シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

人生の休憩



しばらくご無沙汰でした。

お盆過ぎから動くと左足が痛くて少し痺れている症状があって
お盆が明けてから一番に整形外科に行ってみればこれが
なんと、MRIを撮ってみると「腰椎椎間板ヘルニア」と判明して
その後病院に通院しておりました。この病気は
腰骨と腰骨の間の椎間板が飛び出ていて神経を圧迫していて
激痛が走るという病気です。

良くなるとも悪くなるとも変化なく、過ごしておりましたが、10月1日に
地区のお祭の準備でテント建てや屋台の飾り付けをお手伝いして
おりましたら次の日、10月2日から動くと左足に激痛があって
全く動けなくなってしまいました。座ることもできません。

上の写真はその時に1階の和室に寝ていて見上げた空です。

10月2日から一週間の間、段々と症状が悪くなっていくような
按配でこんなことをしていたら「いかん!」と思い、大きな
病院を紹介してもらって入院の手はずとなりました。

161029nyuin01.jpg

10月13日に入院して14日に手術をしました。生まれて
初めて全身麻酔で腰椎の横を切って出ている椎間板を
取り除いたのです。
それから4日間ほどはベットから動けず、寝たきりだったので
結構きつかったですね。

その後、体から管が抜け段々動けるようになり部屋では
トイレも行けるようになりました。
たくさんの方にお見舞いに来ていただき、本当に感謝したの
でした。

161029nyuin02.jpg

上の写真は10月23日の日曜日に娘のほうの孫たちが
お見舞いに来てくれてジィジは笑顔で「ハイ、ポーズ」と
なっています。

リハビリでは手術翌日から寝ているままで足の関節を動かし
足を動かす運動をしました。結局、28日まで手術から
2週間で退院となりましたが、普通に歩けるようになっただけで
どれぐらい動けるのかわからないままの状態です。

入院前の通院時にコルセットを作り、それを今後3ヶ月間は
着用とのこと。これが結構きつい縛りです。

入院中は従来からの持病、高血圧を考慮した低塩食の
味無い(薄い)、貧しい食事に耐え、いかに家で贅沢な
食卓だったかを痛感いたしました。
写真はある日の朝食です。

161029nyuin03.jpg

なんといっても野菜ばっかりです。私は野菜も好きなんですが、
こんなに薄味の野菜ばっかりが出るともう、薬だと思って
食べないと仕方ありません。

10月の最初からほとんど歩いておりませんので足の筋肉は
全くなくなってあれだけ筋肉質の太い足だったのに筋肉なく
ふにゃふにゃの足となってしまいました。本当にこれは
恐ろしいくらい顕著な症状でした。

手術後は激痛はなくなりましたが、手術前と同じように
左足が痺れたままです。日によって良かったり、悪かったりと
波があります。

まあ、そんなことで今後しばらくは社会復帰に向けて
慣らし運転。3ヶ月間は運動はダメ。
3ヶ月間ほどは再発の危険があるので充分に養生しながら
動くことが大事といわれています。

それから入院するのにネットと縁が切れてはまずいと思い、
アイフォン7を入院前に買って何とかネットを見られる
環境を整えて入院としました。

入院中に考えたことなど次には書いておきたいと思っています。

たとえば、「健康第一」とかね。






  1. 2016/10/30(日) 20:26:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初イタリアンと映画



9月28日はおめでたい?私の誕生日でロメオママが
予約をしてくれていた「ロカンダ」というイタリアンの
お店に夕食に行きました。

初めてのお店ということでアラカルトよりコースの
方がいいかと思い、今回はお肉とお魚が付いたコース。

160928rokanda02.jpg

最初から写真を撮り忘れて食べ初めて途中から撮ったので
自家製生ハムが半分しかありません。しかも切り分けてるし・・・

160928rokanda04.jpg

160928rokanda05.jpg

160928rokanda07.jpg

お魚は岩がき(でかい)

160928rokanda08.jpg

お肉は鴨のローストでしたが、食べてしまった後の写真しか
ありません。申し訳ない。

お酒は最初黒ビール

160928rokanda01.jpg

途中から白ワイン(安物)をボトルで

160928rokanda03.jpg

最後はコーヒーを

160928rokanda09.jpg

この日は結構な大雨でこのお店は割と近いんですがタクシーで
行きも帰りもお世話になりました。

そしてこれを書いている10月1日には本当に久しぶりに2人で
映画に行ってきました。今、人気の「君の名は」
新海誠さんの作品です。
姫路にテラッソというシネマができて初めて行ったのです。
立体駐車場の4階において接続通路をはいっていくとちょうど
映画館の階だったのでラッキー。
2人で2200円。安いね。
ただ開始時間ぎりぎりに行ったので前から3列目。
これはあきません。画面が大き過ぎて近すぎて目がぐるぐる。
席は悪かったけど映画は大満足で帰ってきました。
もう一ついいことは駐車料金が2.5時間でちょうど無料と
なりました。これまたラッキー。

161001kiminonaha.jpg

次は様子がわかったので時間や駐車場所、チケットの買い方
すべてOKです。また行こうとロメオママと話しています。






  1. 2016/10/01(土) 17:40:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11