シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

クリスさんの還暦お祝いパーティ in 海の家

141123uminoie01.jpg

報告が遅くなっていましたが、先週11月22日(土)~23日(日)にお隣のたつの市御津町で
恒例のキャメールメンバーの還暦お祝いのパーティを開きました。
この集まりはキャメールのメンバーから還暦祝いのプレゼント贈呈と
料理の鉄人の超美味のお料理を食べながら楽しく過ごすイベントです。




とりあえず準備作業中です。前菜オードブルとお刺身。


141122uminoie02.jpg

このマグロの大トロ、中トロ、赤身、おいしゅうございました。


141122uminoie03.jpg

キャメールメンバー全員からの京都「有次」の包丁のプレゼント。
本人の希望をかなえてのプレゼント購入錦市場ツアーは前掲済み。


141122uminoie04.jpg

続いてこれまた恒例の似顔絵プレゼント。ケンチャンJr画伯による作品。


141122uminoie05.jpg



141122uminoie06.jpg

さて、パーティが盛り上がる中、突然!!「ピンポーン」
宅急便の配達です。誰が頼んだのかこの時間をめがけて
送ってくるとは素晴らしいサプライズ。誰もが想定外の
宅急便でありました。


141122uminoie07.jpg

宅急便の贈り主は遥か関東の地からキャメールの友人でした。
以前のこのブログにも登場した「アルトの長女」こと「アル@フル」さん。
ホンマに嬉しそうなクリスさんの笑顔。


141122uminoie08.jpg

プレゼントは厳重に包装されて箱の中にまた、箱、箱、箱、・・・
出てきたのはアルトサックスのリードケースでした。
素敵なプレゼントでしたねぇ。

それにこのサプライズ!!嬉しさ一層引き立っておりました。


141122uminoie09.jpg

こんな感じでパーティは宴たけなわ。
ただ、まだまだ皆さん崩れてはおりません。
お後の楽しいカラオケタイムはここにいた人だけの感無量時間です。


141123uminoie02.jpg

あくる朝は室津の賀茂神社までみんなでお散歩。


141123uminoie03.jpg

由緒ある賀茂神社にみんなでお参り。さて皆さん何を祈願されたのか?


141123uminoie04.jpg

全員の集合写真を撮って今回の楽しい、嬉しい、イベントは終わりと
なりました。また、来年、再来年とこの還暦祝いパーティは続きます。





  1. 2014/11/30(日) 09:54:44|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014ボージョレ・ヌーボー



今年もやってきました。ヌーボーの解禁日。最近はわざわざ予約することもなく、

近場でその日に買って飲むという自然体。

地元の百貨店に入っている「エノテカ」でロメオママが買って来ました。

写真左側はニコラ・ポテル社のヌーヴォー。

右側はパリの名門レストラン、タイユヴァン。ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー。



今夜は左側のニコラ・ポテル社のものを飲みました。

いつもの通りフレッシュ、フルーティでやや微発泡のような舌触り。

おいしゅうございました。



141120nouveau02.jpg



  1. 2014/11/20(木) 20:23:00|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスさんの還暦お祝いパーティ in 海の家

私たちのキャメールクラブでは半世紀(50歳)と還暦(60歳)になったとき

仲間からプレゼントとお祝いの大宴会を開いてもらえます。

今年はクリスさんの番です。春先からもうこのイベントの話題で盛り上がって

今週末に実施することが決まりました。

先日、お祝いプレゼントを買うために京都の錦市場の「有次」に

行きました。そしてみんなでプレゼント調達ツアーを楽しむことが

できました。

さて、本番です。22~23日に室津の海の家でいつものように

大宴会を催します。

今日はM鉄人からメニューが届きました。



『60’s welcome party』

  1.オードブル
    若鮎 甘露煮、昆布巻、豆腐乳、渋皮煮、ヒラメ寿司
  2.サラダ
    グレープ、トマト、黄野菜、緑野菜のクレープ
  3.刺身盛合せ
    本マグロ(大トロ、中トロ、赤身)、ヒラメ、貝柱、ハゲ肝添え
  4.ふぐアラカルト
    てっさ、焼きフグ、ハラミの甘煮、皮のにこごり
  5.スープ
    エリンギ、フグの身、昆布鰹だし
  6.揚げ物
    すり身(青さ、生姜)、フグ骨
  7.ご飯
    ヒラメ押しずし
  8.デザート
    シュークリーム
  9.お酒
    ビール、グラッパ、ワイン、日本酒、焼酎


