シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

戦利品



落札品は金彩角鉢(20cm*20cm)

なべの会即売購入品は備前焼花入れ 写真ではわかりにくいですが、

お月見ヴァージョンです。ススキと月、ウサギが描かれています。

後二日行けば年末年始休暇ですね。単純に嬉しいです。

今年は9連休です。


  1. 2013/12/25(水) 22:49:54|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会



娘夫婦のマンションに両方のじいじとばあばが集まってクリスマス会を

しました。上の写真はYちゃんがサンタさんにプレゼントをお願い

しているところ。この後、みんなで確かに何か聞こえたよ。サンタさんが

プレゼント持ってきたのと違うかなぁと別の部屋に見に行って・・・


131222santa03.jpg


おお、何と欲しかったサンタさんにお願いしていたチリンチリンが

あった!!大喜びのYちゃん!


131222santa02.jpg

ゆうPにはこんなプレゼントも。サンタさん、ありがとう~~


131222santa04.jpg

お昼はこんなリース風ポテトサラダもありました。(娘の作品)

今回は餃子パーティーで中華料理でまとめました。美味しかった。

みんなでわいわい食べて孫の喜ぶ顔をみて最高に幸せでした。



  1. 2013/12/24(火) 22:05:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんということでしょうか

先日、チャリティ絵画展があって白い小さな磁器の器を入札したと

書きました。連絡がないのでどなたかが落札したものとばかり

思っていましたら、開札は20日だったらしくまさにその日に

電話があって落札できたようです。



なんだかうそのような話でもう終わったと思っていたことが

自分の記憶違いでまだまだ続いていてそれも私が落札するなんて

「うはうは」ものでございます。引き取りは今日か明日ということで

明日にもらいに行ってきます。先日の「なべの会」でも備前焼の花入れ、

そして今回はさて何を入れましょうか、果物入れとか、どんな料理でも

入れられそうな白い器です。



年末にいい買い物ができました。満足、満足。ああ、幸せ。


  1. 2013/12/22(日) 22:03:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記念日ディナー

ロメオママの誕生日のお祝いに近くのイタリアン?フレンチ?

「ビストロウスケ」に行ってきました。

他に2組のお客様は女性のみ。シェフとソムリエがイケメンだからか??

若い女性がいやに目立つお店でした。


131220usuke01.jpg

まずは前菜。和鴨のスモークと有機野菜と特製ソース


131220usuke02.jpg

パロマ風生ハムと野菜サラダ、金柑の甘煮添え


131220usuke03.jpg

これ今日一番のお料理。きのこのリゾットとフォアグラ


131220usuke04.jpg

あ、これも美味しかった。たらの白子とカブのスープ


131220usuke05.jpg

何とかのシャーベット(失念)


131220usuke07.jpg

鹿肉のロースト、モモ肉とロース肉


131220usuke06.jpg

2個目のデザート(ピスタチオのクレームブリュレ)


131220usuke08.jpg

確か1個目のデザート


ワインもスパークリングワインから白ワイン2種類、赤ワイン1種類と

可愛く4杯ほど飲んでご機嫌。ロメオママが寒いので車で行こうと

言うことで運転手付きとなり楽チン。美味しくお食事ができて

今夜も最高!!


  1. 2013/12/21(土) 20:36:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のランチは美味しかった!

拍手もコメントもない日は落ち込みますね。もう書くのをやめたろかと

思いますねん。そやけどここにそう書いたからゆうて拍手する必要なんて

まったくないんでっせ。



自分が勝手に好きで書いて他人に同意を求めるのはおかしいって

ものですからね。世の中のことって本当におかしくって面白い世界やと

思うんですわ。今日は大学の先生とお話しする機会があって最近の

学生は何事もゲーム感覚で不真面目やと仰る。しつけがなってないので

授業より家庭内で教えるような普通のことをいちいちいわなならんと

嘆いておられました。来年はもう65歳になるので大学を辞めようかと(退職)

思っておられるらしいです。



話は変わって年末となって毎年、手帳やカレンダーをたくさんもらいます。

でもなんだか少しずつ少なくなってきているような気がするのです。

そういいながらも今年もいつも使っている薄手の手帳と各部屋の決まった

カレンダーは確保できたんです。やっぱり不景気なんでしょうか。

今まで年末に届いていた手帳などが少なくなっていくのは寂しいですね。

まあ、そういう時代でしょうか。アベノミクス景気とか言ったって

普通の人にはなんら恩恵を感じられないというのが実感でしょうか。

仕事はめっちゃ忙しいのだけれどちっとも儲からんというのが

実像かと思ったり。



明日はロメオママの誕生日前日なので二人で食事に行きます。美味しいものを

食べてワインでも飲めば前述のような憂さも一挙に忘れるでしょう。

しょうもないことをだらだらと書いてしまい見た人を不幸にしてしまいそうなので

全部消してしまおうと思ったのですが、ここまで書いたから「ま、いいか」と

やっぱり私の本質は少しも変わらないなぁといい加減人生でした。






  1. 2013/12/19(木) 21:09:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末助け合い

