シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

「リケジョ」

万能細胞(STAP細胞)を作製した小保方晴子さんらの理系女子を

「リケジョ」と呼ぶらしいですね。今回この話題で初めてこの単語を

知りました。初見はTwitterでした。



まあ、しかしすごい発見をしたものです。一躍有名人となってSTAP細胞

みたいに変身ですね。

細胞に外部から刺激を与えると初期化されて生まれ変われると

言うのは生物である人間そのものですね。

弱い酸性の液に25分つけるだけで変わるんだって。人間も

弱酸性のお風呂に入ったら何かが変わるかもしれないって

思ってしまいますよね。(大嘘やけど)



ひょっとしたらこの若い研究者は山中教授のようにノーベル賞

候補になるかもしれませんね。最近にない明るい話題でした。






  1. 2014/01/31(金) 21:21:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後Ver.2

娘たちが熱が下がって少し体調が戻ったので送っていった

その日からロメオママがもどしたり、熱があったりとこれは

あきらかにうつされた様子。一日中一緒にいるとやっぱり

うつりますよね。

ということで3日間ほど弱っていたロメオママでした。やっと

今日ぐらいから本調子かな。



さて、1月もほぼ終わりとなって2月に明後日から突入です。

前半の飛び石連休を使ってちょいと南の島にリゾート気分を

味わいに行く予定です。まったくの個人旅行ですが、知り合いの

旅行会社の方に手配をお願いしてゆっくりリゾートを楽しむプランと

するつもりだったのですが、やっぱり根が貧乏性です。あまりに

詰め込み式の予定となったのでフライトは行きが朝7時半発、帰りは

夜9時着となっておりましてほとんど弾丸ツアーの様相を呈しています。

向こうでも海でも見てゆっくりが、離島めぐりなどオプションで

追加したものだからめっちゃ、あわただしい旅程となっております。



貧乏旅行はこれだからいやですね。もっとゆっくりすれば良いのにと

思う気持ちとやってることはまったく反対。でも体力の限界まで

頑張ってまいる所存でございます。(爆)



  1. 2014/01/30(木) 21:21:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後

まあ、すぐ10日間など経って更新のない日々が続いたりしています。

先週末から体調を崩した娘たちがヘルプで帰ってきていて孫たちは

風邪を引いたり、ノロウィルスならぬ何とかウィルスであげくだし

だったりと最悪状況の中、娘も熱が出てどうにもならん状態となって

ロメオママがお迎えに行ってほうほうの体で帰ってきたのです。



旦那さんは東京出張となっていてどうにもならんので病気になっている

人ばかりが帰ってきたというわけです。

まあ、何とか先週末で体調を立て直し、昨日やっと帰っていきました。

ゆうP君は母親の母乳で育っていて母親の免疫をもらっていたから今までは

まったく病気知らず。なんて育てやすい子供だろうと思っていた矢先、

免疫力が切れたら熱も出したことなかったのにここに来て風邪は引くし、

熱は出すし、お腹は下すし、最悪状況でした。

でも38度台の熱が出ていてもへっちゃら。普通に遊んでいます。

さすがに39度台になると少し迫力を欠きますが・・・(笑)



まあ、そんな風で孫中心の生活を余儀なくされていたわけです。お風呂に

入るにも孫の指名制になっていて一向に指名料は当たらないのですが

一緒にお風呂に入る栄誉に浴するという訳です。

孫たちがいたらそれはそれで嬉しいのですが、帰ったらほっとするのですね。

この落差は経験した人でないとわからない。嬉し、しんどいの両てんびんに

苦しむのですね。

  

一人、淡々と過ごしているのはロメオ君。子供の嫌がらせにも負けず、

「がぅっ」とか言いながらそれでも環境を受け入れて生活できる賢い

お兄様犬となっている今日この頃でございます。



  1. 2014/01/29(水) 20:32:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念なことに・・・

