シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

誕生日食事会



先週の日曜日に友人の奥様が誕生日だったのでその前の日、

一緒に誕生日をお祝いしました。我が家の近くのビストロで

ゆったりした土曜日の夜を二夫婦で過ごしました。

美味しいものを食べてワインを飲んで話は弾み、時間は

あっという間に3時間も過ぎてしまいました。



お店には誕生日の人がいることを伝え、サプライズをお願いして

おきました。ソムリエのサービスのお兄さんがハッピーバースディの

歌をイタリヤ語、フランス語、英語の三ヶ国語のどれかで歌って

下さるというおまけ付でした。



さて、何語で頼んだでしょうか。(笑)



楽しい夜を過ごすことができました。


  1. 2014/02/26(水) 20:50:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣島旅行その(4)



07:00 起床
07:30 朝食(バイキング)
10:00 ホテルをチェックアウト
10:10 唐人墓へ(上の写真)
10:30 石垣島鍾乳洞へ
11:00 バンナの森、出会い橋
11:30 レストランで昼食
13:30 石垣空港に到着
14:00 空港内でお土産購入
15:30 沖縄、那覇空港に向けて離陸
16:20 那覇空港に到着
16:40 ゆいレール(モノレール)で那覇国際通りに向かう
17:00 国際通り散策
18:00 那覇空港に戻り搭乗手続きの後、空港内で夕食
18:55 神戸空港に向けて離陸
20:50 神戸空港に着陸
22:00 息子宅に到着


140210isigaki01.jpg


140210isigaki02.jpg


140210isigaki03.jpg



駆け足の旅行でリゾートでゆっくりとは言いがたい旅行ではありましたが、

充分に私たち夫婦は羽を伸ばし、気分的には満足の行く旅行となりました。

次に行く時にはホテルライフを満喫し、リゾートそのものをゆっくりと

味わう余裕があればいいなぁと思っています。

長い報告レポートにお付き合いいただいてありがとうございました。



  1. 2014/02/19(水) 20:53:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣島旅行その(3)



2月9日(日曜日)

06:00 起床
06:45 朝食(バイキング)
08:00 三島オプションツアーに出発
08:30 高速船「ぱいじま」にて一路、西表島へ
09:20 西表島に到着、観光バスで仲間川遊覧船(グラスボート)観光基地へ
10:00 仲間川マングローブクルーズ、サキシマスオウノキ見学
11:00 観光バスにて島内案内の後、水牛車で由布島へ
11:30 由布島レストランで昼食
12:00 由布島島内徒歩観光
13:00 水牛車で西表島に戻り、再び観光バスで大原港へ
14:00 大原港から竹富島へ
14:30 竹富島グラスボートに乗って珊瑚観察クルーズ
15:00 竹富島島内マイクロバス観光
16:30 竹富島から西表島に帰る
17:30 石垣島リゾートグランヴィリオホテルに帰着
18:30 ホテル内で夕食


140209tour01.jpg

140209tour14.jpg

マングローブ


140209tour03.jpg

サキシマスオウノキの前で


140209tour04.jpg

140209tour05.jpg

仲間川ではカヌーツアーも行われています。


140209tour06.jpg

島の90%が原生林、イリオモテヤマネコが出てくることも


140209tour07.jpg

水牛車に乗って由布島へ


140209tour08.jpg

140209tour09.jpg

140209tour02.jpg

オオゴマダラは美しい蝶です。


140209tour10.jpg

オオゴマダラのさなぎ、金色です。


140209tour11.jpg

竹富島グラスボートにて珊瑚観察クルーズ


140209tour13.jpg

竹富島集落水牛車観光




  1. 2014/02/18(火) 22:16:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1歳の誕生日パーティ



石垣島旅行の報告を一休みして先週末にみんなで祝った孫ゆうPの

1歳の誕生日の模様をお送りしたいと思います。

いつの間にか1年が経って元気に育ってくれました。まだ歩いて

いませんが、つかまり立ち段階です。

今日は蝶ネクタイをしめてなかなかの男前振りです。



両方のジイジ、バアバが全員勢ぞろいして孫の誕生日を祝う

ホームパーティを開きました。

まだ歩けませんが一応、一升餅を背負わせて写真撮影をしました。

そのままで座らせてもお餅の重さで後ろにひっくり返ってしまいます。

そこはおねえちゃんがしっかりと後ろから支えてあげて素晴らしい

姉弟愛です。どちらもいい子に育ってくれて感謝です。


140216yupy02.jpg



  1. 2014/02/17(月) 20:34:06|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣郷土料理

