シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

誕生日余話

iPhone6を予約してきました。私じゃなくってロメオママです。

入荷は2~3週間先とのこと。

無事、私は誕生日を迎え、たくさんのお祝いのメッセージやプレゼントを

いただきました。改めまして御礼申し上げます。

そんでもらった白ワインを今夜、早速に夫婦で飲みました。

いつも言うように二人で飲みましたが、どちらがどれだけ飲んだかは

秘密です。極秘事項です。


午後は兵庫県立歴史博物館で今開かれている特別展「播磨と本願寺ー親鸞・蓮如と

念仏の世界」の記念講演「播磨と浄土真宗」を聴きに行って来ました。

講師は大谷大学学長の草野さんでした。

特別展はゆっくり見ようと思っていましたが、途中で記念講演の

時間となって慌ててそちらの受付に。30分前なのにもう客席は

いっぱいで何とか座れました。この講演会は大人気でしたね。

講演会を終わってからもう一度、特別展の展示をゆっくりと鑑賞した

そんな誕生日でした。



  1. 2014/09/28(日) 21:56:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活雑感

またしばらく、更新が滞っていました。

明日はなぜか一年に一度廻ってくる記念日でこの年になると

取り立てて嬉しくもなく感慨もないのですが、プレゼントを

もらうとやっぱり心から嬉しくて「ありがとう」と心から思うのです。

もちろん言葉でも言いますが・・・(笑)



夫婦二人だけの生活は平凡で小市民的に幸せを噛み締めて

生活しています。来月には会社の若い方の結婚式に呼ばれていて

自分の子供たちの結婚式のことなど思い出してご両親の気持ちを

察するのにいかばかりかとその喜びを思ったりするわけです。

こんな小さな出来事にもその背景を考えてみると多分ドラマがあって

いろいろな事が渦巻いているのだろうと思ったりしています。


今日は散髪屋さんに行ったら「家庭菜園続けていますか?」と聞かれて

「トマトが終わってしまってそのままです。」と答えたら今は大根やかぶらや

ニンジンの種まきができるのでやってみたらと言われてちょっとやる気を

出して挑戦してみようかなと思っています。

言われるには市場に売っているような立派な野菜ができなくても

無農薬で細いのができれば安全で自分が作ったという満足感で

充分美味しいですよと教えてもらいました。

「なるほど」という気持ちです。こんな柔軟な考え方が感じ方が

大切だと感じましたね。




  1. 2014/09/27(土) 09:30:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

発売日でした。

アップルからiphone6と6プラスが発売となって発表から

24時間で400万件も予約があったそうですね。

我が家はいまだにガラケー一筋でロメオママは少しは関心があって

買い換えたい要望はあるようですが、その熱意もそれほどではなく、

今となっては以前ほど熱心ではありません。一方、私はといえば

スマートホンに買い換える気持ちなどさらさらなく、現在のガラケーで

充分であると思っています。たぶん便利なことはいっぱいあるのだろうが

「それって必要あるの?」と思ってしまう。

これを世間では「老化」というのかもしれんが・・・



タブレット端末としてipadは少し欲しい気がしていますが、どうしても

欲しいというわけでもなく、まあぐずぐずとしているわけです。

タブレットを手に入れてしまうとおそらくPCの電源はほとんど

入らず、簡単なタブレットで済ませてしまうように考えられます。

ガラケー携帯とタブレットという組み合わせが結構便利かもしれないとは

考えています。ただ、踏ん切りがつかずに現在に至るということでしょうか。



  1. 2014/09/19(金) 20:19:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休

嬉しい三連休を皆さんいかがお過ごしでしょうか。

我が家は先週のシステムキッチン他のリフォームのあおりで

片付け物がまだまだダンボールに入ったまま。この三連休には

大方やっつけてしまわなければなりません。とはいいながらキッチンの

収納は大きな引き出しを上手に区切って収納上手にしなければと

ショールームに実物の収納モデルを見学に行ってきました。

その結果、またまた中を区画する間仕切りのようなものやふきん掛け

お玉などを引っ掛けるレードル、鍋のふたをうまく収納するグッズなど

たくさん購入してきました。(現物はまだ配達されていません)

