シェラパパのひとりごと

今夜もお酒を飲みながら…

annさん還暦お祝いの会

毎年、キャメールクラブで還暦を迎える仲間のお祝いの会を
室津の別荘で行っています。
今年はannさんが主役。平成29年6月24,25日に行いました。

170624uminoie08.jpg

みんなからのプレゼントはポールスミスのボディバッグです。

170624uminoie02.jpg

170624uminoie03.jpg

まずは準備中

170624uminoie01.jpg


さて、宴会の様子は

170624uminoie04.jpg

170624uminoie05.jpg

170624uminoie06.jpg

170624uminoie07.jpg

170624uminoie09.jpg

170624uminoie10.jpg

170624uminoie11.jpg

170624uminoie12.jpg

170624uminoie13.jpg

170624uminoie14.jpg

170624uminoie16.jpg

170624uminoie17.jpg

170624uminoie18.jpg

もちろんお決まりのアルトトリオの演奏もありますよ。
今年はソロなんかもあり、練習の成果が見えました。

170624uminoie20.jpg

さすがに6月です。梅雨でお外は雨模様。外の静かさと中の熱気と
のあまりの違いに瀬戸内海もどう思ったでしょう。

170625uminoie41.jpg

170625uminoie40.jpg

料理の写真も食べるのに忙しく、酔っ払ってからの写真はありません。
あしからず。

170624uminoie31.jpg

170624uminoie32.jpg

170624uminoie33.jpg

170624uminoie34.jpg

170624uminoie35.jpg

170624uminoie15.jpg

それで肝心のメインの肉料理の写真がありません。
素材の写真がありましたのでそちらでご勘弁を。

いつもの如く、楽しい宴会が続き、カラオケあり、イントロクイズありで
盛り上がった夜が過ごせました。

明くる日の朝食、昼食も一部画像がありませんがある分だけ
掲載しておきます。

170625uminoie36.jpg

170625uminoie38.jpg

170625uminoie37.jpg

最後の写真はアリス兄さんが今、はまっているほうれん草のフリッタータです。


  1. 2017/07/02(日) 11:20:01|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京のオペラ、歌舞伎鑑賞旅行

平成29年6月18日(日曜日)~19日(月曜日)



しょっぱなから姫路駅で新幹線電光掲示板を撮影するのを
忘れていました。仕方ないので座席の写真でも撮っておこうと
したのがこの写真。

これに先立ち東の友達に週末に東京へ行きますが、美味しい
お店(レストラン)を教えてくださいと連絡していたら色々と見繕って
教えて頂いたのはいいのだが、生活レベルが我々庶民とあまりにも
違いすぎるので教えて頂いたお店は超一流ばかり。
お店のHPを見ると客単価うん万円という凄いお店ばかり。

そりゃー、見るからに美味しそうだ。でも高そうだ。と懐と相談の結果、
折角教えて頂いたのだが、新橋の駅前の居酒屋で手を打った。(笑)
(したがって画像はないよ)

今回の旅行目的は日生劇場で行われた「ラ・ボエーム」というオペラ鑑賞。
オペラ鑑賞は初めてでしたが、なかなか感動の舞台でした。
やっぱり生はいいよね。

170618tokyo05.jpg

170618tokyo06.jpg

このオペラに知り合いの息子さんが出演しているので見に行ったわけです。
それにかこつけて歌舞伎も見ちゃおうと言うことで国立劇場で行われている
「6月 歌舞伎鑑賞教室」 中村隼人さんの解説で初心者向けの歌舞伎解説で
歌舞伎の見方を教えて頂きました。普通は舞台が始まるともちろん、撮影不可ですが
今回は解説の最後に撮影タイムを取って頂けましたので下の写真が撮れました。

170619tokyo08.jpg

170619tokyo06.jpg

170619tokyo05.jpg

170619tokyo04.jpg

170619tokyo03.jpg

170619tokyo02.jpg

170619tokyo01.jpg

170619tokyo11.jpg

オペラを見ているうちに外は雨となってあまり嬉しくないお天気。
傘を差してホテルに向かう。
ついでに泊まったホテルからの景色もアップしておこう。(あくる朝)

170618tokyo07.jpg

何の脈絡もないが、東京駅の天井や行き帰りの富士山も一応、
アップしておこう。毎回東京に行き時には晴れで今年一番の富士山という
ほどのくっきり富士が見られるのだが・・・
今回は行きも帰りのさっぱり。

