シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

回転展望台喫茶

姫路の手柄山に武道館、野球場、陸上競技場、屋外遊園プール、植物園、水族館など
色々な施設があります。
来年に閉館して取り壊しとなるこの建物、「回転展望台喫茶」もあります。
奇抜な造形をした建物でとても50年ほど前に造られたとは思えません。
「昭和レトロ」と友人は申しておりました。

閉館してしまうと聞いたらやっぱり一度は行っておこうと思い、訪れました。



150921tegara01.jpg

入り口です。階段もありますが、エレベーターで4階まで昇っていきます。

150921tegara02.jpg

150921tegara03.jpg

360度のパノラマで市内が一望できます。

150921tegara04.jpg

珍しい建設当時の写真が展示してありました。蛸の足は骨組みが鉄骨だった
のですね。この建物を造ったのは私の会社の先輩上司だった人です。姫路市の
監督さんも良く知っている人でした。

150921tegara05.jpg

すぐ横には「姫路市平和資料館」があります。その向こうには全国戦没者慰霊塔が
建っています。
潰してしまうのは惜しい気もしますが、老朽化はひどく、もう限界と
思います。長い間、ご苦労様でした。
  1. 2015/09/22(火) 21:07:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北の方から贈り物

またまたしばらく更新できていなかったので広告が表示

されていました。(あかんやないか)

さて、6月に行った北海道旅行の時に会った魔女さんから

宅急便が届き、北の美味しそうな食材が送られてきました。(サンキュー)

嬉しいですね。楽しみに頂きましょう。


先月はお盆に娘家族と六甲山に遊びにいって六甲山ホテルに宿泊。

1000万ドルの夜景と美味しいお料理を味わいました。

孫1号のYちゃんの誕生日が近かったので食事の後、サプライズケーキを

楽しみました。


8月の22日から24日には岐阜県を旅行しました。郡上八幡から

白川郷、あちこち回ってリフレッシュしてきました。こちらの旅行は

友達夫婦3夫婦6人で行きました。また、行きたいなぁ。

ということでいっぱい報告事項はあるんだけれどもう忙しくって

さぼっております。


気が向いたら写真も後からアップ致します。

150822gujyo01.jpg

郡上八幡踊り

150823sirakawagou01.jpg

150823sirakawagou02.jpg

白川郷 合掌造り

写真の整理ができていなくてPCに取り込み分のみ掲載。また、後は気が向いたら。

  1. 2015/09/03(木) 08:08:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2