シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

ワンサイズオーバー

色々と息子の結婚式の準備で出かけることが多くなってきました。

今日も神戸に貸衣装のサイズ合わせに行って来ました。

前もって身長とか伝えてあったようです。行ったときには

花婿の父、私のモーニングが用意されていましたが、着てみると

ヒップ回り、ウエスト周りが若干きつい。結局、選んであった

サイズよりワンサイズアップで決着。うーん、やっぱりダイエット

必要かなぁ。(汗)



今は結婚式だけではなく、「前撮り」と称して事前に結婚写真を

撮るようです。本番に3回もお色直しがあれば披露宴会場に花嫁が

いる時間がなく、バタバタです。


まあ、そういうわけなんでしょう。事前に「前撮り」として

和装だけとっておくとかするようです。今日はその衣装を決めるため

だったようです。まあ、忙しそうですね。花婿、花嫁。(笑)



明日は披露宴の食事を決める試食会です。ロメオママと私も

こういうグルメのお話には乗らないわけにはいきません。

きっちりと参加して美味しいものをたっぷりと食べてこようと

思っています。


今日のランチは神戸元町のオステリア・ガウダンテで頂きました。

海の幸トマトソース、冷製パスタが絶品でございました。




  1. 2013/08/31(土) 21:20:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏から秋に



今朝のロメオ君の散歩のときに撮った写真です。うろこ雲が

きれいです。入道雲からうろこ雲。夏から秋へ。

夜も随分涼しくなって窓を開けて寝ると朝方は寒いくらい。

クーラーを一晩中つけて寝ていたのがうそのようです。

季節は秋に・・・


130826yuuyake.jpg

こちらは二日ほど前の夕方の空。季節の移ろいがはっきりとわかる

写真です。季節はゆっくりと夏から秋に。



  1. 2013/08/28(水) 21:08:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと雨が

2週間以上も降らなかった雨がやっと降りました。明日も明後日も

雨模様となっています。姫路では8月7日に降ってから(我が地区において)

ありがたい恵みの雨となっています。



ただ、ゲリラ豪雨はごめんこうむりたい。からからに乾いた土地に

湿り気が戻ってくるのは大歓迎。

何事も「中庸の美徳」がいいですね。雨も降りすぎるのもよくないし、

まったく降らないのも良くない。



昨日の書き込みに写真を追加しておきました。



  1. 2013/08/23(金) 21:22:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が家のLED化

130823LED01.jpg


息子の家がすべて照明器具がLED照明だということから触発されて

我が家も少しは省エネモードにしようとよく使う部屋の照明をLED

照明に替えてみました。



その省エネ効果のほどは2~3ヶ月先でないとわかりませんが、少しは

最先端な気分。そして今時の照明は調色、調光が思いのままにできます。

リモコンでタイマー設定や毎日決まった時間に点灯、消灯もできるようです。



ちょい便利です。少しだけ明るくなったような気もします。実際、以前の照明より

明るいです。この照明器具のように世の中が明るくなればいいなぁと

漫画のようなことを言うとまた遠くのほうから突込みが来るかもしれません。


130823LED02.jpg


  1. 2013/08/22(木) 20:50:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だんだん不精に

わざわざアップするほどの内容でもないのだが、とにかくブログ更新が

滞っている。東の友人ブログでは笑いを堪えるのに苦労するほど

面白い、そしてその言い回しや新語発掘力の凄さに感心をしているのだが。

最近は関西弁ブログが鋭いし…。



まあしかし、更新するとブログ拍手とかでコメントが寄せられるのだ。その

内容がまた非常に面白いものがあってこんな駄文でも更新しておこうと

思うきっかけになっているのだ。

実は先日の「近くのレストラン」に対するコメントでも「なぜ、私を誘わんのだ」

というお叱りともお誘いとも取れるコメントを頂き、ここにそのまま掲載する

のをはばかるような斬新な文言だったので一人で悦に入っていたのです。



タイトルが示すようにどうも不精になりつつあるような。

不精と貧乏はするほどつらいという格言もあったりするのでできるだけ更新するように

精進したいと願う日々ではありますが。



  1. 2013/08/20(火) 21:20:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近くのレストラン



長かった娘のお盆休暇も終わって大阪の自宅に帰って行きました。

その脱力感の中で夕食は何にしようと夫婦で悩んだ結果、前から

気になっていたレストランに行くことにしました。



イタリアンとフレンチをミックスしたようなビストロで小さなお店

ですが、なかなか美味しかった。グラスワインも二人で6杯も飲んで

酔っ払ってしまいました。(どちらが何杯飲んだかは想像の世界)