この週末二日間もよく遊びました。

昨日、土曜日は神戸にクラシックコンサートを聴きに。

頂いたチケットで楽しく優雅なひと時でした。しかし、

一緒に行く予定だった友人夫妻にちょっとした出来事があって

行けなくなってしまったのが残念でした。姫路に帰って来てからも

一緒に夕食を共にする予定だったのですが・・・

それもなかなか予約が取れない日本料理店、今回は10日以上

前に予約を取って友人夫妻は始めて行けると喜んでいたのですが、

突発的に起きた出来事で今回はキャンセル。残念でした。



さて、今日は赤穂に亡き両親の(家内の)墓参りを兼ねてまたまた

お買い物ツアー。美食倶楽部は貸切でこれまた、ざんねん。

でもまあ、奥藤商事で「おり酒」を購入して夕食には今年もこの美味しい

お酒を飲めました。

赤穂パンでは二人で食べきれるのかというくらい、パンを購入。

帰ってから早速、ロメオママは冷凍にしておりました。

47リカーズにも寄って何点か。ワインに合うちょっとしたおつまみ

など購入して牡蠣も買おうと帰りに市場に寄ったら一杯の人と車で

こりゃ、今回はパスだわなぁ。

ここしばらくは「牡蠣祭り」があちこちであって人よりがするので

近づかないのがベターでしょうか。今日は相生で「牡蠣祭り」でした。

その影響で車が混むかもと思って出かけましたが、まずまずの流れで

助かりました。



  1. 2014/01/19(日) 19:57:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大河ドラマ

今、姫路は熱いですよ。なぜってNHK大河ドラマの「軍師 黒田官兵衛」が

始まったからです。

もう2回放映されましたが、ここ播磨を中心に今、物語が展開しています。

姫路では年始の挨拶の中に必ずといっていい位、「官兵衛」の話題で

もちきりです。ある新年会では官兵衛ブーム盛り上げるために

姫路の視聴率は50%以上は目指したいとの檄も飛んだくらいです。

昨日は家老屋敷跡公園に「ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館」もオープンしました。

主演の官兵衛役、岡田准一さんも駆けつけてオープニングセレモニーも

ありました。



黒田官兵衛のゆるキャラ「かんべいくん」も頑張っています。

最近はどこのイベントにも引っ張りだこで露出度100%!

地元姫路を元気にするかんべいくんや大河ドラマも応援して

下さいね。



  1. 2014/01/13(月) 09:16:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいこと尽くし

正月から色々ないいことがあって今年は大化けするかもと

想像力を膨らませ、鼻の穴、全開にしています。(笑)

大阪オフ会からもう何年たったでしょうか?

10年??その頃からのネット仲間からいいものを送って

もらいました。ありがたいことです。「ものくれる友達は最高」

とか申します。

お礼の電話をするとあっという間に昨日あったような仲間に

思えるから不思議です。




それからロメオママが今日はある会合でウェスティンホテル大阪に

あるレストランのランチ招待券が当たりました。これでまた、

大阪に遊びに行く口実ができました。(してやったり)




もう一つ良いことは2月に海外旅行を計画しておりましたが、

友人とのスケジュールがなかなかうまく合わず、我が家だけで

南の島のリゾートに旅行に行くことに決定しました。

それというのも息子たちの新婚旅行の写真を見たら海の色が

何ともいえぬエメラルドグリーン・・・是非、私たちも行きたいと

思いましたが、ちょい遠い。そこで国内で南の島へとなりました。



今日は3つのいいことがあって幸せ度100%となっております。

宝くじは当たらなくてもいいことは一杯ありますね。


  1. 2014/01/08(水) 21:22:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大石神社



昨年も1月4日には赤穂に初詣に行ったように思いますが、今年も

行ってきました。

それに先立ち、家内のお里の物置の屋根の補修をするために

まずは現地確認。その後、ブライヤゲートでランチ。(昨年も)

海鮮サラダ、きのこのペペロンチーノ、チーズケーキ、

コーヒー、パンでランチセット。(昨年はこれにピザをアラカルトで

頼んだら量が多すぎてちょい困ったので今年はその経験を踏まえて)