年末助け合い募金の一環だと思いますが、神戸新聞社の主催で

「姫路なべの会」というがあって行って来ました。(10日ほど前)

芸術家などが寄付した絵画などを売ってその収益金を歳末

助け合いに募金するというイベントです。

他には「名士名流作品展」なども同じ種類のものです。

寄付で成り立っていますので良いものが結構安いお値段で

買える企画なのです。

開始時間に少し遅れていったらもうだいぶ売れていました。

それでも備前焼の小さな花入れを一つ手に入れてきました。

作者は有名人ではありませんが、気に入って買いました。

その後ももう一つの会場でチャリティー絵画展をある画廊で

していましたので見に出かけました。(招待状が届いていました)

そこは展示されている絵画や陶器などを入札方式で落札できれば

購入できるというシステムです。白い磁器のお皿を最低価格より

少し上で入札しておきましたが、連絡がありませんので多分、他の方が

落札されたのでしょう。

まあ、買えても買えなくても少しも困らない程度の欲望です。

どうしても欲しいような作品があると入札額を悩んでしまいます。

そんなこともなく楽しみで入札できたことがラッキーかなと

思います。そういえば昨年は2つの作品に札を入れましたが、

落札できませんでした。どのくらいの金額を入れれば落札できるのか

調査が必要ですね。やみくもにやってもいけませんね。来年は

何とか一つくらい落札したいものです。








  1. 2013/12/18(水) 21:10:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しみを二つ三つほど

新聞小説の「親鸞 完結編」をいつも楽しみに読んでいます。

有川浩の「ラブコメ今昔」を今、読んでいます。

関東方面の友達のブログも読んでいます。

どれもみんな面白いけれど最後のブログの面白さは秀逸です。

本人の承諾がないのでここにサイトを紹介できないのですが、

その面白さに時々涙が出ます。

普通の現象を面白おかしく、そしてものの本質を見透かしたような

書きっぷりなのです。私にこの才能があったなら・・・と思ったことが

たくさんあります。



あんまり持ち上げると図に乗って何を言ってくるかわかりませんので

まあこのぐらいにして上の話は内緒にしておこうと思っています。



年末の娘家族や息子夫婦の帰省予定が大分決まってきて今年の

最後も来年の始めも楽しい時間を過ごせそうな予感!

わくわくどきどきの時間がやってきそうな気がします。



  1. 2013/12/17(火) 21:07:52|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレゼントウィーク

またまた、更新が滞って鞭を入れられそうなのでその前に

一席ここは設けておかないといけないと思った次第で。

先週末はプレゼントウィークやったりしてロメオママには

腕時計をプレゼント。孫のYちゃんには自転車をクリスマスプレゼントと

して購入しました。しかし、この自転車をサンタさんが運んでくると信じて

いるYちゃんにどういう風に渡すかが大問題なのです。



当然にクリスマスの夜に寝ている枕元にこの自転車を置かないと

意味無いという娘の強い要望で先方にわからないうちに

(Yちゃんに見つからないように)マンションに届けなければ

ならないというミッションを与えられたわけですな。

16インチもある自転車でっせ。マンションのどこに隠しておくんやろうかと

心配しております。普通に宅配便で送ると最近は何でもよくわかっている

3歳児です。いっぺんにばれてしまいます。



かといって妙案もないのですが、とりあえずはパパにYちゃんを

公園などに連れて行ってもらってその隙にクローゼットとかに

隠すという案ぐらいしか思いつかないのです。



いやー、プレゼントも疲れますが、先ごろ流行の「わくわく、どきどき」は

こんな小さな出来事だけでも充分に味わえるから不思議です。

日常に転がっている「うはうは」を拾える人になることが

まずは重要です。



  1. 2013/12/16(月) 20:51:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お歳暮

今年も押し詰まってきて後、三週間ぐらい。ありがたいことに毎年、

この時期にはお歳暮をたくさん頂きます。その年によって傾向が

あって、ハムばかりやったり、ビールばかり多い時もあったりと

色々ですが毎年楽しみにしています。



ところで今年はというと果物が多くてみかん、洋ナシ、りんごなど

たくさん頂いて嬉しい限りです。そういえば、今年は食べ物が多いですね。

松阪牛や、松葉ガニ、変わったところではたまご屋さんのセットなど

ありがたいことです。



12月はクリスマスや行事も多く、出かけたり外食も多く楽しい月です。

今は神戸ではルミナリエも行われていて行きたいのはやまやまですが、

予定もびっしりで行けそうにもありません。



閑話休題。友達サイトで旅行から帰って来たらたくさんのお届け物が

あってその中の変り種が「ユンボ」らしいです。そう、あの土工事に使う

重機の「ユンボ」。子供にプラモデルのユンボならわかりますが・・・。



まあ、しかし、頂き物ほど心豊かにするものはないですね。

相手のつぼを突く贈り物ができるようになると一人前ではないかと

思っています。



  1. 2013/12/11(水) 20:40:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新してないと

