シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

納涼食事会

8月ももうおしまいとなり、「夏の友」(今もあるのかな?)の宿題に
忙しい子供たちもいるんでしょうか。
我々、不良熟年は先の旅行の計画に忙しく、今回の食事会は
11月に行く旅行のメンバーの新人?お2人との顔合わせもあり、
楽しい食事会となりました。

場所は神戸元町の「丹色」で会席を頂きました。
開店から一年ぐらいの新しいお店で奥の個室で8人の集まりです。
サービスも上々で我々やかましい一団には個室がお似合いでした。

まずは先付け 和風ビシソワーズ
白味噌仕立てで鴨と小さく刻んだ奈良漬がはいっています。




160827niiro02.jpg

八寸です。
イチジクの田楽は変わっていました。
枝豆の有馬煮は初めて食べたかもしれません。

160827niiro03.jpg

椀物    イサギと茄子のお吸い物で抹茶仕立てでした。

160827niiro04.jpg

向付    ハモで左から柚子胡椒、パパイヤ味噌、梅肉がのっています。

160827niiro05.jpg

揚げ物   鰻のカツサンド    美味しゅうございました。

160827niiro06.jpg

お口直しのモモのシャーベットは写真撮り忘れ。

焼物    山形豚の炭焼きと銀カレイの西京焼き

お食事   麦とろろ御飯、トマトの赤出汁、香の物

デザート   

160827niiro07.jpg

160827niiro08.jpg

お酒も最初は生ビール、日本酒は冷4合、白ワイン2本、赤ワイン1本と
たくさん頂きました。

旅行の計画も伺い、楽しみが倍増して来ました。打ち合わせも
できて楽しい有意義なお食事会となりました。



  1. 2016/08/28(日) 10:54:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の休日(その2)

160812rokko13.jpg

明くる日、朝一番の日の出前、風景です。
ホテルライフの楽しみは朝の朝食バイキングですよね。
貧乏人は卑しくってたくさん取りすぎてお腹一杯となってしまいます。
それでも最近は正しく野菜たっぷり、多品種少量メニューに
心がけております。ここの六甲の牛乳も美味しいのですが、
先日の北海道の牛乳は本当にコクがあり、美味しかったなぁ。

外はやっぱり暑いのですが二日目は六甲山牧場とオルゴール館に
行ってきました。

160812rokko14.jpg

160812rokko16.jpg

160812rokko17.jpg

ソフトクリーム美味しかったです。

160812rokko19.jpg

160812rokko21.jpg

160812rokko20.jpg

子牛にミルクをあげるイベントにも孫1号、孫2号が参加して
大変喜んでいました。
昨年はシープドッグが羊たちを追いかけて柵の中に誘導する
実演なども見ましたので今回はパス。

160812rokko23.jpg

手回しオルゴールを試しています。

160812rokko24.jpg

160812rokko25.jpg

160812rokko26.jpg

この六甲山オルゴールミュージアムは入場料が結構高いのですが
内容がなかなか面白く、オルゴールコンサートでの各種オルゴールの
説明など興味深い内容です。一回に20分ほどのコンサートですが
続けて2回でも3回でも聴くことができます。内容が毎回変えて
行われますのでこの施設はお勧めです。


  1. 2016/08/21(日) 09:21:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の休日(その1)



娘ファミリーと一緒に六甲山に避暑に行って来ました。
下界とマイナス5度という触れ込み通り、涼しい六甲山でした。
毎年この時期に原一族で旅行を計画していますが、息子ファミリーは
今年は串本に初盆のお参りに行くということで一緒の旅行はまた今度。

お昼前に神戸元町駅に集合して早速、「牡丹園別館」中華を食べ、
その後、めっちゃ暑い中、北野坂を登り「土屋鞄 神戸店」に行きました。
前々から一度行きたいと思っていたお店で私は念願のショルダーバッグを
娘婿は財布を買って嬉しい買い物ができました。

その後は元町の北側にある自然フードの喫茶店「Modernark」というお店で
飲み物、ケーキを食べ一服してから六甲山へ。
このお店はお勧めです。喫茶店だのにかぼちゃが売っていたりします。
自然食品ですね。

160812rokko27.jpg

ホテルの部屋からの眺めです。マイナス5度を体感しています。

160812rokko01.jpg

夕食は日本料理のお店「瀬戸」で早速、生ビールから。
お料理の写真をアップしておきます。(備忘録)

160812rokko02.jpg

160812rokko03.jpg

160812rokko04.jpg

160812rokko05.jpg

160812rokko06.jpg

160812rokko07.jpg

この後、ゆめちゃんの6歳の誕生日を記念して(本当は8/20誕生日)ケーキを
サプライズで用意しておりました。

160812rokko08.jpg

160812rokko09.jpg

神戸の100万ドル夜景も綺麗に見えていました。

160812rokko10.jpg



  1. 2016/08/20(土) 11:23:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆休み

またまた、更新が滞っていました。m(_ _)mゴメン

色々あったのでまた報告をアップします。

六甲山に泊まりがけで避暑や孫たちの夏休みなど

お伝えします。

とりあえず、コマーシャル画像を消すためにアップ。

  1. 2016/08/18(木) 08:02:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0