石垣リゾートグランヴィリオホテルには二つのレストランが

あります。私たちが利用したのは沖縄郷土料理「舟蔵」でした。

地元の食材を生かした居酒屋風和食レストランです。

毎日、生演奏のミニコンサートがありました。私たちが聞いたのは

三線(さんしん)ライブでした。


140208hunagura08.jpg


お料理は居酒屋メニューです。

海ブドウと海老のサラダ、石垣牛のローストビーフ、ラフテー(豚の角煮)他

(もずくの天ぷらなど食べたのですが写真ありません)

お酒は最初はオリオンビールの生、その後は日本酒純米吟醸冷酒に

しました。もう食べすぎでお腹一杯!(笑)

140208hunagura01.jpg

140208hunagura02.jpg

140208hunagura03.jpg

140208hunagura04.jpg

140208hunagura05.jpg

140208hunagura06.jpg

140208hunagura07.jpg



食事の後はロビーで毎夜、八重山エンターテイメントライブが

20時から行われておりました。


140208hunagura09.jpg


  1. 2014/02/15(土) 22:19:37|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣島旅行その(2)



私たちが宿泊した石垣リゾートグランヴィリオホテルには今ちょうど

千葉ロッテマリーンズが春季キャンプで宿泊しておりました。

一人も知ってる選手はおりませんが・・・(爆)


140208room02.jpg

部屋からビーチが見渡せます。もう少しお天気がよければ

エメラルドグリーンに輝く海を見られたのですが、それが

少し残念でした。


140208room01.jpg

リゾートホテルらしく浴室は非常に大きくて立派です。

外にも大浴場があって私たちはずっとそちらを利用して

いましたが、帰る日の朝はこの浴室でのんびり。大きな

湯船でゆったり気分でした。


140208hotel07.jpg

140208hotel06.jpg

140208hotel02.jpg

140208hotel03.jpg


リゾートホテルらしい造りでなかなか良かったですよ。もっとゆっくり

した旅だとこのホテルに似つかわしいかなと思います。


140208hotel01.jpg

私たちの部屋は平屋建ての(地階があり)1階部分、海側のツインルームでした。

エレベーターなど乗らずに移動はこれまたリゾートに似つかわしいなと

思いました。


140208hotel04.jpg

沖縄といえば「シーサー」です。ホテルの玄関に1対の

シーサーが鎮座しています。

特に高いホテルでもなかったのですが、充分なサービスと

居心地で素晴らしい時間を過ごせました。



次はホテル内のレストランについてレポートしようかな。





  1. 2014/02/13(木) 20:58:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

石垣島旅行その(1)

2月7日(金曜日)
17:00 自宅出発
17:15 丸亀製麺姫路花田店で夕食
19:15 息子の新宅に到着 
19:30 ロメオを降ろし即神戸に向け出発
20:30 ポートピアホテル着

2月8日(土曜日)
05:30 起床
06:15 ホテルをチェックアウト
06:30 神戸空港に到着
06:50 搭乗手続きの後、上島コーヒーで朝食
07:30 スカイマーク直行便で新石垣空港へ出発(写真)
10:00 新石垣空港に到着(写真)
10:30 日産レンタカーでマーチ借用
11:15 玉取崎展望台
12:00 再生古民家「かーら家食堂」にて昼食
13:00 平久保崎灯台(写真2枚)
14:30 川平湾
15:00 川平石崎 クラブメッド
15:20 御願崎灯台(写真)
15:40 石垣焼窯元
16:00 石垣リゾートグランヴィリオホテル到着
 




