シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

スーパームーン

7月31日の満月「ブルームーン」では皆さんずいぶん盛り上がりました。

だからというわけではないのですが、9月28日には月と地球が近づいて

大きく見える「スーパームーン」の満月があります。

明るさが30パーセント増加、大きさは14パーセント大きく見えると

言われています。当日は私の誕生日で、全国の(全世界か)天文ファンが

私の誕生日をお祝いしてくれる予定です。

とりあえず、お知らせしておきます。


  1. 2015/08/02(日) 08:42:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナポレオン



写真のブランデーは34年前に私たち夫婦が新婚旅行に行ったハワイで買ってきたものです。

今夜、大丈夫かなぁと思いながら開封しました。

34年を経てもまだまだ良い香り、素晴らしいブランデーでした。

ただ、開ける時にコルクが壊れて半分に割れてしまい、下半分は瓶の中に入ってしまいました。

お酒って凄いですね。腐らなかった。少なくとも品質は全く問題なしです。

そんな凄いカミュのナポレオンでした。

  1. 2015/08/01(土) 21:30:44|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2