シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

ジョウビタキ



ちょっと見えにくい画像ですが今週になって渡り鳥の

ジョウビタキが庭にやってくるようになりました。

車の窓に向かって自分の姿を確かめるように車の周りに

止まったりしています。車がフンで汚されるのが困ります。



後ろの窓のワイパーのところに止まっていることが多いです。

毎朝、やってきては自分の姿を窓に映して、多分写った姿を見て

他の鳥が自分のテリトリーに入ってきたと勘違いしているのでは

ないかと推測しています。

この鳥は群れでは行動しなくて1固体で行動するようです。

ロメオママが車が汚されるのがいやでバスタオルを後ろの窓に

かけてしまっています。そうすると写真のように他の場所に止まって

相変わらずその辺りがフンまみれ。


きっとがついていると思います。


  1. 2013/10/31(木) 21:46:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパの夢は夜開く



なんという花かご存知ですか?

春に植えたメロンの苗に引っ付いてきたのか?メロンの

苗がある程度大きくなってエアコンをつけだしたら室外機の

風が苗に当たりいっぺんに枯れてしまったのです。

その後、なぜかそのプランターに大きな双葉が出てきて

大きくなったら朝顔のようなつる植物でした。

しばらく名前がわからずにいましたが、先日ロメオママが

家にある植物の育て方の本の中にこの植物を発見!!

やっと「ヨルガオ」だとわかったのです。



この植物は夜に花が咲いて翌朝、陽が昇って来るとしぼんでしまう

変わった植生の持ち主です。夕顔ではありませんので夕方には

咲きません。いつも朝に咲いているのを見つけるのですが、

見ているうちにすぐにしぼんでしまいます。すでに朝には

しぼんでしまった花もありますから。



まあ、そんなわけでやっと名前がわかり胸のつっかえが

なくなったというわけです。

131028yorugao.jpg




  1. 2013/10/29(火) 21:01:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮入り



子供会主催の秋祭り。地元の桑原神社の宮入り。

写真は三町による練り合わせです。今年、新入りの我が町の

屋台は中央です。

昼からは町内1丁目、3丁目巡航。明日の午前中も2丁目巡航。

すっかり陽に焼けてしまいました。



  1. 2013/10/12(土) 21:47:35|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山

富士山が世界遺産になってしばらくたちますが、最近、

東京への出張で見る機会があったのです。

私のイメージの中では富士山は上のほうは雪に覆われて

白いというどこでも見かけるイメージで、今回見た富士山は

全体が茶色で何か違うなぁと思ったり・・・。

今まで見たのがいつも雪を頂いた風景だったので今回は

かなり違和感がありました。



「頭に雲を♪」の通り、天辺のほうには雲がかかっていました。

富士山ってなぜこんなに我々の心の故郷のように感じるのか

不思議な思いがします。山のなだらかなスロープが美意識に

訴えるのかどうかわかりませんが、「THE 日本」という

感じがします。



実際登ってみたいと思っていますが、体力が絶対無理と頭の

中の危険信号が点滅しています。

一度は登ってみたい山、そんな気持ちと周囲から眺める美しい

プロポーションが頭の中で交錯しています。


  1. 2013/10/06(日) 09:20:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0