以上のメニューとなっています。

今から涎だらだらでございます。(笑)



  1. 2014/11/19(水) 21:12:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小豆島観光

地元自治会の旅行で小豆島に行ってきました。

寒霞渓という紅葉の名所をロープウェイから見てきました。

素晴らしい景色でした。切り立った岩山と谷筋に広がる紅葉の

対比が素晴らしかったです。

141116kannkakei04.jpg

141116kannnkakei06.jpg

141116kannkakei03.jpg

141116kannkakei05.jpg

141116kannkakei01.jpg

141116kannkakei02.jpg

寒霞渓のほか小豆島オリーブ公園にも行きました。エーゲ海風の

建物やガーデンがある道の駅です。

141116olive01.jpg

141116olive02.jpg

お天気に恵まれよい小旅行になりました。





  1. 2014/11/16(日) 22:28:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にょきにょき

141113siitake01.jpg

先週末に始めた「しいたけ栽培セット」上々の滑り出しです。
今朝7時ごろ、1個だけ(上の写真の左下部)収穫しました。
他にもにょきにょきと大きくなっている様子。収穫が楽しみです。

141113siitake02.jpg

上の写真はそれから12時間後、夜の7時ごろの写真です。
一気に大きくなりました。大きなものから4個ほど収穫して
その生育の良さにビックリ。

順調な滑り出しでどうもビギナーズラックのような気もします。
写真で見えるようにまだまだ収穫できそうなのが次々と出てきています。



本日収穫したしいたけです。これからも楽しみです。
あなたもチャレンジしてはいかがですか。


  1. 2014/11/13(木) 20:39:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹田城跡



兵庫県の朝来市和田山町に「日本のマチュピチュ」と呼ばれる

山城跡があります。ロメオママと一緒に行って来ました。

ずっと昔に、たぶん45年前ぐらいに一度来たことがあります。

当時は今とは全く違って観光化の波も全くない頃でした。電車で

行って歩いて登山道を登ったことを覚えています。

今は年間にここを訪れる方が50万人となる観光地となっています。


141108takedajyo02.jpg


141108takedajyo03.jpg


前々から一度行こうとは話していましたが、今朝、急に思い立って

行くことに決めました。何の事前調査もなく、とりあえず車のナビに

行き先を入力して出発。ちょうど一時間のドライブでした。

山の中腹に駐車場はあるのですが、満車かも知れず、少し遠いですが

駐車を確実にできる312号線沿いの臨時駐車場に停めて頂上まで40分の

お散歩ハイキングを楽しみました。道が整備できているので全然苦に

なりません。昨年までは確か、無料でしたが、あまりに観光客が多いので

今年から入山料を300円徴収しています。

今の時期は早朝には雲海が一面に広がり雲の上の城跡となり

カメラマン絶好の被写体となっています。今日も午前9時ごろまでは雲海が

残っていたそうです。

登山路も竹田城址の通路もしっかりと整備されていて歩きやすかったです。

帰りには軍師官兵衛の最初のテーマ曲が流れる時の映像地、砥峰高原へと

立ち寄り、ススキの群生を見てきました。今が枯れススキの絶好機でした。


141108takedajyou04.jpg


今日の万歩計は13500歩。歩いて通勤してお昼に散歩すると約15000歩

ですのでそれより少し少なかったですが高低さがありますのでまずまずの

運動量だったかと思いました。





  1. 2014/11/08(土) 19:01:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しいたけ栽培セット



面白いものを注文して我が家にやってきました。

説明文がなければ変な食パンのような塊。

しっかりと水に浸して待つこと、2週間。たぶんしいたけが

鈴なり・・・となる予定。さて、うまく行きますか?

ホンマに収穫できるんだろうか?まあ、試してみる価値は

ありそうな面白さ。

まあ、ようやるわぁ・・・というお話でした。



  1. 2014/11/07(金) 21:14:10|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0