シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

ジャズナイト



西九州焼物の旅をお休みしてこの週末のイベント報告です。

神戸であった写真のジャズナイトに行って来ました。松永貴志トリオと

綾戸智恵さんのジョイントライブでした。松永君のコンサートには

前にも行ったことがあり、あのパワフルな技巧には感嘆!!素晴らしい。

力強いピアノはその技巧に裏打ちされていて「すごい!」の一言。

大阪芸人顔負けの綾戸さんのしゃべくりにも感激。もちろん、歌もピアノも

素晴らしい。いい日曜日の午後を過ごせました。



  1. 2014/07/21(月) 08:35:53|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西九州焼物の旅(3)



一部の方から買ってきた朝鮮唐津のぐい飲みの画像をアップして

というお願いがあって今回写真にとって掲載しました。

今夜はこのぐい飲みで赤穂の忠臣蔵の純米吟醸酒を飲みました。


140711karatu02.jpg


140712kakiemon01.jpg

こちらは二日目に行った有田の酒井田柿右衛門の展示場です。

ここでも買いたかった器があったのですがさすがに身の程を

考えて買いませんでした。今度行く時には覚悟を決めて買いたいと

思っています。


140712utuwa200.jpg


こちらの写真は「佐賀県立九州陶磁文化館」の喫茶で頂いたケーキセット。

器が200年前の有田焼だそうです。その歴史を思い手が震えました。

この陶磁文化館は無料で収蔵作品のレベルが高く素晴らしい陶芸資料館

でした。全部見て廻るのに1時間以上はかかります。是非鑑賞される

ことをお勧めします。玄関付近にはこんなからくり時計もありました。


140712karakuritokei.jpg





  1. 2014/07/19(土) 19:58:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西九州焼物の旅(2)



レストランの窓から日本海を望む。夕焼けも綺麗だ。

旅行第一日目のイタリアン料理の数々。


140711ryouri01.jpg


140711ryouri02.jpg


140711ryouri03.jpg


140711ryouri04.jpg


140711ryouri05.jpg


140711ryouri06.jpg


140711ryouri07.jpg


美味しいものに言葉は要らない。


  1. 2014/07/15(火) 20:48:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西九州焼物の旅(1)

7月11日(金)から三日間、焼物の里を旅してきました。

 唐津焼、有田焼、鍋島焼の三ヶ所を三日間で廻る個人旅行でした。




第1日目は唐津

中里太郎右衛門窯へ行きました。展示室もさることながらお庭も

塀や置物、建物も素晴らしい。

140711nakazato02.jpg


140711nakazato03.jpg


ここでは朝鮮唐津焼きのぐい飲みを買いました。

一日目の宿泊はロメオママのお友達の妹さんご夫婦がこの4月から

始められたペンション。イタリアンレストランに宿泊施設を2部屋設けた

ペンションです。博多で17年間、イタリアンレストランを開店していて

食材や自然にこだわって田舎にこのペンション兼レストランをオープン

したのです。


140711pensyon.jpg


ペンション名は「アッカ プント エッフェ」

次回はそのレストランでのイタリアン料理をご紹介します。




  1. 2014/07/14(月) 21:03:13|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと前ですが・・・

140628marumil.jpg

もう10日も前のことなんですが、友人たちと神戸に遊びに行って

夕食を共にしてその後、ジャズライブハウス「SONE」に行って

来ました。夕食は創作和食のお店で「マルミール」。

リーズナブルで高級な食材はないですけど綺麗にまとめられた

お料理でした。写真は二品目の前菜とその下にお刺身が入ってる

器です。お酒も種類が多くて選べるので私的には合格。


随分、前のイベント報告となりました。今週末には九州焼物の旅に

出かける予定ですが、台風8号が接近していて新幹線が動くのかしらと

ちょっと心配をしています。



  1. 2014/07/09(水) 21:03:32|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2