シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

平成29年北海道旅行(3)

平成29年8月21日~22日  3日目~4日目



20日にアンパンマンショップに行った時の孫たちの写真が抜けていましたの
追加。

170821hokkaidou01.jpg

ホテルの窓から見たスキー場の様子。リフトやゴンドラがあり、
たぶん、冬にはたくさんのスキーヤーでにぎわうのでしょうね。

さて、3日目は富良野周辺は今日まで。いくらか行きたかったところに
寄って、旭川方面から道央自動車道を札幌へと戻っていきます。
最初に行ったのは「富良野チーズ工房」です。ワインのお供に
チーズをいっぱい買って宅急便で自宅に送っておきました。

170821hokkaidou02.jpg

170821hokkaidou03.jpg

170821hokkaidou04.jpg

その後、深山峠アートパークの「トリックアート美術館」へ。

170821hokkaidou05.jpg

170821hokkaidou06.jpg

170821hokkaidou07.jpg

170821hokkaidou12.jpg

道央自動車道の最も北にあるサービスエリアでまたまた、ソフトクリームを食べて
札幌へと向かいます。
ホテルに着いて少しゆっくりしてから予約してあったすすきの界隈の
ジンギスカン焼肉店に行きました。まずまず美味しかったです。

170821hokkaidou08.jpg

170821hokkaidou09.jpg

170821hokkaidou10.jpg

170821hokkaidou11.jpg

平成29年8月22日  4日目

千歳空港に着いて娘と孫たちは一緒の飛行機ではなく別便で伊丹に
飛びます。我々の乗る神戸空港便が満席だったので3人並びの席が
取れるお昼前の伊丹便を娘と孫たちには予約していました。
これがプレミアムクラスで搭乗の時から違う行列のない、チェックカウンターを
通り、プレミアムラウンジでお茶して搭乗したらちょうどお昼で
立派なお弁当が出たそうです。席はゆったり、娘はプレミアムクラスは
最初で最後かもと申しておりました。(笑)

170822hokkaidou04.jpg

我々は普通席で行列に並んで荷物を預け、自前でラーメン、、ザンギ、餃子を
食べて無事神戸空港に帰ってきました。
北海道は最高気温が24~25ぐらいで地元に帰って来たら32度ぐらいでしたから
落差が大きく、やっぱり北海道は涼しいなぁ。

4日間のうち、最終日だけが雨降りでそれも結構な豪雨。
ホテルからレンタカーでお店に返す道すがらは相当な雨降りで
先が真っ白で見えません。まあ、何とか運転できましたが。

後の3日間は素晴らしく晴れて青空が綺麗な北海道が満喫できました。
ここ2年ほどはこの時期、六甲山に避暑に行っていましたが、
流石に北海道は涼しくって良かったです。来年も行きたいなぁと
思いますが、私たち夫婦は今年で北海道3年連続行っています。
来年当たりはちょっと違うところを開拓したいものです。

長らく下手な投稿にお付き合い下さってありがとうございました。(感謝)

170822hokkaidou02.jpg

170822hokkaidou01.jpg

170822hokkaidou03.jpg



  1. 2017/08/31(木) 21:33:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成29年北海道旅行(2)

170819hokkaidou10.jpg

8月20日(日曜日) 2日目

今回の旅行は1日目と2日目が富良野泊となっていますので
旅行2,3日目は丸一日遊べます。何の下調べもなく、飛んでいって
いますのでホテルで観光スポットの地図や説明書をもらい
とにかく美瑛のお花畑には絶対に行こうと決めました。

写真は二日目のメイン観光地、「四季彩の丘」からの景色です。
入場料は要りません。綺麗でした。

170820hokkaidou03.jpg

170820hokkaidou01.jpg

170820hokkaidou02.jpg

170820hokkaidou04.jpg

170819hokkaidou09.jpg


ホテルから美瑛に行くまでに中富良野で町営のお花畑があり、
リフトで丘に上り、富良野を一望できるスポットがありました。
予定には全くなかったのですが早速、リフトに乗ってみました。

170819hokkaidou06.jpg

170819hokkaidou08.jpg

170819hokkaidou07.jpg

空港からレンタカー屋さんまで運んでくれた送迎バスの運転手さんが
富良野に行くなら美瑛の「青い池」にもぜひ行ってみて下さいとのこと
だったので超有名な観光スポットだったみたいです。