木曜日の夜は普通はお休みらしいのですが、夏休み中だけ開けて

いるとのことです。予約をして水遣りやワンコの散歩を済ませお店が

始まる6時を目指して出かけました。自宅から徒歩で10分ぐらいの

ところにお店はあります。

広嶺中学校の西側にある「ビストロ ウスケ」です。

お店のFBはこちらです。


最初の写真は「鴨のローストと水ナスのサラダ」

下の写真は「冷製スパゲティ バーニャカウダーソース」

一番下の写真は「雪姫ポーク スパイス風味とラタトゥユ」


130815usuke02.jpg



130815usuke03.jpg



今度は友人3夫婦で一緒に行こうかなと思っています。


  1. 2013/08/16(金) 09:38:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには蕎麦でも

Yちゃんと一緒に

久しぶりの蕎麦打ち。お盆で帰ってきている娘家族たちと

一緒に「お昼はお蕎麦にしよう!」と張り切ってYちゃんも

お手伝い。



孫のYちゃんが大の蕎麦好きときています。

やりがいのある趣味が生かせてじいじは満足です。

久しぶりに蕎麦打ちで手順を忘れているか、技術は皆目かと

心配したが、これも自転車乗りと同じで獲得した技術はなかなか

忘れないものですね。



蕎麦打ち



丸いお蕎麦生地が四角くなってきました。

四角い世の中、丸く渡って行きたいものですね。



  1. 2013/08/13(火) 05:45:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

異次元の物体



どうもお互いを異次元の物体と認識しているようです。

仲はいいのですが・・・

ゆうちゃんは変な毛むくじゃらの見たこともない物体に興味津々。

じーっと観察しています。

一方、ロメオ君は手下その1ができたと喜んでいます。

割と寛容なんですよね。

それにしてもゆうちゃん、横綱級のお腹ですなぁ。(笑)



  1. 2013/08/06(火) 22:02:19|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まあ、何とか引越し終了

無事終了とはちょっと書けませんでした。(笑)

大したことではないけれど色んなトラブルがあって夜10時を過ぎてから

やっと「完了」の連絡が息子からあった。タイムスケジュールが

ちょっとむちゃくちゃとなって晩ご飯も息子たちはまたまた

コンビニ弁当だったようです。



出足は順調で私たち親は引っ越し荷物や頼んである宅急便受け取り、

エアコンの取り付けに立ち会うため新居のほうに午前中に向かいました。

新居の近くにある喫茶店で「平日20食限定ランチ」を食べて美味しい

コーヒーを飲んだところまではベーリーグーであったのですが・・・。

宅急便受取りや一部カーテンの手直し部分など済んでエアコン取り付け業者が

時間通りやってきたのは良かったのですが・・・



取り付け位置や外壁の化粧カバーの位置など説明してさあ、始めようと

思ったら

業者:「あのう、ところで内外機器本体は??」

私 :「ええぇ・・・???」

業者:「機械届いてないですか?」

私 :「はぁ、そんなもの届いていませんけど。」

業者:「???」

私 :「???」



とまあ、そんな具合で職人さんは機械本体が現場に来ているものと思って

いたようで会社での連絡が悪かったのでしょう。すぐ電話して機械本体の

ある場所に取りに行ってくれました。ただ、3台も取り付けるのにそこで

2時間ほど時間ロス。それにその時間から始めると終わらないので

応援を頼んでいたみたいでしたがそれも私たちが帰る7時過ぎにもまだ来て

いない状態で取り付けに来てくれた職人さんはいい人だったけど結局

終わったのが午後10時20分頃。完全に疲れた一日となりました。



私たちは本当は早い時間に息子たちとバトンタッチして姫路に帰って

姫路城薪能を鑑賞するつもりやったけれどそれもどさくさにまぎれて

見ることができませんでした。連続鑑賞記録が切れて非常に残念!

新居引越しはそう度々あるイベントでもないのでまあ仕方ないかと

納得した長い一日でした。何もしなかったのに疲れました。(苦笑)



  1. 2013/08/03(土) 10:10:40|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョイ、映画に

夜遊びしています。正しい大人ですから。(笑)

水曜日の夜に会社を早く終えてロメオママと今、一番ナウい

映画「風立ちぬ」を見てきました。

夜の部6時50分からなので余り混んでなくって良かったです。



美しい日本の原風景が描かれていて素晴らしかった。話的には

まあ単調でさらっと流れていきましたが。

劇場で映画を見るのは久しぶりだなぁ。

今回は悲しい場面がなくって涙があふれなくって良かった。

感情移入しやすい僕はハンカチが離せません。年とともに

涙もろくなってしまいましたね。


最後の荒井由美さんの「ひこうき雲」がとても良かった。

何か感動したなぁ。映画とこんなにぴったりだなんて不思議です。




  1. 2013/08/02(金) 07:51:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0