140208isigakikuukou.jpg

140208tamatorizaki.jpg

140208hirakubozaki.jpg

140208hirakubozaki02.jpg

140208ogansaki.jpg


今回の旅行で一番の問題は愛犬ロメオ君をどうするかということでした。

いつも預けているアリス兄さんところにお願いするのは5日間もだし

ちょっと気の毒かなぁと断念。飛び石連休となっているので

息子夫婦に預けていくことにしました。

7日の午後、会議が終わって少しだけ定時より早く会社を抜け出し

大急ぎで帰って荷物を積み込んで出かけました。

この日はポートピアホテルで前泊。明朝、7時半のフライトでしたので

家からその日に車で空港まで行くのは何があるかわからず絶対に近くまで

行っておけば早朝のフライトにも対応可能と前泊を選びました。

ホテルに着いたころから細かな雪が降り始め、TVでは明日から大雪の

予報を告げています。さて、積雪が多ければ飛行機が飛ぶかどうか

非常に心配でしたが、実際は朝に起きてみると積雪もなくこれなら

大丈夫と一安心でした。



神戸空港からは約2時間半で新石垣空港に到着。レンタカー屋さんの

車で空港から営業所までの数分間のドライブ。

このわずかな間に事件は起こりました。車に乗り込んで空港駐車場から

営業所まで送ってもらう時に駐車している車がバックしてきて我々の

乗っている送り迎えのワゴンにドズン!!衝突してしまいました。

ちょうどロメオママが乗っている側の側面に先方の車がぶつかって

あやや・・・



もちろん我々はバックしてくる車に早くから気が付いていたので

身構えていてもちろん無傷。相手の方は若い女性で気の毒でしたね。

まあ、自分がぶつけたのだから仕方ないけど。その事故で

少し時間をくって別のお迎えの車で営業所に向かいました。



石垣島の道路は広く、ほとんど行きかう車も少なく、楽勝の運転です。

車についているナビがまったくアホで使い物になりません。いく度か

道路の真ん中でUターンを繰り返し、目的地に向かいます。

中心部を除けば集落はほとんどなく、お店もところどころにあるだけでさすがに

これがリゾート?都市化されていません。あるのは道と自然だけ。



次回は宿泊したリゾートホテルの報告をしましょう。







  1. 2014/02/12(水) 21:14:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石垣島旅行



2月8日から10日まで2泊3日で石垣島他3島、八重山諸島に行ってきました。

お天気が曇りと小雨が降ったり止んだりのあいにくで太陽がさんさんと

照ってエメラルドグリーンの海とはいかなったのがやや残念でした。

気温は最低が16~17度、最高気温が20度ぐらいと非常に暖かく

こっちに帰ってきてあまりの寒さに凍えています。

ポートピアホテルの前泊と息子の家に10日に泊まったのを加えて

4泊5日の旅行となりました。



旅行前に私が風邪を引いてどうなることかと心配しましたが何とか

治って(旅行中も風邪薬は飲んでいましたが)行ってくることが

できました。それにしても旅行前夜(7日)から大雪の予報でポートピアホテルでは

雪が降っていましたので明日の早朝のフライトは雪が積もって運休に

なるのではないかと冷や冷やものの夜を過ごしました。




向こうでの生活は都知事選もオリンピックも関係なく、スケジュールは

割と過密でしたがゆったりした時間が流れ、南の島時間を過ごすことができました。

2~3回に分けて旅行の報告を書いてみたいと思っています。

写真は竹富島でグラスボートに乗って珊瑚を観察に行った時の写真です。




  1. 2014/02/11(火) 15:57:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南の島へ

明日の夜から石垣島に行ってきます。しばらくネット環境から

遠く離れてしまいますがネット依存していませんので大丈夫。

11日には帰ってきますのでそれまでしばらくはリゾート気分を

味わってきます。

明後日の早朝にフライトなので明日は空港近くのホテルに前泊です。

それでは旅行の報告をお待ちくださいね。



  1. 2014/02/06(木) 21:42:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厄払い

知らぬうちに年は取るものでいつの間にか、厄年となったロメオママが

お札をもらいに行こうというので姫路の総社に行ってきました。

今流行の官兵衛つながりの広峯神社も良いんじゃないとかいいながら

やっぱり総社にしました。よろずの神様にお祈りして厄払いを

祈願してきました。



正確には2月18,19日のようですが、あまりこだわらない性格です。

2月に入っているんやし、少々は神様も忙しいやろからOKと

違うかなぁと勝手な解釈です。まあ、今日もたくさんの厄払いの

人たちが来ていたのである意味、安心。(笑)



最近はブックオフでばかり本を買っていて本屋さんで新刊本を

買うことのない今日この頃です。今日も文庫本を10冊ばかり買って

近頃は夫婦で順番に読んでいます。これって本代は節約できていますが、

世の中のお金の回り具合から言うともっと印税が作者に渡り、

小さな書店が儲かったほうが良いのかなぁと思ったりしています。

経済の仕組みまでわかりかねますが、何が良いのかわからん世の中に

なったような気がしています。




  1. 2014/02/02(日) 19:40:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテルランチとお買い物

ロメオママが某新年会で抽選に当たってもらってきた

ウェスチンホテル大阪のランチ招待券を使ってリッチな

ランチを食べてきました。本日は友引ということもあって

ホテルは10組ぐらいの結婚式披露宴があって大繁盛?

レストランは関係ないとはいえ、食事に来られているのは

見るからにお金持ちの有閑マダム・・・たち。

着ているものからしてちょっと高級ないでたち。

ほとんどが女性のお客さんが多い中で夫婦で来ているのは

数組かな。さすがに高級ホテルなので外国人も数組いらっしゃい

ました。



さすがにホテルです。標準以上の食事をさせて頂きました。

サービスも良いですね。姫路との落差を少し感じましたね。


さて、食事の後はお買い物。バーゲンセールをしていたら

好きなブランドのスラックスやシャツでもと思っていたら

やっぱりこの時期はやってました。お勧めのものを購入して

いい気分。



帰りに神戸で途中下車して神戸博物館で開催中の「ターナー展」を見て

帰ろうと思っていたのですが、時間がもうありませんでした。

ターナー展はまた次の機会にすることにしてロメオ君の待つ我が家に

大急ぎで帰ってきたのでした。



  1. 2014/02/01(土) 20:18:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0