いリビングがよろしい。

ゆったりしたソファーが存在感を主張しています。

屋根には今流行の太陽光発電パネルが設置してあって

室内には「今発電していますよ」表示パネルがあって

明るいランプが灯っていて視覚的にも発電している

ことがはっきりと認識できるようになっています。

夕方となればそのランプがオレンジ色となってゆっくり

発電レベルが落ちていることを表しています。



さて新しい生活が始まります。幸あれと祈らずにはいられません。


  1. 2013/07/29(月) 21:10:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定例 夕食会

130710kakuteru.jpg

しばらくぶりの友人たち三夫婦での「夕食会&飲み会」を今回は

M川さん(料理の鉄人)の段取りで魚町の「松風」というお店で

行いました。

M川さんの奥さんのお友達がこのサイトを見ていて一緒に食べた料理とか

イベントの内容をブログで紹介しておいて欲しいとお願いされましたので

今回は料理や飲んだお酒などすべて写真をアップしておきます。


まずはお刺身

130710matukaze01.jpg


続いて出し巻卵に鰻

130710matukaze02.jpg

肉じゃがのコロッケ

130710matukaze03.jpg

豚肉のセイロ蒸し

130710matukaze04.jpg

牛肉の(A5ランク)ステーキ

130710matukaze05.jpg

ご飯と香の物

130710matukaze06.jpg

デザート

130710matukaze07.jpg

と、まあいうメニューでした。

お酒はまずは生ビール、その後は日本酒の泡物「だっさいのスパークリング50」

日本酒2本目は「黒龍 純米吟醸」、3本目はイタリアの赤ワイン(銘柄失念)



130710matukaze11.jpg

130710matukaze12.jpg

130710matukaze13.jpg

130710matukaze14.jpg

というレパートリー。

その後、別のお店、カクテルバーでちょこっと飲んでタクシーで帰宅。正しい親父の

予定でしたが・・・

家の近くのタクシー屋さんに電話して近くを流している車を呼んでもらったのは

いいけど待ち合わせ場所「古いローソンの前」と言うのが新しいローソンの前で

待っていたためしばらくタクシーの運転手さんが私たちを探し回ったらしい。

申し訳ない。すぐ来なかったので気がついて古いほうのローソンに行ったから

何とか遭遇することができました。帰ってあくる日の朝、携帯電話を見たら

タクシー屋さんから2回も着信あったようです。携帯電話を持っていても

着信に気がつかなければ意味ないね。


  1. 2013/07/22(月) 21:21:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うむむ・・・サプライズ!!(その2)

まずは『うむむ・・・サプライズ!!(その1)』からお読みください。↓↓


(その2)

ジャズライブハウス「SONE」で2回目の演奏を聴いてうっとりしながら
お酒も進みます。お昼からお酒を頂いて気分は最高!絶好調です。
お仕事されてる皆さんには悪いと思いながら昼酒は気分いいですね。

私はウイスキー(ジャックダニエル)のロックを頂きました。この昼ソネは
ワンドリンク付きでミュージックチャージも1000円と超お得となっています。
(宣伝もしておきました、SONEさん)
もちろん1杯だけではお酒が足らないとおっしゃる向きには1杯500円で
生ビール、ウイスキー、ワイン、ソフトドリンク、コーヒーと各種用意して
ありますのでどんどん飲んで内需拡大に協力いたしましょう。

2回目の演奏終了後、今日の主役、坂田雅枝さんと少しお話しする機会が
ありました。キャメールのアルトサックス奏者とのセッションは夢のまた夢。
みんなで一緒に写真を撮って再会を誓ってソネを後にしました。

関東からの遠征組を加えて6人になったご一行様はこの後、生田神社に向かいます。
これにも訳があって未婚の方の良縁を願って祈願してきました。行きの列車の
中で話し合いの結果、これだけははずせないスケジュールとなったのです。

夕食まで少し時間があったので東急ハンズ三宮店でお買い物がてら少し涼んで
行きました。
さて、夕食は「ひつじ屋」さん、この暗号は多分、ラムかマトンを食べるのだろうとは
想像していましたが、いわゆるジンギスカンではなく、中国東北地方料理だそうです。
前回、三宮に繰り出したときにこのお店に行こうとしたのですが、予約が一杯で
行けなかったといういわくのお店です。(私はこの時は不参加でした)

ステンレス製の串に小さく切った羊肉がスパイスたっぷりまぶしてあります。
まあ、焼き鳥の羊版とでも思っていただいたらよろしいかと。これが
なかなか旨い。ビールに良く合う。といいながらまたまた生ビールを数杯。
中国ウイグル自治区のウイグル族羊肉串ジンギスカンらしいです。

串刺し羊肉



その他にもキュウリの甘酢付け、キュウリとくらげの酢の物、空芯菜の炒め物、
ジャンボ餃子、豆腐の薄いのに(シート状)ニンジン、キュウリ、白髪ねぎ、
青唐辛子を巻いて甘辛お味噌をつけて食べる料理などなど食べて満足満足。

しかしここで大事件が勃発。豆腐巻に青唐辛子をそのまま包んで食べたアルトの
ジージョさん、とんでもない辛さに悶絶。それを見ていた他の人は青唐辛子抜きで
食べました。ひどい目にあったジージョさんはお気の毒。ウーロン茶を流し込んで
やっと一息つきました。
一応、おなかは大きくなったが、

