シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

ケンちゃん還暦お祝いの会

更新が遅くなってしまいましたが、6月11日、12日に室津の別荘で
行われたキャメールクラブ恒例「還暦お祝いの会」の報告です。

今年は斉藤さん、通称ケンちゃんのお祝いでした。

今回は3人のアリスのおはようハイキングの会にいつも参加
しておられる方をゲストに迎えて総勢13人の大所帯でした。
お料理はM川鉄人の包丁によるもので今回は一枚も写真が
ありません。メニューだけ一番最後に写真をアップしておきます。
想像力を掻き立てて下さいね。

まずは持ち寄りのお酒の写真から



160611uminoie04.jpg

160611uminoie03.jpg

160611uminoie05.jpg

お約束のアルトサックストリオの登場です。

160611uminoie06.jpg

160611uminoie09.jpg

みんなからのお祝いプレゼントは今回は本人のご希望により
スチームトースターでした。

160611uminoie28.jpg

ケンちゃんからのお返しのキャメール特製ロゴ入りの数々。

160611uminoie29.jpg

夜はふけてだんだん調子が出てきました。

160611uminoie37.jpg

160611uminoie39.jpg

160611uminoie49.jpg

明くる日にプレゼントを引っ張り出してみんなで確認。

160611uminoie51.jpg

集合写真です。この写真撮るのに一番右の方がうろうろして
一体どれくらいの時間がかかったか。そんな小さなことは
どうでもいいのですが、ひつこく暴れまわります。アリス兄さん、
本領発揮。

160611uminoie53.jpg

メニューは年々進化して、こんな風になりました。

160611uminoie54.jpg

向かって左側の芸術的文章入り絵画はM川鉄人の自筆です。
こんなん、さらさらと書ける人って流石、芸術家です。


  1. 2016/06/25(土) 22:20:48|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮古島旅行 美味しい料理を求めて



ホテルのエントランス部分から見た風景。

関東に住む友達が教えくださった宮古島の割烹「まる山」
素晴らしいお味でした。

160605miyakojima01.jpg

お通し 湯葉

160605miyakojima02.jpg

椀物 なんかのシンジョウ

160605miyakojima03.jpg

日本酒3種飲み比べセット

160605miyakojima04.jpg

お刺身

160605miyakojima05.jpg

160605miyakojima06.jpg

160605miyakojima07.jpg

本物の宮古島牛、生まれも育ちも宮古島。ランプステーキ

160605miyakojima08.jpg

160605miyakojima09.jpg

160605miyakojima10.jpg

鯛めし。写真撮るのが遅れて鯛の身がほぐされちゃった。

160605miyakojima11.jpg

デザート
料理の説明はすべて忘れました。でも美味しかったのは
覚えています。折角、一つ一つ説明してくださったのにね。
器も素晴らしいです。
宮古島の地元の食材をできるだけ使うことを心がけておられるそうです。
宮古島ゼンマイとか、地元のスーパーで買い損ねました。売り切れでした。
果物はミズレモンとかパッションフルーツとか買ってきました。JAさんで(笑)

160605miyakojima12.jpg

如何にも旅行スタイル。ホテルの白い壁との対比がちょっといかしてるかも。

  1. 2016/06/13(月) 21:52:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮古島旅行 碧い海を求めて

関空から宮古島にANAが直行便をこの4月から飛ばすこととなって
青い海を求めて三度目の正直を目指しての今回の旅行でした。
流石に6月梅雨です。事前の天気予報では曇りか、雨模様。

しかし、私の晴れ男指数のほうが天気の雨予想より上回って
しっかりと晴れの良いお天気となりました。
朝早いフライトで関空にはホテル日航に前泊して万全の
旅行体制で臨みました。



関空より出発。ANA

160604miyakojima02.jpg

着いてすぐレンタカーを借りて伊良部島へ。
伊良部大橋は800億円をかけて造られた全長3,540mの巨大な橋です。

160604miyakojima03.jpg

160604miyakojima04.jpg

160604miyakojima05.jpg

160604miyakojima06.jpg

二日間お世話になったホテルの部屋。なかなか良いお部屋でした。

160604miyakojima07.jpg

お部屋のテラスから見た風景

160604miyakojima17.jpg

一度も使わなかったジャグジー 無用の長物。

160604miyakojima08.jpg

東平安名岬灯台は「日本の灯台50選」選ばれており、らせん状の階段を
登ると頂上展望台に出られます。360度の素晴らしい風景です。

160604miyakojima09.jpg

160604miyakojima10.jpg

「新城海岸(あらぐすくかいがん)」遠浅の白い砂が印象的なビーチです。

160604miyakojima11.jpg

160604miyakojima12.jpg

池間大橋。全長1,425m

160604miyakojima13.jpg

160604miyakojima14.jpg

160604miyakojima16.jpg

宮古島海中公園で遅い昼食。

160604miyakojima15.jpg

来間大橋

160604miyakojima18.jpg

宮古島空港。三日目だけが少し曇り空で雨も少しだけぱらぱらと
降りましたが、最高によいお天気に恵まれ念願のさんご礁の青い海を
見ることができました。

このほかにも宮古島市熱帯植物園や雪塩ミュージアム、多くのビーチ、
など観光スポットを訪れました。
初日の夜は友達から教えて頂いた「割烹まる山」さんで素晴らしい夕食を
頂きました。このお料理の写真は気が向けばまた更新した時に
お見せしましょう。


  1. 2016/06/12(日) 20:18:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4