大石神社に初詣の後、いつものように破魔矢を購入。

お決まりの47リカーズでワインを半ダースほど購入。

帰りに墓参りをするために墓花を買って、屋根補修の波板も。

お里に帰って屋根に登り、壊れているところを補修しました。

私の体重を屋根下地が支えきれるかどうか、恐ろしいところでしたが

何とかミッション完了。(安堵)

今日もそんなこんなで暮れて行きました。明日は連合自治会の新年会です。


  1. 2014/01/04(土) 20:44:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夢



昨日にも書いたとおり、元旦にはみんなで揃って初詣に

出かけました。姫路城に向かって歩いて、途中の

姫山神社で初詣をしたのです。この日、姫路城は無料で

入場できますので昨年も行きました。来年にはこの仮設

素屋根もとれて白鷺城の雄姿が見られることと思います。



さて、1日から2日にかけての夜に見る夢を「初夢」というらしいの

ですが、今回はホント、訳わからぬ内容で一体、この夢が何を

暗示しているのか?不思議な感じがしました。

夢なのでつじつまが合わないところが多いのですが、とりあえずは

海外に飛行機で行って帰って来れなくって困っているという内容です。

なぜ、海外に行ったかというと友人の会社の支店がその国にあって

(どこの国かわかりませんが、多分ヨーロッパ方面)友人のところに

行ったようです。そして帰りの飛行機は自分が操縦しているのですが、

なぜか?どこかの国のビルの屋上に不時着しています。なぜか、そのビルにも

友人がいるのです。色々と相談して帰る方策を練っています。その後、八方

手を尽くして帰国しようとするのですが、なぜかうまく行きません。

時間が1日、2日と過ぎてそこで目が覚めました。



今年は海外旅行に行こうとしているのに悪い予感?(笑)

夢ですので訳わからんところが多くて「なぜ?」の連発です。

もう一つ残念なことに年末ジャンボははずれで、これで平凡な

人生が続く予定です。


  1. 2014/01/03(金) 20:19:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運試し



昨日は姫山神社に行って家内安全をお願いしてきました。

その時におみくじを買いたかったのですが、実行せず、

今日はデパートにお買い物。エノテカにワインを見に行って

「新春お楽しみ袋」を買いました。

いわゆる福袋のワイン版ですな。今年の運試しです。

中に入っているワインの1等はラトゥールのセカンドラベル

「レ・フォールド・ラトゥール」です。おそらく限定100袋の

なかに1袋だけと考えられます。当たるわけもないのですが、

運試しの面白さに1袋買って見ました。




140102wine02.jpg

結果は6等まである内の3等でご覧のワイン。「グイダルベルト」

いやー、なかなかの当たりです。中庸の美徳と申しますか、

運をすべて使い果たすでもなく、かといって最低線でもない。

この素晴らしさ。

今年も先行き明るいなぁと思った次第です。




  1. 2014/01/02(木) 21:43:17|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年を迎えて



9連休と長い休みとは思っていましたが、もう後半戦に入りました。

皆様には明るい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

今年も宜しくお願いいたします。



元旦のお節料理です。だんだんと料亭のお節料理セットに変わって

行く中、何とか伝統を守ってロメオママが頑張っています。

元旦にはお雑煮とこのお節でみんなそろって楽しい朝食です。



140101oseti02.jpg

食事の後はティータイム。コーヒーと和菓子はちょっと不釣合いかも

知れませんが、この和菓子が美味しい。上の列はわらび餅、下は松竹梅と

干支の午、それに鯛の和菓子でおめでたいことこの上なし。




140101syugou.jpg

食事の後、みんなでそろって記念撮影。毎年、人数が増えるのがとても

嬉しい。孫たちの成長も私たち、じいじとばあばにとってはとっても

楽しみなことです。ロメオ君は人数が多くてかまってもらえないので

やや不満かな。(笑)


  1. 2014/01/01(水) 20:37:14|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2