シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

我が家のプランター菜園

140524tomato03.jpg

先月、苗を植えたプランターの野菜たち。トマト2本、ミニトマト1本、キューリ1本

レタス1株、ベビーリーフ1株の5種類6株は順調に生育してご覧の通り

立派な野菜となってきました。

140524retasu.jpg

レタスとベビーリーフは時々収穫していますのであまり大きくもならず、

かといって苗の時からは随分大きくなりました。お弁当にはレタスは

必ず入っています。プランターの真ん中に挿し木しているのはトマトの

わき芽です。これが育つと夏時分にまた大きく育ったトマトが食べられる

算段です。

140524minitomato.jpg

ミニトマトの実がたわわになって来ました。


140524tomato01.jpg

こちらは「桃太郎」の実です。


140524tomato02.jpg

手前がトマト、その向こうがキューリです。


140524turubara.jpg

ツル薔薇の花も満開です。

次の野菜便りでは初収穫の話題がお届けできるかも・・・




  1. 2014/05/26(月) 20:26:02|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県立フラワーセンター



昨日24日は33回目の結婚記念日。朝から墓参りに行ってあまりに天気が

良いので加西市のフラワーセンターに行ってきました。

毎年の恒例行事で「こいのぼり」を池の端から端まで飾っています。

園内をゆっくりと歩いて散策。温室ではベゴニア展をしてました。

この日は地元の小学校では運動会でしたので来客数も少なく、

なんだかお年寄りと小さな子供連れのベビーカーばかり見たような

気がしました。



夜には結婚記念日を祝して(笑)二人でいつも行く中華料理店「紅鶴」で

美味しいものをたっぷり食べてきました。もちろんお酒も。

おかげで今朝は体重が1キロも増えていましたとさ。








  1. 2014/05/25(日) 10:56:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のロメオ君



13歳を迎え、ますます元気なロメオ君と書こうと思ったんですが、

最近は散歩にほとんど行きません。もちろん行くんですが、隣の

公園をくるっと回ったら即、おうちに帰ろうとします。

そうはさせじともう少し町内を歩こうと引っ張っていくこともあります。

ちょっと遠くまで散歩をさせると「はぁ、はぁ」と大きな息をしているようです。

家では一日中、寝ています。ピンポンが鳴ったらそれでも番犬の

如く、ほえたりはしますが・・・

写真の顔を見るとまだまだそんなに年をとったというほどではないの

ですが、行動パターンは全くのオジン。

考えたら僕よりもっと年寄りだもんなぁ。


  1. 2014/05/23(金) 20:27:39|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひめじクラフトアートフェア



いいお天気に恵まれた土曜日、日曜日。姫路城の北側にある

シロトピア公園で「ひめじクラフトアートフェア」が

行われました。毎年、楽しみにしているイベントです。

結構本格的な作家さんたち約150組のクラフト、アートが一同に集う

イベントです。

毎年、何かしら買って気分良くなっています。でも今年は

何も買いませんでした。欲しいものはたくさんありましたが。




姫路城天守閣が大分、顔を覗かせてきました。

綺麗になってしっくいの白い色が印象的です。

まさに「白鷺城」の呼び声そのままです。



140510himejijyou.jpg



  1. 2014/05/11(日) 21:25:32|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の上の水族館




GWに帰ってきた娘ファミリー。一緒に姫路市立水族館に

遊びに行ってきました。結構、大人も遊べますよ。

楽しめました。

水槽を隔てて写真を撮るコーナーです。ゆうPのネオンテトラを

見る目が感動を表しています。始めて見たわけではないんですが・・・

うちの水槽にもたくさんいるんです。(笑)


140504suizokukan02.jpg


140504suizokukan03.jpg


140504suizokukan04.jpg


素晴らしい一日になりました。

そしてやっと村上春樹氏の「色彩を持たない田崎つくる~」を

読みました。そう、やっと。


  1. 2014/05/07(水) 20:55:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日



GWの後半、5月4日は愛犬ロメオ君の誕生日でした。

娘ファミリーも帰ってきている中、恒例の13才のお誕生日会。

まあ、本人はケーキももらえず、多少は不服だったかも。

「イチゴ1つだけかよ~」とはロメオの声。



楽しくみんなでお祝いしました。



  1. 2014/05/06(火) 08:50:24|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芝桜の花見

140426sibasakura01.jpg

一週間前に夢前町のヤマサ蒲鉾の「芝桜」を見学に行ってきました。

毎年、綺麗に育ててあって感心です。

気温も上がって少し汗をかく季節となってきました。

しっかりと蒲鉾や天ぷらを買ってきて企業の思惑通り。(笑)

それでもしっかり歩いて気持ちは春爛漫といったところです。


140426sibasakura02.jpg


今年も芝桜をめぐって花の美しい季節を感じることができて

感謝、感謝でございます。



  1. 2014/05/03(土) 20:37:58|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今は花盛り

140426botan.jpg

やや終りかけの「ボタン」の花。直径20cmはあります。今年も3つだけ

ですが、立派な花を咲かせてくれました。

その他にも庭には花が咲き乱れています。


140426flower01.jpg


140426flower02.jpg


140426flower03.jpg


140426flower05.jpg


140426flower06.jpg


今年も成績がよかったのはアジュガ。まだまだ増えて勢力を伸ばそうと

しています。冬の花ですが、いまだに元気なガーデンシクラメンも

頑張っていますね。

花に囲まれた生活はうるおいに満ちた豊かな生活です。




  1. 2014/05/01(木) 20:38:48|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0