「この後は、デザートよね」
「そう、チョコレートパフェが食べたいわ」

の一言で次は喫茶店へ。さすがに男性陣はコーヒー、女性陣はパフェと
デザートまでしっかりと。

時間もやっと夕方からナイトタイムになってきて案内人の知ってる
ジャズバーへとご一行様は向かいます。日曜日に開いているジャズライブ系
のお店は少ないそうです。そこはビルの5階にあるジャズシンガー元木美穂さんの
お店でした。8時からライブがあるので大急ぎで駆けつけました。

ここのママさん、お話しするとめっちゃ面白い方で本人も「私、天然よ」などと
おっしゃられます。アットホームな雰囲気で楽しいジャズ三昧の一日を
みんなと一緒に過ごすことができました。(感謝)

元木美穂さん



参加の皆さん、ありがとう~
遠くからサプライズ参加してくれた「アルトのお嬢さん」、特にありがとう~

皆さん、また一緒に遊ぼうね。






  1. 2013/07/15(月) 14:48:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うむむ・・・サプライズ!!(その1)

集合写真


参りました。脱帽です。脱毛ではありません。
この方には絶対に勝てないなぁと思いました。詳細は読み進むうちに
判明予定。

昨日はキャメールの愉快な仲間たちと神戸、ジャズライブハウス「SONE」
さんに昼ソネを鑑賞するために出かけました。

1週間ほど前から携帯メールでやり取りがあって「募る人」「参加する人」
「案内する人」とそれぞれ分担で結局5名参加でタイムスケジュールも
しっかり決めてみんなでGO。お昼前から夜10時まで良く遊びました。

お昼前に姫路を出て、お昼は軽く三宮の蕎麦屋さん『正家」で生ビールと
共に天ぷら二色蕎麦など食べました。その後、昼ソネは予約できないため、
午後2時からの開演なのに1時20分頃から暑い中、お店の前で並びます。
みんな凄いんです。この時間から並んで熱心というか、熱いんですよね。
この時間ですでに20人以上が並んでいます。

出演者坂田雅枝さんが案内者annさんと同じ会社の方で昨日はソネ初出演でした。
彼女はヴォーカル、アルトサックス担当で素晴らしい演奏を聞かせて下さいました。
よく通るいい声でした。アルトサックスも13歳から始めたとお聞きしました。

いやー、やっぱりライブはいいですね。この臨場感はここにいないと
味わえません。素晴らしい!!

坂田雅枝さん


いや、そんな報告をするためにここにブログを書き始めたのではありません。
1回目のステージが終わって私はトイレへ。すっきりして帰ってきたら
私の座っていた席に輝くばかりの妙齢の美女が・・・

「えええ・・・・なんであなたがここに????」

そうなんです。この方、埼玉からこの日、朝早くから新幹線でやってきたのです。
我々に会うために。このステージを見るために。暑い中。
それもキャメールの仲間の誰にも告げないでこっそりとやってきたのです。
あまりのサプライズにみんな、完全にフリーズ状態。
あまりのビックリにあんぐり口は開いたまま。
ただ、よくよく考えるとこの方の思考経路、行動力は十分理解している私は

「なるほど、そういう手できたか。うーん、参った!!」

となったわけで改めてみんなで乾杯をしたのでした。
この方(アルトのお嬢)開演時間には間に合ってソネに来られたのですが、
一杯の観客で我々を探すことができなかったので1回目のステージが
終わってから我々を探しにやってきてやっと逢えたという乗り乗り状態。

前々からこの方のこの手の行動力や発想力、人を驚かせてやろうとする
瞬発力には頭が下がります。凄い人なのです。キャメールの会長、アリス兄さん
も逸話の多い方ですが、この方も負けず劣らず。
自分が少しも偉くないのにこの方と友達というだけで随分偉くなったような
素晴らしい人間に変身したように感じさせる魔術を彼女は持っています。


少々長くなったのでこの続きはその2に続く・・・






  1. 2013/07/15(月) 09:58:58|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニトマト収穫

ミニトマト収穫

自家製のミニトマトを収穫。昨日は15個取れました。木で

完全に熟したトマトですから美味しさも格別です。

明日から三連休です。ちょい、嬉しいかな。(笑)

毎日、予定がびっしりでうれしい悲鳴です。



  1. 2013/07/12(金) 20:36:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご無沙汰~

長い間、お休みしていました。別に取り立てた理由がある訳ではなく

「やる気」の問題が大きいかと思います。

忙しいのはそれなりでブログを更新できないほどではありません。

友人の面白いブログはしっかりと見ていますが、最近は

パソコンの電源を入れることがない日が続きます。

その反面、読書が進んでいます。読み始めたら続きが気になって

一気読みなんて塩梅なんですよ。

まあ、そんな日々です。


最近特に腹が立ったこと。元首相H山の言動。元首相の

名称をはく奪しないといけません。国のためになりません。

何でも言ってもいいというのは庶民でこのおっさんの

言動はパフォーマンスだけで目立ちたいだけ。こういうのを

関西では「あほ」と言います。



  1. 2013/07/03(水) 21:57:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0