それでシステムキッチンや食器棚の収納がいまだ整わず、仮の

形のままです。まだまだ完全に片付くまでは時間がかかりそうです。



さて、三連休の中日の日曜日、知人の娘さんが出演されるクラシックコンサートに

出かけました。非常に珍しいヴィオラのカルテットの演奏会でした。

男性二人、女性二人の若い演奏家たちの素晴らしい演奏を最前列で

聴くことができました。ライブはいいですね。いつも思います。

このグループの名前は「Alto de Campagne」といいます。メンバーは

出身が西日本でこの珍しいヴィオラのカルテットで活動しています。

今回はメンバー4人の地元をめぐる4ヶ所でのコンサートの一つでした。

メンバーにはN響の方が2人いて日曜日夜9時からのN響アワーを見たら

早速テレビで確認できました。(微笑) ちなみに「Campagne」はフランス語で

「田舎」という意味だそうです。





  1. 2014/09/15(月) 08:32:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンリフォーム

新築から27年ほど経って壊れたわけではないのですが、新しい

システムキッチンに変えようかと一気に話がまとまりロメオママの

還暦祝いも兼ねてシステムキッチンと食器棚、洗面化粧台を

リフォームすることにしました。

まず、従来のタカラスタンダードの「エマーユ」というホーローの

システムキッチンの写真。嫁入りに持ってきた木製家具の

食器棚は33年物です。(良く頑張った)

ビフォアーの写真ですな。





続いて新しい同じくタカラスタンダードの「レミュー」と

いうシリーズのシステムキッチンです。食器棚と電子レンジ台も

同じシリーズでまとめてみました。アフターの写真です。


140908kichin02.jpg

140908kichin03.jpg


開き戸タイプから引き戸タイプの引き出しに変わっています。

天板は最近は人口大理石が流行ですが、我が家は掃除がしやすい

ステンレスとしました。オプションのアイラックなど追加して

充実した内容に。ロメオママが欲しがっていた食洗機も装備して

さてさてどんな使い心地でしょうか。


あまり変り映えしないようにも思えますが27年も使い続けて

いましたのでこの辺で新しい設備にするのは時代の流れ。

気分良く美味しいお料理を望むのならこれぐらいの出費は

安いものです。



  1. 2014/09/10(水) 21:42:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食事会

140906oimatu03.jpg

しばらくぶりにみんなの予定を合わせて三夫婦恒例の食事会に

姫路の「生松」(おいまつ)さんに行って来ました。ここに行くのは

私たちも久しぶりでいい雰囲気の中、美味しくお料理を頂きました。

上の写真が最初のお料理。下の写真が器を開けたところです。



140906oimatu01.jpg


いつものようにわいわいと盛り上がり、多分相当やかましかったはず。

次の食事会やら11月の「海の家」で行われるクリスさんの還暦お祝いの会の

話題で盛り上がりました。この日は夕方から真っ暗となって凄い風雨になり

ました。それにも負けず集まって楽しい時間を過ごせました。


140906oimatu02.jpg



「名月や池をめぐりて夜もすがら」

明日9月8日は中秋の名月です。さて、見られるかなぁ・・・



  1. 2014/09/07(日) 09:13:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりで・・・

長らくご無沙汰でした。このブログを見ていてくれる友達も

そんなに多くはないのですが、ロメオが亡くなって緊張の糸が

切れたようです。約1ヶ月ほどこのサイトも放置状態で皆様には

ご心配をお掛けしました。


ある方がこの下手なブログをそれでも愛読していますと励ましが

あったおかげでもう一度、再開してみようかと思った次第です。



出かける時はいつもロメオ君のことが気がかりで早く帰ってやらねばと

いつも気がかりでした。今でも外に出かけた時には「ああ、もう心配

しなくてもいいんだ」と再確認の作業が頭の中で自然と出てきます。

「次のワンちゃんまだですか?」とか聞かれることもあります。

自然とまた家族が増えるんだろうなぁと今は思っています。



  1. 2014/09/06(土) 08:11:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2