シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

スーツケース



こんな色にしてみました。パールグリーン。

海外旅行に行く予定は今のところないのですが、来月は九州へ

行く予定。さて、こんな大きなスーツケースがいるかどうかはちょっと

疑問ですが、前の石垣島旅行で以前使っていたサムソナイのスーツケースが

航空会社にもう古くてキャスターも摺り減って保障外の宣告を受けましたので

早速、粗大ごみで捨ててしまいました。

そしてしばらく前から次のスーツケース候補を物色していたのです。

非常に軽いこのスーツケースにして見ました。キャスターも割りとスムースですし、

強度的にも強いと聞きました。(店員いわく)76リットルで3.9kgです。


これを持ってさて、どこに行きましょうか??(笑)








  1. 2014/06/26(木) 20:39:17|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扇風機リモコン

またまた、世紀の大発見をしてしまいました。

この前、孫たちが帰った後、扇風機のリモコンが行方不明に。

あちこちを探したのですが、見つかりません。リモコンがなくても

本体のボタンを押せば点けたり消したりはできるのですが、ゆらぎ1/Fの

設定を消すことができず、風力が安定しません。不便だなぁと

思っていましたら同じメーカーの扇風機のリモコンですべての操作が

できることが判明。いやー、便利です。

メーカーが一緒ならどの機種でも可能なのでしょうか。たまたま

同じ時期に買った同レベルの同メーカーだからでしょうか。

何はともあれ、助かりました。そのうちになくなったリモコンも出てくる

でしょう。

ということでSTAP細胞のような大発見でした。



  1. 2014/06/23(月) 20:45:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニトマト収穫



今年初めてまとめて収穫できました。今まで赤く色づいた1個ずつを

収穫してお弁当に入れてもらっていました。だんだんとたくさん熟れて

きてご覧の通り。


140621tomato.jpg


わずかな投資で結構楽しめますし、収穫の喜びは格別です。

ミニでない普通の大きさのトマト「桃太郎」も実が大きくなって

来ました。楽しみです。



  1. 2014/06/22(日) 09:04:15|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノリノリ切符

JR西日本の宣伝をするわけではないのですが、お得な切符が

発売されていますのでそれを使ってちょいと旅行をしてこようかと

思っています。気がかりなのはロメオ君です。無理を言って

アリス兄さんにお泊り保育をお願いしました。快く受けていただいて

切符や宿の手配をしたのです。

この切符はJR西日本管内3日間乗り放題で19000円と安くて博多まで

の新幹線往復料金よりもうんと安いのです。但し、2人以上で一人は

60歳以上でないといけません。こんなところで熟年年齢が役に立つとは

わはは、なかなかお得。行き先は北九州。有田や伊万里の陶芸品を

見てこようと思っています。



もう一つの楽しみはロメオママのお友達の妹さんがやっているペンションへ

行くことです。博多で長らくイタリアンレストランをされていてそれが高じて

自家製野菜などこだわりの部分が大きくなって少し田舎に1日二組だけの

ペンションを建てイタリアンレストランを併設したそんなお店を開かれた方

のところに泊まる予定です。

以前にロメオママはレストランには行ったことがあって絶品のお料理という

ことらしいです。今から楽しみです。

週末は予定が結構一杯で日程調整が大変でしたが、7月のとある週末に

行って来ます。今回は完全なる個人旅行で切符も宿もレンタカーもすべて

自分で手配しました。インターネットは本当に便利です。

仕事と自治会と友達との遊びの予定の隙間を狙っての旅行です。日程調整が

ホント大変でした。



  1. 2014/06/17(火) 20:36:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日



今年も嬉しい贈り物です。

ネットで予約したんでしょうね。奈良県の随分田舎の地ビールでした。

名前がラベルに印刷されているところが売りでしょうか。(笑)

種類は「ピルスナー」「ケルシュ」「アルト」という3種類です。

曽爾高原、バンガローやコテージ、オートキャンプ場などあって観光に

行きたいのは山々ですが、遠いですね。おそらく自動車で高速を使って

5時間ぐらいかかるかなぁ。



続いてまたまた宅急便が・・・

140615titinohi02.jpg

今度は国際コンクールで金賞を受賞した地ビールが送られて来ました。

兄妹そろってやっぱり育て方が一緒なものだから父の趣向をよくご存知で

同じものを送ってきました。(笑)感謝感謝でございます。

子供たち、ありがとう~

140615titinohi03.jpg


今夜はビール三昧でございます。


  1. 2014/06/15(日) 09:34:24|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キュウリ初収穫

こんな感じでキュウリはなっています。プランター栽培でも結構

ちゃんとできるものですね。



今シーズン初収穫のキュウリの画像とその料理「蛸とキュウリの酢の物」

140603kyuri02.jpg

140603sunomono.jpg


ついでにベビーリーフの収穫品も掲載しておきましょう。

140603saradana.jpg


無農薬野菜収穫はビギナーズラックでしょうか。(笑)




  1. 2014/06/03(火) 21:01:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0