170618tokyo03.jpg

170618tokyo01.jpg

170619tokyo10.jpg

ついでに日生劇場のビルで観劇前のコーヒータイム。

170618tokyo04.jpg

なんだかまとまりのない東京旅行となりました。
我が家の末娘メギーは娘のところに預かってもらい、孫達の
おもちゃとなった模様。




  1. 2017/06/20(火) 21:54:11|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏のお泊り会 in 室津

6月3日(土曜日)~4日(日曜日)
室津の海の家別荘で久しぶりに美味しいものを食べて
はしゃいできました。参加者11名です。
いつもの通り、料理担当はM川鉄人でした。

季節柄ハモ料理がメインでA5の神戸牛?も美味かった。

170603uminoie15.jpg

夜もカラオケタイムで盛り上がりました。(そちらの画像はなし)
下の写真はM川料理の鉄人から頂いた、メニューです。

170603uminoie16.jpg

170603uminoie01.jpg

170603uminoie04.jpg

170603uminoie03.jpg

170603uminoie05.jpg

170603uminoie06.jpg

170603uminoie07.jpg

170603uminoie08.jpg

170603uminoie09.jpg

このお肉、どうですか?素晴らしいサシです。

170603uminoie11.jpg

明けて日曜日の朝。素晴らしい天気です。

170603uminoie13.jpg

170603uminoie14.jpg

朝食はこんな感じ。

170603uminoie12.jpg

絵の先生からはこんなプレゼントも頂きました。

170603uminoie17.jpg

真ん中の木の節が何ともいえぬ味があります。
右下の節部分には「大和撫子」の文字が貼り付けてありました。


  1. 2017/06/10(土) 21:16:05|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しい家族

170522meggie14.jpg


我が家に新しい家族が増えました。

ジャックラッセルテリア(JRT)の女の子で3月23日生まれです。
名前は「メギー」と名付けました。
名前の由来はアメリカのターシャ・チューダー(絵本作家)の愛犬に
ちなんでつけました。こちらのメギーちゃんはウェルシュ・コーギーです。
本当はコーギーにしたかったのですが、コーギーは体重が13~15kgぐらい
ありますので過去の経験で老後の介護が大変だとわかって
もう少し小さなワンちゃんにしようと思い、JRTにしました。

しかし、私の友人や知人には獣医さんや犬の訓練士、しつけ教室の
先生と犬関係の専門家が大勢います。
その方たちが口をそろえて「JRTだけは止めておきなさい」と
アドバイスしてくれました。「小悪魔」と言われているのです。

散々、酷評の犬種ですが、これがめちゃ、可愛い。

しつけさえしっかりできれば問題ないと楽観的に決めました。

170522meggie13.jpg

アリス兄さんところのナナちゃんと一緒に。
今日は第一回目の検診でした。
まだまだ、鼻が黒くなっていません。

170522meggie16.jpg

170522meggie12.jpg

170522meggie10.jpg

170522meggie9.jpg

170522meggie8.jpg

170522meggie7.jpg

170522meggie6.jpg

170522meggie5.jpg

170522meggie4.jpg

170522meggie3.jpg

170522meggie2.jpg

最後におまけ。シェラに似たコーギーもいてゆめちゃんは
大興奮でした。

170522meggie15.jpg

さて、半年後はどうなっているでしょうか???




  1. 2017/05/22(月) 22:23:47|
  2. 愛犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゴールデンウイーク

4月23日(土)

娘家族とお弁当を持ってアウトドア。
県立ゆめさきの森公園

170423yumemori02.jpg

170423yumemori01.jpg

家から30分以内で行けるとは思いませんでした。
結構近いところにこんな野外施設があるなんて
目からうろこでした。


5月3日(水)
姫路市文化センターで姫路市吹奏楽団の定期コンサート

本番が始まるまでのプレコンサートの模様です。
170503suisougaku.jpg

5月4日(木)
兵庫県立歴史博物館で行われている「ひょうごの美ほとけ」展

5月5日(金)
野里道筋フェスティバル
大野家住宅で行われた「シンガー Aya」さんライブ
古い町家の中で新しい音楽、抜群の歌唱力、声量を
誇る新人歌手さんでした。

170505aya01.jpg

170505aya02.jpg

古い町家造りは玄関から土間が続き吹き抜けとなっています。
天窓からの光がやさしい。太い柱や梁は年代を経て素晴らしい
色となっています。

170505nozato01.jpg

玄関先にこんなのれんを吊り下げた町家もありました。

170505nozato02.jpg

170504nozato01.jpg




  1. 2017/05/06(土) 20:53:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