シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

春ですねぇ

暖かくなってきましたね。
桜も咲き始めています。
一年で一番いい季節かもしれません。
キャメールの花見は毎年、4月の第一日曜日。
楽しみです。みんな自分で持ち寄りで料理とお酒は
食べきれないほど、飲みきれないほど集まります。

場所も毎年決まっています。国宝姫路城の北側の
シロトピア公園。来るもの拒まずの精神でやっていますので
毎年、結構な人数が集まります。

その模様はまた、たくさんお写真と共に(私が撮らなくても)
紹介されると思います。
だんだんエンジンがかかって噴射一分前状態です。(笑)


  1. 2016/03/31(木) 20:21:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都旅行その2

この前の更新から「明日」が「今日」ですわ。(汗)

3/20(日)の朝食はホテルのバイキング。しっかり食べて今日は

バスで移動とバスターミナルへ向かう。しかし、バス停の行列に

ビックリ。日曜日なんだからこんなものなのだろうか。相変わらず

外人の多さに京都観光都市を思う。

160319kyoto01.jpg

まずは銀閣寺。いいお天気で最高の景色でした。

ipadで自撮りをしてみました。

160319kyoto02.jpg

哲学の道をとって沿線のお寺探訪へと向かう。

160319kyoto03.jpg

160319kyoto04.jpg

法然院にまず寄って

160319kyoto05.jpg

160319kyoto07.jpg

南禅寺三門は凄かった!

160319kyoto08.jpg

160319kyoto09.jpg

160319kyoto11.jpg

ここでは桜も咲いていました。

160319kyoto12.jpg

160319kyoto13.jpg

三門に登って回廊より

160319kyoto14.jpg

160319kyoto15.jpg

その後は地下鉄で錦市場に移動。遅い昼食を居酒屋さんで。

160319kyoto16.jpg

160319kyoto17.jpg

しっかり飲んでいい気分。帰りのJR新快速ではぐっすり眠ることが

できました。めでたし、めでたし・・・


  1. 2016/03/28(月) 21:05:09|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都旅行

世間は三連休と浮き立っている。

不肖、我々夫婦は何の予定もなく、ただのほほんと過ごすであろう

この三連休と思われたが、前日の金曜日の夜に急に思い立ち、

ネットで空いているホテル、旅館を探し出すのだった。

しかし、そう甘くはない。爆買いの外人たちに宿泊施設を押さえられ、

あそこの温泉も以前行ったあのgoodなホテルもみんな詰まっていて

予約がかなわぬ始末。当たり前だ。前日予約などアホのすることだ。

とはいえ、やっとのことで空いているホテルを見つけ、行き先は

後付で「ああ、京都」となった次第です。

何の予定計画もなく、どこ吹く風の行き当たりばったり旅の始まりです。




とりあえず、行く方向だけを決めて地下鉄に乗ってやってきました

京都東山方面。お決まりの美術館・博物館ならあたりハズレが

なかろうとやってきました「京都市美術館」

あっと驚く、「モネ展」「ルノワール展」のダブル展示。

知らんとはいえ、何という大幸運。ついていますね。

160319kyoto21.jpg

160319kyoto22.jpg

160319kyoto23.jpg

160319kyoto24.jpg

ちょこっと平安神宮も参拝してさて次はどこに行こうかとない知恵を

絞るわけでもなく、ホテル方面に帰る途中で急に思い立ったのが

学生時代によく行った三十三間堂。千体以上の仏様をまた見てみようと

バスを途中下車。

160319kyoto25.jpg

160319kyoto26.jpg

ここから先は写真がありませんが、夕食はホテル内の日本料理「美濃吉」です。

話せば長くなりますが35年前の新婚旅行前日に京都「都ホテル」で一泊し

その時夕食を食べたのが「美濃吉」でした。結婚記念日ということで

美濃吉ラベルのワインを頂いたのであります。ただ、このワインを

持ってハワイに行くこともできず、今なら飲んじゃえということですが、

当時はまだまだ紳士淑女でありましてまさか、スーツケースに入れて

ハワイまでご持参とはいかず、涙を飲んでホテルの部屋において

出発したのでありました。



明日に続くと一応書いておこうかな。

  1. 2016/03/21(月) 20:39:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お久しぶりね。

久しぶりの夕食会。

市内のなかなか予約の取れないと言われるフレンチレストラン。

とはいっても日曜日の夜の予約取れたのだからラッキー。

まずはアミューズ。

160306rapomu01.jpg

前菜です。

160306rapomu02.jpg

スープです。

160306rapomu03.jpg

お魚です。

160306rapomu04.jpg

お肉です。

160306rapomu05.jpg

20種類のデザートです。小さいですが全種類。

160306rapomu06.jpg

おしゃべりに忙しく楽しい食事会でした。

タクシーでまっすぐ帰宅。正しいオヤジでした。

160306rapomu10.jpg


今日は久々の休日出勤。講習会でした。
午前中で終わって夜の食事会には万全の体制で。(笑)
暖かくなってきましたね。梅の花もしっかり咲いて春は
もうそこまでって感じです。
4月の第一週末にはキャメール花見が予定されています。
楽しみです。


  1. 2016/03/06(日) 21:50:53|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月になってしまった!

2月も色々あったけど結局、一回も投稿せず。

ここは1ヶ月以上投稿しないとコマーシャルが

表示されてしまうのです。

先週末は孫3号の初節句のお祝いに息子宅へ

行ってきました。すくすく育って横綱級~~(笑)

160227hatusek01.jpg

160227hatusek02.jpg

160227hatusek03.jpg

みんなそろって楽しいひと時でした。


  1. 2016/03/01(火) 20:34:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4