170820hokkaidou05.jpg

170820hokkaidou06.jpg

そこからまた、富良野に戻り、「ふらのジャム園」、「アンパンマンショップ」に
行って昼食。

170820hokkaidou07.jpg

腹ごしらえができたら「ニングルテラス」、「風のガーデン」へと

170820hokkaidou08.jpg

170820hokkaidou09.jpg

さて今日はゆめちゃんの誕生日です。ホテルにサプライズケーキを
事前に頼んでいました。食事の後、みんなでお祝いして大盛り上がりでした。
ホテルの方も協力して頂き、他のお客さんにも祝福されて歌を合唱
してもらいよい誕生日となったと思います。

170820hokkaidou10.jpg

170820hokkaidou11.jpg

夜にはオカリナ演奏と歌のイベントもあり、楽しませてもらいました。

170820hokkaidou12.jpg


  1. 2017/08/28(月) 21:06:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成29年北海道旅行(1)



期間:平成29年8月19日~8月22日

今年も娘家族と一緒に北海道旅行に行ってきました。
今回は富良野が中心の個人旅行です。手配はすべて
インターネットで行いました。ただ、最初に半年前ぐらいに計画した
時はもう一週間遅くに行くつもりでしたが、会社の行事とがっちゃんして
6月に一週間早めた日程としました。娘と孫は札幌に単身赴任中の
娘婿のところに8月9日に先に出発しています。
我々が(じぃじとばぁば)後から追っかけて行って合流する計画と
しています。

さて、当日はいいお天気。颯爽と、それでも道が混雑して搭乗時間に
遅れたらいけないので3時間前には姫路を出発。一路、神戸空港へ。

ここで大きなアクシデントが待っていました。播但道路から姫路バイパスに
入ったとたん、渋滞です。「しぇー、どうなるの?」
交通情報では加古川バイパスで人身事故。でも余裕をみて出てきていますので
まあ、何とかなるでしょうと高をくくっていたら、ナビの到着時間が飛行機の
出発時間を過ぎそう~~(大汗)

結局は何とか間に合ったわけですが、心臓に悪かった。
もう少し早く、別の道、山陽自動車道から行くとかしたらよかった
かもと後から反省。阪神高速の京橋手前でANAカウンターに
電話してぎりぎりになることを連絡する。
「気をつけてお越し下さい」と係りの方。
やっぱり、こういうことってよくあるんでしょう。
慣れておられます。でも空港に着いたらすぐ、係員に到着したことを連絡して
係員の指示に従って下さいとのこと。

後からわかった話ですが、実際にはこの便は15分遅延して出発しています。
メールで15分遅れることを連絡もらっていたのですが、私は運転中で
なおかつ、焦って運転していたのでそのメールに気がつかず。

まあ、本当に初日から大荒れの始まりでした。

170819hokkaidou02.jpg

搭乗する時にこんなサインがありました。

170819hokkaidou03.jpg

焦って焦っての出発でしたが、残念な??ことに後はいいお天気で
特に問題もなく、平穏に旅行が続けられました。

初日は千歳からレンタカーを借りて娘家族と6人で富良野のホテルまで
移動です。途中で占冠パーキングエリアで早速、ソフトクリームを食べて
北海道気分満喫。

170819hokkaidou11.jpg

その後順調にホテルに到着しました。

170819hokkaidou05.jpg

夕食の様子はこんな感じでビュッフェ形式。

170819hokkaidou04.jpg

二日目以降はまた、続く予定・・・

  1. 2017/08/27(日) 08:40:22|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

さて、8月になってしまいました。
7月も毎週のように遊びまわってブログの更新に当てる
時間がありません。

とりあえず、最近の愛犬メギーと大阪松竹座に歌舞伎なんぞを
見に行ってきましたので写真のみのご紹介。
メギーは生後4ヶ月あまり、あんまり大きくなっていませんが
最初来たときに比べれば(1.7kg)4kgを超えて元気すぎる
小娘に成長しています。

170724megiee05.jpg

170724megiee06.jpg

170724megiee04.jpg

170724megiee03.jpg
170724megiee02.jpg

170724megiee01.jpg

170724megiee07.jpg

メギーのエンピツ画です。娘の旦那の作品。凄い上手いです。

ここからはメギーを娘たちに預けて大阪松竹座に歌舞伎鑑賞に行きました。
いつもの如く、恒例となりました、なだ万のお弁当。
美味しゅうございました。

170723kabuki04.jpg

170723kabuki03.jpg

170723kabuki02.jpg

170723kabuki01.jpg




  1. 2017/08/01(火) 21:20:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2