ちょっと叱られたから続けて更新していたんですが、手綱を

離されるとまた、3~4日は更新していない。

怠け癖がついたみたいで自分で仕方ないかなとすぐ許してしまう。



先週金曜日の夜は今年2回目の忘年会でした。1次会でおさらばの

予定でしたが、幹事さんに引っ張られて2次会のスナックに。

いやまた、よく飲みました。このお店を貸切にするぐらいの

人数で2次会とは結構、やるやん。

そうそう、その日の朝の出勤時の交通停滞がまったくゼロ。

ああ、今日はみんな忘年会で車では通勤してないんやと思った次第。

もちろん、私もロメオママに会社まで送ってもらったのですよ。

帰りはいつもの通り、タクシーで酔っ払い帰宅。



  1. 2013/12/10(火) 22:54:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南の島



いや何と素晴らしい写真!FBに掲載されていた画像を勝手に

頂戴しました。(息子夫婦よ、すまん)

なんという素晴らしい海と空でしょうか。ここで1週間いたら

日本に帰ってきて1ヶ月は使い物にならんのではないかと心配

したりしています。

南の島時間に心を奪われ、リハビリに時間を要するのではないかと

要らぬ心配をしているのです。

その昔、我々夫婦もハワイに行って美しい海を見たときの感動を

忘れません。私はその前に沖縄にも行ってコバルトブルーの海を

見て「ああ、こんな海があったんだ」と思ったものでした。

ことほど左様に「一見は百聞にしかず」素晴らしい風景は大きな

感動を残します。



最近、関東方面の敵は一日に2回も更新したりして私を煽るものですから

私も負けずにこのブログを更新しています。内容的には先方のほうが

100倍ぐらい面白いのですが・・・



  1. 2013/12/05(木) 20:39:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

性懲りもなく・・・

昨日、大安だったので(言い訳)年末ジャンボを買いました。

ノミの心臓なので当てようなどとは大それた考えもなく、しばらく

楽しい、嬉しい、夢を見られるかなと思って世間並みに購入しました。

今は神棚に宝くじは鎮座しています。



しかしながら大それた考えはないのだけれどまぐれで当たって

くれることは少しは願ったりしています。今回の年末ジャンボ宝くじは

一等賞金7億円と当たりが少し多いミニジャンボ7000万円口の

2種類があってどっちにするか人並みに悩むのですな。私も人の子。

ほとんど当たらないのだからどっちでも良いようなもんですが、

そこはやっぱり、「うはうは、どきどき」の世界です。

色々考えて心躍らせることが大事です。まあ、そういう効用が

宝くじにはありますな。ここ3年ほど買わなかった宝くじを今年は

買ったというのも何かの縁。はずれの皆さんには気の毒ですが、

もう私は当たった気分。



それにしても宝くじ売り場のあの行列は一体なんなのでしょうか。

あれだけの人がどれだけ多く買って当たるのは数十人。

庶民の夢はいつ開くのでしょうなぁ。



  1. 2013/12/04(水) 20:51:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋晴れ?



初冬にしては暖かな日中。12月なので秋晴れというのもおかしいかも。

空気が乾燥して澄み渡っているから碧い空が一段ときれいです。

このビルは「官兵衛」シリーズとはまったく関係ありません。

あまりに空がきれいだったのでちょっと写真を携帯で撮っただけ。



今、息子夫婦が新婚旅行に行っています。行き先は天国に一番近い南の島なんです。

海外旅行慣れしている彼らはこの空のように碧い海と空に包まれて

きっと幸せ一杯!だと推察します。



  1. 2013/12/03(火) 21:19:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒田官兵衛



来年のNHK大河ドラマは「軍師 官兵衛」です。

豊臣秀吉の天下取りを支えた稀代の軍師、それが黒田官兵衛です。

播磨地方にはこの官兵衛のゆかりの地が多数あります。

写真は11月24日に行った官兵衛の奥さん、光(てる)の生まれ育った

志方城跡「観音寺」です。加古川市にあって姫路から車で約30分

ぐらいで行けます。



これからこのシリーズで官兵衛のゆかりの地を紹介していこうかなと

思っています。今回はその第一弾でした。




  1. 2013/12/02(月) 21:01:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0